最終更新:

21
Comment

【729533】豊島岡と光塩

投稿者: 池袋・高円寺   (ID:TRIx6GyNXbw) 投稿日時:2007年 10月 08日 14:37

校風、教育理念、宗教等全く違う両校ですが、
2日、3日の受験で迷われた方はいらっしゃいませんか?
またどのような点で受験校を最終的に絞られたのか
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【730496】 投稿者: 大妻はお得  (ID:9cic.gPJyP6) 投稿日時:2007年 10月 09日 20:57

姪が大妻にお世話になりました。

今時まじめに勉強する良い学校です。
    成績が落ちると呼び出されあれこれ心配してくれました。

絶対外部進学と決意して入学したのですが、
    皆さん本当によく勉強されていて、高3で限界を感じ、
    系列の大学に行くことになりました。
    外部に出られる方が多いですが、勉強しないと卒業だって
    危ないです。

大妻に行きたい学部があればむちゃな受験でもっと
    低い偏差値の大学に浪人していく心配がない分
    女の子にはいいと思いました。
    いい学部が結構あります。

女の子って中学受験のときほど伸びないことがあるのですよ。
    この姪も第2志望で大妻に入学し、はじめはちょっと見くびって
    いたのに、受験も内進も選べる大妻は大正解でした。

2. 【730588】 投稿者: スレ主です  (ID:TRIx6GyNXbw) 投稿日時:2007年 10月 09日 22:52

大妻はお得さま

姪御さんの体験談、ありがとうございます。
    姪御さんがご卒業されたころより、より大妻は進学校化しているようです。
    娘はどちらかというと理系タイプなので、
    女子校を調べる時も、まずは東京理科大の合格者数を参考にしています。
    娘はキチンとした学校、要は服装の乱れ等のない学校が好きなようです。
    その点からも大妻は候補に挙げています。

まずは明日説明会に伺い、願書をいただいて帰ってきます。
    1日受験するつもりでおりますので、まずは合格して、
    2日以降併願校を受けられるよう娘を見守ります。

3. 【730597】 投稿者: 初日は緊張  (ID:aIkHyeFvz9o) 投稿日時:2007年 10月 09日 23:03

数年前の終了組です。
    豊島岡の偏差値ですが、四谷や日能研は2日が一番低く出ていますが、
    サピックスは同じです。娘の周りを見ても、御三家受験の方の多くは
    2日に合格していました。受かっている人はもう受験しないので、精神的
    には確かに厳しいとは思いますが、3日以降急に難易度が上がることはないと
    思います。
    一方、もし1日が初日であれば、本当にもしかして…ですが、緊張の
    あまり実力が発揮できないかもしれません。でも、大妻も即日発表
    ですし、連続して受けられますから、とにかく受かるまで受け続け、
    受かれば、自信を持って豊島岡に臨めると思います。算数と国語で
    ある程度しっかり取れれば、豊島岡も射程内だと思いますよ。
    (娘はY合不合の偏差値60台前半で2日に合格しました)

学校選びは難しいですね。それぞれ良いところがありますし。
    大妻と豊島岡、都会にあって宗教色がなく、実学重視だけど、家庭科教育
    も充実している…と共通点があるような気がします。
    光塩はよくわかりませんが、合う合わないがはっきりしている、と聞いた
    こともあるので、お嬢さんが気が進まないのであれば、大妻を押さえて
    豊島岡に邁進する、という計画の方がやる気がでるかもしれません。

4. 【730656】 投稿者: スレ主です  (ID:TRIx6GyNXbw) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:08

初日は緊張 さま

皆さん御三家との併願で豊島岡を受ける中、60超の娘が挑むのも
    無謀な話ですが、初日は緊張さまのお嬢様にあやかれるよう
    娘を応援していきたいと思います。
    今回のセンター模試は64でしたがまだまだですね。
    アドバイス本当にありがとうございます。

塾からは1月に東大宮、新都心、東浦和を受けるよう勧められています。
    初日の東大宮、とっても遠いです。
    でも娘が唯一共学校で気に入っている学校なので、
    初日の緊張を経験させる意味でも、送り届けたいと思います。

大妻には念のため3回分出願しておくように、その方が安心だと
    塾からもアドバイスを受けました。いざ受験が始まると、
    普段偏差値で越えていても、合格に届かないことがあると聞いています。
    4日まで娘が頑張れるか、頌栄に娘が関心ないとなると、大妻には
    合格をいただけるまで受け続けるつもりです。

豊島岡と光塩というスレを立てながら、話が大妻にいってしまい、
    心苦しく思います。でも皆様のアドバイスや要点整理のおかげで
    我が家の現状も見えてきました。家族全員で同じベクトルを向けるよう
    娘を中心に話を聞いていきたいと思います。

5. 【730838】 投稿者: 3日の豊島岡  (ID:5Zj4cU92MAg) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:45

私の友人のお子さんは、1日御三家、2日滑り止め、3日豊島岡でした。
    試験は水物だから、2日を押さえにし、2月が駄目なら東浦和に行く覚悟で併願を組んだそうです。3日の豊島岡は優秀な方が、受けない、筑附、中等部に流れるからといっても、あの高倍率を潜り抜けるのは並大抵ではないようです。

スレ主様、また迷わすようなことを申してすみません。
     併願作戦はおそらく直前まで続くと思いますが、お嬢様とよくお話し合いの上、悔いのないようになさってください。

6. 【731424】 投稿者: スレ主です  (ID:TRIx6GyNXbw) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:45

3日の豊島岡 さま

書き込みありがとうございます。
    3日の豊島岡の厳しさは重々承知しております。

実は娘には中高一貫男子進学校に通う兄がいて、
    (娘が終わったら兄が大学受験です!)
    兄が御三家受験を経験しております。
    男子校の2日、3日の厳しい戦いをどうにかくぐりぬけて
    第2希望の学校に通っております。
    そんなこともあって、「豊島岡にするよりは光塩へ」という
    私の思いも出てきたのだと思います。

本日大妻の説明会に行って、娘にとって良い学校だと思いました。
    2日以降の学校は1日校の結果プラス娘の希望、実力も見て判断しようと思います。

7. 【731437】 投稿者: 知人の例  (ID:fo0Gs2z.vxg) 投稿日時:2007年 10月 10日 21:12

説明会、好印象でよかったですね(^^)

お嬢様も自分の感覚をちゃんともっていらして、しっかりしていらっしゃいますから、たとえ激戦になったとしても、きっと納得の結果をおさめられるような気がします。

どうぞ頑張ってください!!

8. 【731448】 投稿者: スレ主です  (ID:TRIx6GyNXbw) 投稿日時:2007年 10月 10日 21:26

知人の例 さま

応援メッセージありがとうございます。
    知人の例さまが私の気持ちを見事に整理してくださったおかげで
    私の中でもやもやしていたものや、気になっていたことが
    どんどんすっきりと晴れていき、方向性が見えてきました。
    本当にご助言ありがとうございました。

書きこみをしてくださった皆様へ

わずかな期間ではございましたが、
    皆様からの多くのアドバイス、情報をいただきまして
    本当にありがとうございました。

1月入試まであと3か月を切ってしまい、身の引き締まる思いです。
    また悩みが出ましたらご相談させていただくこともあるかもしれませんが、
    このスレは、とりあえず締めさせていただきます。
    2月にどのような結果でもこのスレでご報告できますよう、
    皆様に再度御礼をいう機会が持てますよう、
    残りの期間親子で頑張っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す