最終更新:

28
Comment

【737763】森村か神大附属か

投稿者: 共学に入れたい   (ID:3V9nDvcMSj.) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:56

小田急江ノ島線沿線に住んでいます。
神奈川では中堅の共学校が意外に少なく、小6の今でも2校の間で迷っています。
試験日もまったく一緒です。

両校に通うお子さんをお持ちのかた、学校のこと、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【737821】 投稿者: 近所  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:43

共学に入れたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小田急江ノ島線沿線に住んでいます。
    > 神奈川では中堅の共学校が意外に少なく、小6の今でも2校の間で迷っています。
    > 試験日もまったく一緒です。
    >
    > 両校に通うお子さんをお持ちのかた、学校のこと、何でもいいので教えてください。
    >

両校、複数受験日がありますよね。
    森村は2、4、5日でしたでしょうか。
    両方うけられてみるとか、過去問の相性をみるとかはいかがですか?
    森村はお金持ち学校としてある程度地元では名前が通った学校のようにおもっています。
    偏差値を少しずつあげて、進学実績も伸ばしてきているともききますが、
    やはり「お金持ちの学校」という評判の方が定着していて、
    「頭のいい学校」という噂はききません。
    授業は今は変わってきたそうですが、
    塾の先生は高校受験を考えている森村の中学生をみていると
    「ぬるい」とおっしゃってました。

一方、訪問したことがないので、わからないのですが、
    うわさでは神大は素朴・進学校という要素がつよいときいています。
    進学実績もなかなか伸びてきている一方で、厳しさはないけれど、
    行事なんかも畑だったか、田んぼだったかの体験授業があったり、
    素朴で独特だとききました。

訪問したことがないのにいい加減な情報で申し訳ないけれど、
    なんでもいいので、というスレ主様のお役にたてればとおもいました。
    ちなみに森村の近くにすんでいます。
    近所で森村に行っていた人は学習障害があって、文字がかけなかったそうですが、
    お母様がつきっきりでレポートを仕上げたとおっしゃっていました。
    障害にも理解があるということでしょうか。
    そのお母様は「いい学校よ」とおっしゃってます。
    学習障害はあるけれど、学力はおありのようでした。
    新校舎もできるそうですね。
    森村はお金持ちで品が良いといわれていましたが、
    どこかのスレで、服装の乱れか何か指摘されてましたね。
    品が失われつつあるとか。授業料をみても
    お金持ちしか行けないという気はしませんよね。
    時代がかわってきたのでしょうか。

訪問して、子供の好みで決めるのが一番かとおもいますが、
    それ以外では過去問の相性で絞り込むか、
    あるいは、冒頭でも申しましたが、複数回受けられるので、
    両方うけてみて受かってから考えてはどうなのでしょうか?
    女の子さんですか?
    森村は女の子のイメージが強いですが、
    サッカーの顧問の先生が有名だとか聞きました。どうかな??
    噂にすぎないので、事実確認はしたうえで、
    選んでくださいね。ご健闘を祈ります。

2. 【737988】 投稿者: そういえば  (ID:fZ5sbO5Go7Q) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:28

うちの近所のお嬢さん、神大附属から、大学受験は嫌だとそのまま神大に進まれました。
    高校三年生にもなると、小学生の時のように偏差値ものびることもなく、
    自分の限界を知りますので、大学がついてると安心かも。

3. 【738080】 投稿者: でも逆に  (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:15

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの近所のお嬢さん、神大附属から、大学受験は嫌だとそのまま神大に進まれました。
    > 高校三年生にもなると、小学生の時のように偏差値ものびることもなく、
    > 自分の限界を知りますので、大学がついてると安心かも。

最初は外部受験するつもりで入っても内部進学できると考えた時点で勉強に身が入らなくなると思います。将来神奈川大学に進学してもよいのかどうかを考えてみてOKであるなら神大付属でいいのではないでしょうか?

4. 【738322】 投稿者: 違うかも  (ID:TQ63JG8m.T.) 投稿日時:2007年 10月 18日 20:42

共学に入れたい さんへ:
    両方見学に行って、来ている親御さん(受験生)の雰囲気が全く違いますよ。

お金持ちかどうかは???ですが、森村は小奇麗、神大はまんま庶民派。
    やはりどっちがご家庭にしっくり来るか、その中に身を置いてみる事をお薦めします。

5. 【738451】 投稿者: 共学に入れたい  (ID:skBko4ctq5o) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:21

レスを頂いて嬉しいです。皆さんありがとうございます。
    書くのを忘れましたが、うちは女子です。

私も以前のイメージでは森村はお嬢ちゃんお坊ちゃん、神大はたくましいというふう捉えていたのですが、実際のところそうなんでしょうか?
    このあたり、実際に通われているお子さんをお持ちの方に伺えたら、と思います。

実は進学先はさほど重視していないのです。
    過去にどれだけの大学にどれだけの人数が合格した、と言ってもそれはあくまでも結果であって
    これから入学する生徒たちに何かが保証されているわけではありませんから。
    ただ、将来のために学びたい学校を選んで、そこに入れるよう努力する生徒をサポートしてさえいただければ、それでいいと思っています。

6. 【738580】 投稿者: それでは  (ID:CZfwC6FHGSo) 投稿日時:2007年 10月 19日 07:34

スレ主さまの学校選択においてはどんな点を重視されますか?

その辺がわからないと、いくら在校生保護者の方でもレスがつけづらいのでは。

7. 【739027】 投稿者: 金の詰襟-金ボタン  (ID:64KkiuTkkIk) 投稿日時:2007年 10月 19日 15:11

小田急線沿線の共学として、東海大相模もありますよ。
    偏差値こそ低く出ていますが、大学までのことを考えた場合(特に理系・医学系)、ひとつの選択肢として考えてもいいと思います。東海大は研究室レベルではかなり進んだ研究をされている研究室もあり、一概に入学偏差値では判断できないところがあります。
    大学付属にするか進学校にするかを、まずは決定されるのが先かもしれないですよ。
    東農大なども候補にいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す