最終更新:

28
Comment

【741328】サレジオ学院

投稿者: どうしてかな   (ID:x5fLbJs0UmE) 投稿日時:2007年 10月 22日 13:46

偏差値もあり、難関校の抑え的な存在でもあるのに、
新新御三家、などの比較対象にならないのはどうしてでしょうか。
特色がありすぎるということなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【749927】 投稿者: 横浜市  (ID:Ph6GWv7Ipp.) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:41

我家の近所で、サレジオに通っている生徒さん何人かいます。

ご両親からすごく守られてるっと感じるお子さんが、多い気がします。
    ワンパクタイプなお子さんは、いないです。
    小学校でも、どちらかというとあまり目立たないタイプ、
    クラスのリーダー的存在ではなかったです。
    運動会で、目立つタイプではないです。

不思議なことは、近所のサレジオに通うことに決めたお子さんは、繰上げでした。
    『繰上げ合格を頂いたのよ』と、
    ほとんどのお母様方が言っていました。

2. 【750160】 投稿者: 必要性がわからない  (ID:MdYlkyl/CB2) 投稿日時:2007年 10月 31日 19:58

我家の近所で通っているお子さんも、確かにおとなし〜い雰囲気の目立たない感じの子の方が多いですね。
    おとなしい雰囲気とは関係ありませんが、説明会の時に、学校の中を案内してくださっていた先生が「砂ぼこりがすごいので、ほとんど窓が開けれないんですよね〜。」と言われていたのが気になりました。冷暖房完備なのでしょうが、快適な温度の中でぬくぬくしすぎるのも、どうかと思いました。
    編み物に関しても、編み物がおいてあったのを見て「これって必須なんですか?」と聞いたら、「男の子でも、結構はまるんですよ。なかには編み物が楽しくなって、セーターを作っちゃう子もいるんですよ」と自慢げに話されていて・・・息子が編み物をしている姿など想像できない、というか編み物などしてほしいとも思わない。料理は男の子でも必要でしょうが、編み物と刺繍の必要性がわからず、何かが違う・・と感じてしまいました。

3. 【750163】 投稿者: 好みが分かれる  (ID:TQ63JG8m.T.) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:04

必要性がわからない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 編み物と刺繍の必要性がわからず、何かが違う・・と感じてしまいました。

まぁ色んな子がいるので、こういう雰囲気にピッタリはまる子もいるでしょう。
    ウチはダメでしたが。。。
    仲良しのお友達は『トトロの傘をさしててもイジメに合わないわよ〜( *´艸`)゛』と楽しそうに話してくれました。

色んな学校があって選択の幅も広がりますよね。

4. 【750265】 投稿者: 蓼食う虫  (ID:.dUSRY/Vbng) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:01

必要性がわからない さんへ:

> 編み物に関しても、編み物がおいてあったのを見て「これって必須なんですか?」と聞いたら、「男の子でも、結構はまるんですよ。なかには編み物が楽しくなって、セーターを作っちゃう子もいるんですよ」と自慢げに話されていて・・・

うちの息子かもしれません、ご無礼がなかったらよろしいのですが・・・

5. 【750290】 投稿者: 昔の聖光に  (ID:fYfDyoeCDog) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:21

2年前文化祭のときお邪魔しました。昔の聖光の卒業生ですが、私の頃の聖光に似ていると思いました。キリスト教精神が学校の隅々までいきわたり、校舎内も掃除が行き届いてきちんとしている。いろいろと面倒見がよさそうでその分自主自立という指導方針ではないのかなと勝手な想像をしました。今の聖光とも基本的には大差ないと思います。そういう意味ではお買い得かも。なんだかんだ言っても聖光であれ栄光であれ、カトリックの学校であれば同様の雰囲気は持ち合わせています。カラーは強いでしょうから外見の印象だけでなく、説明会の折などにしつこく先生方に質問し、学校のスタンス、建学の精神などつかんだほうがいいでしょうね。ひよわそうに見えるけど、聖光にも栄光にもない硬式野球部があるんですね。硬球あたると痛いしバント失敗して指にあてたりすると骨折もします。あまり関係ないか。でもあれだけ広い土のグラウンド持ってたらそりゃ砂ぼこりがひどいのも当然。聖光だって聖光砂漠といって結構ひどかったですよ。本郷の先生も水まきが大変だとおっしゃってました。地下鉄もできて便利になり環境的には恵まれてますよ。

6. 【755168】 投稿者: そうかなぁ  (ID:pTQlWLVi3uc) 投稿日時:2007年 11月 06日 11:21

聖光もサレジオも何度か説明会も文化祭も行き、質問コーナーなども行ったり、生徒さんとお話もしましたが、ぱっと見は同じような学校かと思っていましたが、何度か足を運ぶうちに、両校の受ける印象は違いましたが・・。
    栄光に関してはまったく違う印象です。
    サレジオに限らず、神奈川の学校は都内の学校と比べてグランドは広いですし、緑も多い学校が多いから、環境はいい学校が多いですよね。

7. 【756210】 投稿者: 昔の聖光に  (ID:5wCW.zFusIo) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:10

そうかなぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    聖光は見せ方がうまいんですよ。今の校長の。卒業生の中には宣伝しすぎとの声も多くあります。もともとはHPの建学の精神の項に書かれていることがらが根底にある(あったはずの)学校です。そこに書かれている事柄はサレジオに通じるものがあると思います。

皆さんが書いているサレジオの生徒さんの、どちらかといえばひ弱でマジメなイメージは私も感じましたが、「麻布の自由」と同じように「ドン・ボスコの精神」を大事にしている学校の姿勢は、きわめて私学らしく、大学進学実績を上げることに躍起になっているそこらのつまらぬ学校より評価できると思います。もちろん、その姿勢に対する好き嫌いはあると思いますが。

栄光というのはイエズス会の学校で、信者の方には失礼かもしれませんが、イエズス会というのはかなり戦闘的で質実剛健な会派です。ときの権力者と結びつき極東にまでザビエルを派遣し布教を推し進めた会派ですから。栄光も自主性尊重になったようですが、3校の中ではもっとも質実剛健の気風が強いと思います。

8. 【757818】 投稿者: 聖光大好きです  (ID:A0e6qt7wobg) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:56

昔の聖光さんは、聖光よりサレジオが好きなのでしょうか・・?
    今の聖光の校長はとても感じがよいと思いますが。これも好き嫌いがあるのでしょうか。
    私のまわりでは聖光は評判いいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す