最終更新:

130
Comment

【1027924】節約のしどころは?

投稿者: 値上げ反対   (ID:v42/QgqpwWA) 投稿日時:2008年 09月 16日 08:48

食費、日用品費の節約をしようと工夫をしているつもりですが、なかなかうまくいきません、みなさんのお知恵をご紹介ください。我が家4人家族で目標10万です。
  ?シャンプーなどはコストコで大きな詰め替え用を買う。
  ?デパ地下などのお総菜の高いものは買わず、買うときはスーパーの安い野菜中心のも   のを買う。
  ?挽肉料理のレパートリーを増やし、野菜をいろいろ組み合わせて作る。
  ?週一だった外食を二週で一回に減らす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1027987】 投稿者: ダイエット  (ID:ky38TJfvLfw) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:47

○家族全員でダイエットすることに。
     お菓子類、一切買ってませんが、大丈夫です。甘いものは、0カロリーのコーラだけ。
    ○車持ってません。
     でも、主人も子供たちも仕事、部活、塾など忙しく、
     遠出することないので、全く不便ナシです。
    ○冬の暖房費、ひょっとするとコタツって経済的?と思い
     今検討中です。
     オイルヒーター、あまり温かくなく不満です。主人の昼寝用です。
    ○朝ごはん、パンからご飯に切り替えました。
     時々買ってたパン屋さんの菓子パンは、1個200円近かったこと思うと
     経済的。
    ○シャンプーなどは、コープ東京の宅配です。ボディソープなど
     コープオリジナルは、お安いと思います。
    ○近所のスーパーより、コープ東京のほうが野菜・肉類も安いです。
     キャベツ1玉138円。国産ブロッコリー180円。
     豚コマ冷凍100グラムあたり148円。などなど、
     近所のスーパーより安いので、
     大いに利用しています。

2. 【1028007】 投稿者: うちは・・・  (ID:kd1OqG/HoeA) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:00

値上げしているからといって、根付いてしまった生活レベルはそう簡単に落とせるものではありませんよね。
    特に食材は、質の良いものの味(特にお肉)を知ってしまったからには、いくら安いからといって手を出す気にはなりません。飼料や残留農薬なども気になりますし。
    でも、毎日毎日のことですから、考えなくてはなりませんよね。
    そんな我が家の節約方法としてはまず、
    週に二度ほど2箇所から食材の宅配を頼んでいます。
    頻繁に使う食材はだいたい決まっていますので、まずここで週に一万円くらいを上限にして、必要最低限の食材を用意してしまいます。
    それをもとに、毎日の献立に合わせてその日に必要なだけの買い物をするようにしています。安いからとまとめ買いをすると、あとで残って結局だめにしてしまったり、飽きて食べなかったりして無駄になることも多いので。買ったとしてもせいぜい2〜3日で食べきれるくらいでしょうか。

あと、タレやドレッシングは手作りします。
    果物は、家族で好みも違ったり、旬のものを種類多く食べたいので、バラ売りは一見高そうに思いますが、案外得だったりします。(家族3人だからというのもありますが)
    家族人数が少ないので、箱買いや大袋で買って「食べなきゃ・・」というふうになるのも嫌なので、結局は食べたいものを食べたいときに買う方が我が家には合っているようです。
    毎日皆が食べそうなものは、袋買いしますが。

あと、バカにならないのが自分の美容院代。
    今まで肩くらいのストレートだったので、少し伸びるの気になり、一ヶ月おきくらいにカットに行っていたのですが、夏前に全体にパーマをかけたら、伸びも気にならなくなり、伸ばした方が髪型もアレンジでき、ここ3ヶ月以上行かなくて済んでます(笑)
    それから、年だからでしょうか、以前は毎日シャンプーしてましたが、今はよっぽど汗を掻かない限り、二日に一度です。これで、シャンプー代や水道ガス代も結構節約にならないかしら。

あと、意外に思われるかもしれませんが、自分の服は、下着以外はセール期間中は買いに行きません。
    これこそ「買わなきゃ」になるので。
    普通のときに行った方が、本当に欲しいものかどうかがわかるので。

他の方の節約方法も是非知りたいです。

3. 【1028027】 投稿者: 変えなきゃ  (ID:uPip9P./ToY) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:20

出かける時、駅近くまで車で行って1000円の駐車場に停めていた。
    これを、自転車(10分)にしなくてはいけないと思ってます。

美容院は減らせないかなあ。
    髪が長いのは40代以降は難しいです。
    30代までならOKですかね。
    子供たちの美容院代を節約したいです。
    中学せいの娘は前髪カットも行きますからね。

食器類、以前のように買わなくなりました。
    欲しいとすぐに買うのではなく、
    一日考えると、「なくてもいいか」と思います。

4. 【1028049】 投稿者: セール禁止  (ID:Vx/7Q3UhEGc) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:37

以前、どうしても節約しなければいけなかったときは、買おうかなと思って、いったん手にとっても「本当に、今、どうしても、必要か」常に(しつこく)考えていました。
    そう考えると、買わなければいけないものってあまりないのです。「この前、あれも買わなかったのだから、これも必要ないな」とどんどんストイックになっていきます。
    なければないでなんとかなるもの。節約できない、というのは、未だ節約しなくても良い余裕のある状況なのかもしれませんね。

デパートのお総菜はほとんど買いません。うちの家族は大食なので、うちが食べる分をあんなに高いお総菜で賄ったら、大変です。お総菜売り場にたくさんいるお客さま、どうしてあんなに買えるのかな〜といつも感心して見ています。

セールに行かない、というのは正解ですね。熱気に包まれていると何か買わないといけないような気分になりますものね。・・・と気づきつつ、今週末のチャーミングセールに行こうと思っている私です。

5. 【1028096】 投稿者: 本  (ID:50cjkpdQNH6) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:21

本で「お金とモノから解放されるイギリスの知恵」(井形慶子)と
    「お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人」(吉葉葉子)はおススメです。
    日本はとにかくお金を使うように世の中すべてが出来てるんだなと感じます。
    なんか肩の力が抜けました。 
    チラシの誘惑にはあまり振り回されずに生活するようにしています。
    食料品も、特別内容をダウンしたつもりはなくても、使い切るようにすれば結構減りました。

6. 【1028132】 投稿者: うちは・・・  (ID:kd1OqG/HoeA) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:50

あと思い出したもので、携帯代。
    我が家は中一の男子ですが、今のところ無くては困るということもそうないので、持たせていません。友人関係も問題ないようですし、私も仕事をしていないので、自宅の電話で済んでいます。
    自分のも、子供が昔くじで当てたものを更新しながら使っています。ポイントがたまれば新機種に変えたりしますが。
    通話料金も、たまに友人とのメールでしか使用しないので、余計な通話のオプションサービスの方を解約したら、一月¥1,000ですが安くなりました。

あとは、書籍代。本屋さんが好きでよく行くのですが、新刊も図書館で一ヶ月遅れくらいで入るようなので、そちらを利用するようになりました。
    しばらく利用していなかったら、図書館もとても便利になりましたね、ネットで自宅から借りたい本の予約ができるのですから、時代は変わったものです。

7. 【1028162】 投稿者: いろいろ  (ID:MBvKTHdcHKQ) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:29

昼間は、近所のスーパーのトイレを利用
    シャワーだけでもスポクラに行く。
    子供が帰ってくるまでは扇風機。あまり暑かったら図書館へ行く。
    雑誌は図書館で読む。
    本はブックオフに売る。
    使わない貴金属、ブランドバックをコメ兵へ売る。
    100円ショップにあるものは100円ショップで買う。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す