最終更新:

42
Comment

【1147473】収入と支出のバランス

投稿者: かりん   (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:51

我が家は4人家族。上の子はこの春から私立小に通います。
自営業で収入はアップする予定ですが、年収は1000万ぎりぎりで
住宅ローンも残っています。下の子の小学校受験はどうしようかと
考えています。

そんな中、同じ小学校に通うお友だちのお家に遊びに行くすることが
あり、豪華な設備や絵画に度肝を抜かれました。

主人に話すと、「そこまでしなくてもいいけど、やはり私立小に行くなら、
親もそれなりにきっちりした服装で」「収入に見合った生活をするべきだ」
とのこと。
でもそんなお金があるわけでもないので、今年はセールでフォーマルな
コートを選んだり、田崎真珠で入卒園式にも使えるパールネックレスを
買ったりしました。

でも、こういう買い物って、きちんとしたものをと考えると、
月20万くらいあっという間にいくんですよね・・・
もともと買い物は好きなほうなので、本当どこで止めればいいのか
分からなくなってしまいます(汗)

収入に合った暮らしがあると思うのですが、年収1000万くらいだと
衣服や家具備品等代etc.ゆとり支出と言われるものはいくらくらいが
妥当なのでしょうか・・・

皆さまのご家庭のいわゆる「ゆとり支出」は、おいくらくらいですか?

こんな我が家で、小受自体間違ってたのかもしれませんが、
もう終わったことなので、引き返すことはできず・・・
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1147578】 投稿者: 価値観  (ID:yj8Wty1gK.M) 投稿日時:2009年 01月 17日 11:35

周りの人に生活水準を合わせるのは大変ですし
    意味があるとは思いません。
    でもお金がかかる時期というのがあります。
    スレ主様にとって、今がそういう時かもしれませんね。
    あれもこれも購入と考えるのではなくて、
    今後、必要になるものかどうか見極める必要があると思います。

子どもが幼稚園の頃、
    年上のお子さんがいる人に塾代の現状を聞き、
    随分と高いなと感じたことがありました。
    でも、いざ自分の子ども達が教育にお金がかかるようになり、
    その金銭感覚が変わってきたのは事実です。

年収が幾らでも、年間の必要経費を差し引き、
    今後必要になるであろう額(下のお子さんの受験含む)の貯金も引き、
    残ったお金がゆとりの分になるのではないでしょうか。

家庭教師や塾など、学費よりも支払う場合もありますし、
    予想に反する出費も出てくることもあります。
    そういった貯えが既にあるのであれば、
    ゆとりの支出は算出されるのではないでしょうか。

私自身、良い物を長く使うほうなので、
    贅沢はしませんが、計画的にお金を使うほうです。
    とりあえず購入するという考えはないのですが、
    私ならば、真珠のネックレスは今後もずっと使えるものなので
    値段が高くても、粒のいいものを購入すると思います。
    コートは形に流行りがあるので、バーゲンで購入しますが
    生地は気にして購入すると思います。
    これは価値観の問題になるかもしれませんね。

2. 【1147657】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 13:12

>価値観さま

ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
    幼児教室に通ったことで、金銭感覚が麻痺してしまったのかもしれません。
    そして今、私立小に通われる方々の暮らしを見て、さらにまったく
    分からなくなってしまったといいますか・・(笑)

周りで通われる方は、資産家や、医師・弁護士、でなければ一人っ子という
    感じですね。

長期スパンで見た場合、我が家は住宅ローンがありますので、貯蓄は0です。
    ただ、資産価値のある土地はありますが、ローンとの差し引きでプラス
    2000万程度の資産でしょうか。
    ただし、これは使うことのできるお金ではありませんので、考えないとし・・・

コートは夫婦ともにオーソドックスな形・色にし、長く使うことを
    考えました。
    ただ、ブランドバッグや小物などは、バブリーな若い頃はいくつか
    買いましたが、今から使えるものは何もなく、かといって、雑誌付録の
    手帳など使うのは~~汗   と思うと、何か一つ一ついいものを
    揃えたいなぁと、思ってしまうのです。

でも将来のための貯えがないので、ゆとりの支出、ゼロ!くらいの気持ちで
    いったほうがいいのでしょうか。

まだまだ、家計簿とにらめっこの日々が続きそうです・・・

3. 【1147843】 投稿者: レンタル  (ID:IkyPAIIWK6E) 投稿日時:2009年 01月 17日 17:17

うちと同じような経済状態ですね。子供も二人で同じです。
    今、ブランド物のバッグも買わずに
    レンタルで済ます人が多くなっているようですよ。
    私立小の保護者会、それなりにいいものをとお考えなら
    ひとついいバッグを買うより、いろいろなバッグを週単位で
    お借りになったほうが経済的です。
    田崎真珠。いい真珠を持つのは一生の財産で、それはそれで
    すばらしいのですが(冠婚葬祭にも使えますし)
    毎回、同じものを保護者会につけていくわけにはいかないので
    宝飾品もレンタルする手もあります。

4. 【1147981】 投稿者: 虚栄心  (ID:FelQin3ToJc) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:41

バッグや宝飾品をレンタルする必要がどこにあるのか不思議です。

他の家庭のことは別として、ご自分の家庭に見合った生活をされていれば
    問題ないと思います。

そういう感覚で私立小で過ごされると、お子さんも虚栄心の強い子に育ってしまいかねません。
    自分のおかれた環境を理解して、分相応を心掛けて生活する事の方が
    ずっと大切ではないですか?

今始まったばかりでまだそのような気持ちにはなれないかも知れませんが
    時間が経って学校に慣れたらやはりそう思えるように思考を変えて行くべきだと思います。
    人は人、自分に自信を持って生活することを心掛けて下さい。

5. 【1147991】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:50

>レンタルさま

アドバイス、ありがとうございます。
    レンタルですか~。考えもしませんでした!
    もともと物欲が強いほうなのかもしれません・・・愛着を持って自分のものを
    長く使いたいと思ってしまうのです。
    でもそれを買えるまでは、ガマンガマンと・・涙

保護者会、皆さんやはり高額な宝飾品をつけられるのですか・・・
    私は毎回同じorノーアクセになりそうです(汗)

6. 【1148009】 投稿者: レンタルしてまで  (ID:QgcMBv9bNTY) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:12

私の周りにもいつもエルメスのバーキンとかトッズとかたくさんの
    ブランドバッグをとっかえひっかえ持っている人がいます。
    レンタルしているのかなとは思っていましたが、
    そこまでして見栄を張るなんて、嫌ですね。
    レンタルまでしてブランドものという感覚がなんとも貧乏くさい。
    自分の身の丈にあったセンスのいいもので十分だと思いますよ。
    私立に入ると、最初はカルチャーショックで無理してしまう人も
    いますが、少し経ってくると色々と周りが見えてきますよ。
    本当に余裕のある人、見栄を張る人、ひけらかす人、つつましい人、
    色々います。あなたはあなたでいいのではないですか?

7. 【1148013】 投稿者: レンタルしてまで  (ID:QgcMBv9bNTY) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:15

虚栄心様と全く同じ内容の投稿にびっくりしました!!!!
    レンタルするなんて馬鹿げていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す