最終更新:

41
Comment

【1178562】1週間1万円生活

投稿者: ひな   (ID:DbBIB7Sktws) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:02

このたびの不景気で、我が家も収入がかなり減ることが決定。
主人は最近毎日早く帰って来るので、
ビール(最近は発泡酒)を含め、食費が多目です。
食べ物を腐らせてしまったり(反省)
お菓子を買いすぎたり、
おいしいパン屋さん・・
週末の外食・・・

という生活をあらため、
1週間1万円生活をしたいと思います。
夫婦と小学生の3人家族です。
今までは食費が月8万超でした(半分にしなくてはなりません)
できれば、光熱費・日用品代も、減らしたいです。
何か、良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1228658】 投稿者: サプリその他  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 03月 17日 08:55

うちはここのところ医療費がかかっていません。そのかわりに、サプリメントやら栄養補助食品を飲んでいる方(家族で一月約3~4万円の支出)だと思うので、ここ最近は、自分だけでも毎日飲んでいたものを1日置きに飲むことにしました。体調によって調節はしますが、調子の良い日は続けて数日飲まなくても大丈夫。単純に考えても少なくても半分は節約できることになりますよね。。

あとは・・・
    お友達とのランチは回数を減らして、近所の友達で一人~二人の場合はなるべくティーにする。しかも自宅に呼んで。
    豪華なお菓子でなくても、うちにあるおせんべとかクッキーやフルーツを切って、洒落たお皿で出せばそれなりに見えます(笑)。
    わざわざ遠方から見える場合は、ランチを作った方がいいでしょうね。

あと・・髪を洗う回数を減らす。
    特にこの寒い時期は、若い時みたいに、毎日シャンプーはしなくても良くなっているんですけど、出かける予定のない時には、二日置きとか結構平気だったりします。さすがに三日目ともなると・・・ですけど。
    結構、シャワー使用での水道代って馬鹿にできないんですよね。
    調節するやつはまだ取りつけてないので、そのうち考えます。

2. 【1229478】 投稿者: 同感です  (ID:PSi/vrnSn42) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:34

>先日ニュースでやってた節約番組の主婦の方が作っていたカキフライ
    >もどきは中身は豆腐と海苔でした。
    >レポーターさんは美味しいと言っていましたが、実際どうなんでしょう

私も見ました。食べ物って食感や味を楽しむだけでなく
    牡蛎だったら鉄分だか亜鉛だかそういった栄養素も
    含まれているはずで、そういった栄養の摂取を考えると
    「もどき」を食べてもあまり意味がないなと
    思いながら見てました。
    (もちろん豆腐や海苔の栄養素はあるわけだけど・・・)

>たしかに、何ヶ所もスーパーを回って「500円も減らせられました!」
    >って言っても、
    >それに2時間も3時間もかけるようじゃ、
    >時間がもったいないですよね。
    >支出を減らすことだけではなく、増やすことも検討された方がいいのではないでしょうか。

まったく同感です。
    でも実際私も「安売り」とか「底値」に弱くて、
    そういうの求めてガソリン使って
    奔走しちゃったりするんですよね(^^;)
    もちろん時間のある時限定ですけど。

ただあまりにもケチケチしていて
    夜なのに真っ暗とか
    トイレを流すのは3回に1回とか
    そういうお家にはあまり行きたくないかも・・・
    と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す