最終更新:

204
Comment

【1548378】年収2000万円

投稿者: ドキドキ   (ID:mna9H6qUCZ2) 投稿日時:2009年 12月 19日 07:38

年収2000万円以上ですが、子供手当ではじかれて、
複雑です。
税金だけ上がるのでしょうか?
生活は決して楽ではないのですが・・・
皆様いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【1550362】 投稿者: 花  (ID:GNJA/lSvYcE) 投稿日時:2009年 12月 21日 09:04

    私も結婚当時はくだもの買えませんでした。
    贅沢の順番としては
        
     果物が買える生活
         ↓
     家の中に飾る花が時々買える生活
         ↓
     車を買い、維持していくことが出来る生活

    今ではすべて手に入れましたが、それでも部屋着などは穴が空いたり、膝が抜けたりしても着ています。

    以前、オーストラリアに留学していた時にホームステイしていたところのご主人は、裕福であったにもかかわらず、家にいる時のシャツは穴だらけでした。
    いちいち買い替えしていたのではお金がいるらあっても足りないですよね。

  2. 【1550457】 投稿者: そうね…  (ID:LG6pyg0Jt6s) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:21

    結局…子ども手当てっていらない…って事なんじゃないの?



    話しがそれるけど、見た目派手な生活をしている家庭というのは
    中途半端な収入の家庭に多いよ。
    年収1000万程度の家庭が一番怪しいと何かで読んだ事がある。

    それ以上になると、生活は変えずに、貯蓄や資産運用、教育費(将来投資の一部ですね)に回すんだよね〜
    だから、あまり生活の質は変えない。

    これは、贅沢というよりも、その層の生き方の問題だから、他の層の人がとやかく
    いう問題でもないと思う。

    どうせ使うなら、底辺の底上げに使ってくれ。
    公教育の充実とかね。

  3. 【1550475】 投稿者: 楽をして稼いでいるのではない  (ID:E971rDR.AHc) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:40

    2000万もありませんが、1000万台です。
    割が合わない様やその他高額所得者の方のおっしゃることわかります。
    高額所得者の人は、すでに税金でがっぽり社会貢献をしているのですよ。


    低所得の人ももちろん事情がある人もうるでしょうが、働きたくない人もたくさんいるのも事実でしょう。
    正直、共働きで親も近くにいず、子供3人を育てるのはつらいことがたくさんあり、何度も専業主婦になりたいと思ったけど、少しでも子供にいい教育をと思い、今でも体もつらいけど、何とか働いています。
    こんなギリギリまでがんばっているのに子供手当てを外されるなら、につらい思いをして働くのはやめて、子供手当てをもらおうと思います。 私が会社やめればもらえるし。


    稼いでる人をうらやましがる前に自分もそれだけの努力してるのって言いたい。
    こんなにつらい思いしてがんばっているのに、生活保護受けて働きたくなくて一日ごろごろしている人、1円も税金を払っていない、無料で保育園に預けて昼間遊んでいる人に、私たちの血税で子供手当てがまたプラスされるのかと思うとやりきれないです。

  4. 【1550530】 投稿者: 贅沢の意味  (ID:qXPY/cIihXE) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:33

    >それ以上になると、生活は変えずに、貯蓄や資産運用、教育費(将来投資の一部ですね)に回すんだよね〜
    >だから、あまり生活の質は変えない。

    >これは、贅沢というよりも、その層の生き方の問題だから、他の層の人がとやかく
    >いう問題でもないと思う。



    「これは贅沢ではなく、そういう生き方なんだ」と言われるだけなら別に何とも思いません。
    「そのせいで生活が楽でない。国から援助が欲しい」と言われると‘とやかく’言いたくなります。

    結論として、子ども手当は要りません。これには同意します。
    年収2000万以上世帯も500万以下世帯にもいらない。自助努力をしろ、それだけです。
    (本当に困っている人には生活保護や各種補助・控除があるのだし、これ以上の面倒を国がみる必要はないと考えています)

  5. 【1550542】 投稿者: あのね~  (ID:SAYeC00oyXg) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:43

    税金というのは所得の再配分=財源なんですよ。
    説明すれば、延々とページがいくらあっても足りないくらいの
    おひれがつくんでやめますが、それすらも理解しないで
    民主党に投票したのですかね?
    ここだけははっきりと覚えていてくださいね。

  6. 【1550570】 投稿者: 格差  (ID:KTeOF7ycSC2) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:21

    貯蓄するお金があるのに、贅沢はしていない、食費も衣服なども節約していると言っているとしたら、それこそ、ナンセンスですよね。
    だから、所得制限するんでしょうって言いたいです。
    もしかしたら、国は、年収別の貯蓄額とかも調査して所得制限を決めるのかもしれませんね。
    贅沢しなかったから貯蓄できたのですと言っても、貯蓄額が高いという客観的な事実があるなら、所得制限されてしまうでしょう。
    そういうことが判断基準になるのでしょうね。
    うちは、食費や子どもの衣服は節約していません。
    必ず食後には、果物を出します。夏は、メロンや桃、巨砲、冬は、イチゴやデコポンなど。子どもは、メロン、巨砲、デコポンが大好きです。
    貯蓄もいいですが、育ちざかりは、あまり食費は節約しない方がいいと思います。

  7. 【1550576】 投稿者: そうね…  (ID:hvA/kUhhFEY) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:28

    >「そのせいで生活が楽でない。国から援助が欲しい」と言われると‘とやかく’言いたくなります。

    スレ主さんはそんなこと言っていません。
    他のにもそういう意見の方いましたか?
    人が思う程楽ではない…とは言っていますが、援助が欲しいと言う方はいなかったような。
    むしろ、いらないとか…そっちの方が目立つようでしたけど。

    年収200万でも5000万でも
    労働者層というのは、それぞれの層でそれなりの立場の苦労を背負っています。
    それを考慮せずに、みかけの収入の多さで贅沢だの、潤ってるだの、富裕層だのと
    勝手に空想される事に対する不満が大きいだけでしょう。

    >(本当に困っている人には生活保護や各種補助・控除があるのだし、これ以上の面倒を国がみる必要はないと考えています)
    全く同意です。
    まあ、厚くしたり、考えなければいけない部分もありますが…
    最低ラインの保障以外は、基本自己責任でよいと思います。

    ただ、公的な教育だけはしっかりとしていただきたいですね。
    子ども手当をバラまくなら、永久的に国策として公教育の更なる充実を!!と思います。
    習得度別の授業とか、職業教育も。

  8. 【1550581】 投稿者: 世帯年収ですよ  (ID:4AkdeEQYSTM) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:34

    >ここで言ってる2000万とは世帯年収ですか?
    >世帯主の年収ですか?
    >世帯主の年収ならうちの子供手当をもらえるのですが・・・
     
    主になる方の年収ですよ。
    会計士さんに相談して、ご主人様の年収を2000万以内に押さえて、奥様や親の役員手当て
    などにまわし、各人が2千万を超えなければ世帯年収は何倍でもOKです。
    会計士さんへの報酬と比較して決めてください。
    株などの配当などは、把握しきれないという説も聞きました。
    抜け道はいくらでもあるでしょうね。
     
    それにしても、「果物が買える贅沢」という基準はいいですね。
    お歳暮に果物をわんさか送られて処分に困っているお金持ちに教えてあげたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す