最終更新:

64
Comment

【1833573】お金持ちとは

投稿者: 一般人   (ID:W8b8g1GcbuQ) 投稿日時:2010年 08月 27日 20:48

平均所得やボーナス、平均貯蓄額、金融資産など、いろいろありますが、一般的に、お金持ちとは、どのような人たちのことをいうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1833630】 投稿者: 中流家庭  (ID:p5cvyybeAiA) 投稿日時:2010年 08月 27日 22:04

    きっと人によって違うのでしょうね。
    例えば年収1500万あっても出費が多ければ『足りない。金持ちになりたい!』と思うでしょうし、ものすごく資産がある政治家でも『まだまだ』と鼻息あらくお金に執着する方もいるでしょうね。
    日本の場合、お金を持っていると言っても、中東のような極端な金持ちはいない(?)でしょうから、『一般論』としての金持ちのボーダーラインを定めるのは難しそうですね。
    一度で良いから『私って金持ち』と自分で感じる生活をしてみたいものです。
    …幸せかどうかわかりませんが…

  2. 【1833697】 投稿者: 一応  (ID:2P46GuVR9WQ) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:29

    富裕層っていう定義みたいなものはあったと思います。

    うろ覚えですが、
    不動産や有価証券などをのぞいて、例えば現金で1億円保有している層。みたいなかんじで・・・。
    間違ってたらすいません。

  3. 【1833699】 投稿者: 住食足りて  (ID:5iZnTQEomwo) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:30

    家があり(ローンは預金以下であること、もしくはローンなし)もちろん家なしでも余裕で好きな住まいの家賃を払えればオーケー

    衣食は好みと気分を優先できて

    教育費も思うがままかけることができ

    預金や財産などで5000万円以上もってれば(不動産を加えて資産一億円程度)

    立派な金持ちではないでしょうか?

    要はお金がかかるから、、、とか、高いから、、、といった理由で何かをあきらめる必要のない方のこと

    私の知り合いでは結構いらっしゃいます。(上は私立、下は公立校にいってます)もちろん私は貧乏人ですが。

    親世代から地元の名士だったり、政治家や医者弁護士などの子息で

    自分自身も勉強を怠らずキャリアを築いている人たちが多いです。

    親は貧乏だったけど息子娘世代は頑張って一流企業にとか医師、弁護士になった、という

    人たちはなかなかお金持ちのレベルには達することができないです。

    お金の使い方に優先順位や、工夫が非常に必要になります。

    一発当てるか、先祖代々プラスアルファ自分の努力 お金持ちへの道は厳しいですね。

    ちなみに我が家の場合サラリーマンですから持っている土地や株が10倍の値段になったり

    給料が10倍になったり、宝くじで三億円当たったりしないとお金持ちになれそうにないですが

    土地や株が上がるときは物価も上がり相対的にはきっと何も変わらないんでしょう、、、、はぁ

  4. 【1833727】 投稿者: 一般論・・・  (ID:whkUjlfHGmY) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:58

    感覚的な問題なので一般論となると難しいですよね。
    誰が美人なのか? と同じで、人により違いますからね。

    客観的な話ではないですが、高校クラス会などでお前は金持ちになった。
    などと言われるのは・・・。
    公立トップ校出身、45歳くらいの年齢での比較です。
    男子30人、女子15人くらいの、理科系クラスでした。

    まず、貧乏ではない成功者は、年収1000万くらいかなって感じます。
    大手企業の部長級です。東大、東工大卒の理科系です。
    クラスに4~5人。

    その人たちから、いいなぁ~!って言われているのが年収2000万くらいの金融系、部課長級です。早慶の文系が多いです。
    勤務医もこの層にいます。
    または、独立した小さな会社のオーナー社長。私立大文系卒に多いです。
    小さい会社で、倒産しかけることもありますが、生き残ればまあまあです。
    クラスに4~5人。

    その人たちから、お前、金持ちだなぁ~!って言われるのが、
    年収4000~5000万くらいの人たちで、開業医、オーナー社長でも
    結構順調で良い線いっている人たちです。出身大学は無関係です。
    クラスに4~5人。

    みんなから、すげぇ~!って言われるのが、運のよいオナー社長で、
    年収は1億以上で、会社を売買して数十億の資産を持っている人です。
    クラスに1人。彼は慶応文系。

    だいたいクラスの男子の半分くらいが、年収では1000万以上です。
    一般的な、サラリーマンの場合、一流大学理系出身か金融系でないと
    難しいようです。(理系クラスなので、東大文系はいないです)

    独立してオーナー社長になった場合は、出身大学とは無関係で、
    失敗しなければそれなりだと思います。
    医学部出身は、成功率が高いです。

    このような状況の中で、一般的にみんなからお金持ちと思われるのは、
    年収4000~5000万くらいの人たちと思います。

    小金持ちと思われるのが、2000万位でしょうか。
    社会的なステータスも含めれば、成功者と言えるのは1000万位と感じます。

    今になって考えると、理科系クラスなのに、東大、東工大、医学部以外の
    理科系はいないようです。その下の成績の人は、早慶の文系に行ったのですね。これ書いて初めて気がつきました。

    サラリーマンではお金持ちにはなれないようですね。
    独立して、オーナー社長になるしかないでしょうね。

    これが、一般論となるのかは何とも言えませんが、家がお金持ちではなく、
    勉強も、仕事も自分の力のみで(一代で)築ける、一つのモデル集団での感覚です。

  5. 【1833728】 投稿者: 要するに  (ID:RON7rZDbZds) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:58

    自分自身で一発当てた人か
    親から相当の物を受け継いだ人のことではないでしょうか。
    どんなに高額所得なサラリーマンでも一世代ではお金持ちと言いようがありません。
    自分たちの生活は楽でも次に残せるものがあるかどうかは分かりませんから。
    自身の才能によりあるものを引き当てた人が幸せなお金持ちでしょうかね。

  6. 【1833893】 投稿者: さあなあ  (ID:s5VVHv.Gk0s) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:38

    都会では、単に年収が1000万、2000万の人をお金持ちとは言わないように思うなあ。
    年収が一時的にでも、億に届いて、不動産など得ている人、もしくは親の資産を受け継いでそういう状態になっている人、
    資産合計は、軽々億を超えるくらいでないと、余裕は出てこないのでは。
    私が思うにはそんな感じです。

  7. 【1833905】 投稿者: 不労収入  (ID:fLn.15H7AWs) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:53

    年収に拘っている人は金持ちには見えません。
    時間の切り売りしていて、年収ウン千万と言われても大変だな~としか感じませんね。
    私が思うお金持ちは、先祖代々の不労収入があって、ほどほど働いている人(このほどほどがポイント!)
    金銭面も時間面も精神的にも余裕がある人が、羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す