最終更新:

110
Comment

【2622935】国家公務員(準国家公務員)はこんなに薄給、勧められない職業

投稿者: 準公務員の妻   (ID:ApL8MjUPc8o) 投稿日時:2012年 07月 19日 17:16

日本で一番の大学の博士課程修了で海外の有力大学でフェローを経て、
国立大学(国立大学法人)で教授をしている40歳代後半の夫。
ノーベル賞クラスではあり得ませんが、無能な方ではないと思います。

今月から国家公務員給与カットのとばっちりで、
国家公務員に準じる国立大学法人の職員給与もカットされました。
月給がなんと10パーセントカットされ、額面で43万円になりました。
(教授は10%、准教授が5%のカットで平均7.8%カット)
手取り給与で30万前半。長時間労働なので、時給1000円程度です。

理科系で何人もの院生を指導しており、帰宅は遅く、
土日も実験や学会・研究会でなかなか休めません。官舎は廃止済み。

大学院を出てポスドクやフェローで修行して31歳で就職。
28歳まで学費を払ってきて、奨学金の負債もあって、
ポスト争奪競争を重ね、生き残った結果がこの待遇です。

このサイトでも公務員の待遇が良すぎると叩かれていますが、
この待遇は、叩かれるほど素晴らしい待遇でしょうか。
あまりに、「公務員:好待遇」のイメージ先行ではないですか。

ここに集う保護者のお子さんにも、もちろん自分の子供たちにも
全く勧められない職業だと、声を大にして言いたいです。
そして、夫の何人もの優秀な同僚のように、優秀な人から先に
海外へ頭脳が流出していることを危惧せずにはいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【2758467】 投稿者: 賃金は大切  (ID:uUVqVX1LIHw) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:45

    中国人や韓国人の優秀な人材は、欧米のトップクラスの大学院で
    Ph.D.を取ってトップクラスの大学で、好待遇で研究をしています。
    能力が高いのに、薄給・劣悪な韓国や中国の大学に帰るマヌケは
    少ないのです。

    日本のこのレベルの人材は、マヌケな人か、「条件は悪くても国の
    ためにがんばる」という犠牲的な人かのどちらかなんでしょうね。
    山中教授のように奥さんの稼ぎがいいから、「薄給でも日本のために」
    という人には心から感謝するとして、自分が不当に安く買いたた
    かれているとも気付かないような人材は、お人好し過ぎでしょう。

    同じノーベル賞でも、根岸先生なんて、すごくお金にシビアです。
    研究条件と同じように、サラリーがいくらか真剣に交渉して働く場所
    を選んで来られた。

    そろそろ日本人も、働く対価、頭脳の対価の交渉ができるようになら
    ないとだめなのでしょう。ハイアールに行った元三洋の人は、
    所得倍増ですしね!日本人の大学教授も、賃金交渉をバリバリやれる
    ぐらいに能力が高くなればいいですね。

  2. 【3048586】 投稿者: A  (ID:2jgfV2nAjX6) 投稿日時:2013年 07月 22日 00:27

    そういう言い方最低だと思います。
    ただの自分の境遇の自慢でしょうか?
    親や親族の甘い汁を吸い続けてきた方の、痛々しい発言ですね…
    自分で努力してからそういう言葉を発してほしいものです。

  3. 【3052553】 投稿者: 不安  (ID:530QDd5cZZY) 投稿日時:2013年 07月 25日 11:33

    皆様の書き込みは勉強になります。
      
    現在理系大学院4年目の息子が就職で悩んでいる様子で
    心配しています。
    28歳まで必死に勉強してきても先が見えないのでしょう。
    来年からフリーターにならないようにしないと、と笑いながら
    言っていますけど本当は大学に残りたい、のだと想像しています。
    でも席が空いてないとか。
      
    今までの努力が報われることを祈るばかりです。

  4. 【3090142】 投稿者: 国立大准教授妻  (ID:NNM6sNMRo2k) 投稿日時:2013年 08月 26日 21:04

    このスレ見つけて良かった。

    世間では花形?のような職業なのに、家計は火の車・・・。
    愚痴りたいけれど誰にも言えず・・・。

    特に一律数パーセントとはいえいきなり給料カットは本当に痛かった。
    一応段階的に減らしてくれはしたけれど、住宅ローンを抱える身でカット前より数万円も月収が減るなんて・・・。
    子供を公立に行かせてて良かった。
    けれど中学受験どうしよう・・・塾費が高くてこれでは払えない。

    子供の習い事を減らしたり、食費を削って、旅行もバス旅行・・・。
    せめて残業手当でもあればと思うけれど働けど働けど給料は増えず。
    私のお楽しみの月一回のランチもやめ、趣味は削り、仕事に出ないといけませんが、子供がまだ小さくて出られず。
    しかしこの状況では子供に無理させてでも働かなくては。

    主人は大学を4つも出て今の職に就いています。
    学費も相当使っています。
    けれども結局は短大、4大を出て勤続年収の長い女性で同じくらいの年の方と収入ではそう変わりがないのかもと思う時があります。

    私立大も大学によっては経営状態が良くない場合もあるし、人気の都市の大学は応募も殺到するので転職も厳しいです。

  5. 【3090255】 投稿者: 大学教員の給料は  (ID:W0Ou91PBs2A) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:20

    40代でやっと1000万のるかどうか
    って本当みたいね。

  6. 【3090533】 投稿者: 薄給  (ID:OFB.cM5GBZ6) 投稿日時:2013年 08月 27日 07:05

    民間企業ですが、月々1万5千円ぐらい、ダウンしましたよ。
    その後、若干戻りましたが、所得税の復興税上乗せでプラマイゼロで
    相変わらずダウンのままです。
    昔はついていた残業手当などもう十年以上凍結です。
    退職金から前倒しして上乗せしてるとか? それでこの月々の収入です。
    50代ですが1000万なんて乗ったこと一度もありません。
    手取りは500万円代(とにかく引かれている)
    上の子の時は、周りは文系エリートだらけだったので、
    年収うちの二倍、三倍以上は当たり前。確定申告してるんだろうなぁと。
    大学教授は書籍代や必要経費がかかりますよね。
    そういうのは別途支給してもらえるのですか?

  7. 【3090539】 投稿者: 薄給  (ID:OFB.cM5GBZ6) 投稿日時:2013年 08月 27日 07:16

    大学関係でもなんでもない民間企業ですが、
    うちは、毎年資格試験を受けさせられていて自費です。
    (合格すればいいんでしょうけど)
    なぜか、毎年、それに向けて自費で参考書買ってます。
    旦那は大学生か?と。(忙しいから勉強する暇無いんです、多分)
    逆に国立大学生の子供の方が、先にその資格をとってしまいそうです。

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す