最終更新:

103
Comment

【2998443】食費を抑える買い物の手段

投稿者: 料理嫌い   (ID:9G1vF4yurjo) 投稿日時:2013年 06月 09日 14:15

やりくりベタ、料理ベタ
食費をなんとか抑えたい、今日この頃。

料理のアレンジで、食費を抑える方法ではなく
買い物の仕方での、節約術を教えて下さいませ。

方法としては、買い物自体の回数を減らすのが
一番ですよね?

・ネットスーパー
・生協

直接スーパーに出向かず、割高でも
このような所での、買い物がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【2998483】 投稿者: クックパッド  (ID:HjZjev8Xt3A) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:06

献立を考えて、材料を購入
    スーパーで特売品を見て、献立を決める

三日間の献立を決めてから、買い物に行く。

クックパッドや今日の料理本を参考にする。

冷蔵庫の中をしっかり把握しておく。

2. 【2998493】 投稿者: 私も苦手  (ID:KrBmSgY4EPw) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:17

そもそも料理が好きじゃないので、食材で工夫してまであれこれ作る気になれないっていうのがあるんですけどね。

私は毎日買い物に行っています。
    野菜とか腐らせてしまうのが一番無駄だと思うので、その都度買います。
    もちろんあるていどまとめ売りしているものを買うので、冷蔵庫が完璧にカラにはならないですけど。

国産を買いたいとか、添加物のないものを買いたいと思うと、そうでないものに比べてどうしても割高になってしまいます。
    もし全く気にしないのであれば、外国産や添加物の入った加工品は安いですね。

牛乳なら、牛乳じゃなくて加工乳。
    しょうゆなら、金のフタのもの(原材料は大豆、小麦、塩のみ)じゃなくて赤いフタのもの(その他いろいろ含む)。
    みりんなら、みりんじゃなくてみりん風調味料。
    全然別物だけど、バターじゃなくてマーガリン。

PBブランドも安いですけど、メーカーのものよりやっぱり味で落ちると思ってしまいます。
    気にならなければいいかと思います。

どうしても気になってしまうので、安くあげられない・・・

3. 【2998497】 投稿者: 私もやりくりベタ  (ID:nUp.JHGJ5DI) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:20

大型店ではなく食料品のみの小型店で買い物をする。
    ついつい買ってしまいがちな日用品(100均含む)は売っていないので無駄使いしないです。

生鮮食品が割引になる時間帯に買いに行く。
    夕方は忙しいのであまり実践できてませんが次の日に使う物をここで買えればお得です。

お財布に決めた分しか入れていかない。
    買いだめする日数×一日の予算。

特売品を買うときはそれで出来るメニューを2,3品考えてから買う。

今日スーパーに行こうという日はグッと我慢。
    残り野菜、乾物、冷凍庫の物で乗り切ってみる。週に一度ぐらいならそれなりのメニューになります。

お手軽に実践できそうなことをあげてみました。
    月に何万も節約できるわけではありませんが、食品を腐らせているなら有効かもしれません。

コープさんはうちも利用していますが食品以外をお願いすることが多いです。
    ある程度計画を立てることが出来ないと難しいかも。

4. 【2998499】 投稿者: 赤い彗星  (ID:zpQVe9GGtE.) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:25

ネットスーパー&クックパッド

一番安く楽で簡単。

w

5. 【2998521】 投稿者: 食費は天井知らず  (ID:TkzRMw9Grb6) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:56

私も苦手 様の書かれた通りだと思います。
    単純に安く済ませようと思ったら、牛肉も国産ではなくアメリカ産やオーストラリア産。
    その他中国産など。ハムでもベーコンでも添加物が多ければ多いほど値段は安くなりますね。
    よくテレビで食費が毎月たったの○万円という人がいますが、そういう人は週に1回まとめ買いをして、
    肉の代わりに1袋98円の竹輪を使い回したりしていますね。そこまでして・・・と思います。

私も毎日買い物に行きますが、安さだけでは飛びつきません。産地や内容をよく見ます。
    無駄なく使い切ることが一番かなと思います。

あと最近わかったのですが、たまに違う食品スーパーに行くとついつい珍しくて買ってしまうものありませんか?
    新商品だったり、普段行くスーパーには売っていないものだったり。
    だから食品はなるべくいつも同じスーパーで買うようにしています。
    節約の達人がよくやるように、チラシを何店も見比べて底値を調べて買いに行く時間と手間は
    それこそ無駄だと思います。

6. 【2998532】 投稿者: 小梅  (ID:rv.4ABtcFDY) 投稿日時:2013年 06月 09日 16:14

私は生協を利用。
    週に一度の注文(ネット)の金額を一万に抑えるようにしています。
    肉、魚と野菜をバランス良くなるように一週間分のおおまかな献立を考えて注文。
    確かに割高ですが、仕事をしていて買い物に行く時間を節約できることは大きいです。
    でも野菜もスーパーのものより日持ちがいい事もありますし、にらなんかも高いけど一束の量が多い。
    冷凍の肉に抵抗がある人もいますが、精肉してすぐ冷凍してあるので、買って来るのを冷凍するよりは味は落ちませんしミンチのバラ凍結なんかは本当に便利。
    足らないものを週末に買い足しますが、お金を少なく持ち自転車で行くようにして必要なものだけを取ってレジに向かいます。
    配達日が近くなるにつれ冷蔵庫は品薄になり献立にも迷うのですが、今夜乗り切れば明日生協が来ると思い、乾物や丼物、炊き込みご飯でごまかしています。

基本、できるだけ安心安全な食材で、予算内でいかに抑えるかがモットー。
    ただ生協の扱う食品全てが安全な訳ではないので注意は必要です。

7. 【2998533】 投稿者: ベジタリアン  (ID:f6gDs1Az9J2) 投稿日時:2013年 06月 09日 16:15

私は買い物の回数を減らした方が食費は減ると思います。
    行くと目にしたものをつい買ってしまうことが多いので。
    月に1回OKで調味料などを買出しし、あとは週に2回ほどしか買い物に行きません。
    冷蔵庫の中のものを使い切って買い物、を繰り返すのが良いと思う。
    そして、お献立は野菜中心に。
    健康にもいいし、お財布にも優しい。

節約とは関係ないですが、調味料はケチらない。これをケチると何もかも美味しくできないので。
    肉や魚も、質を落として節約するなら、量を減らした方が満足感が得られるような気がします。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す