最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 35 / 61

  1. 【4374706】 投稿者: プラン  (ID:OMjeDOflRL.) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:36

    転職業者も前年の源泉徴収を参考にします。
    大病院は諦め、埼玉千葉多摩など人口が減少しない地域の経営がしっかりした中小病院に滑り込むことです。名は捨てましょう。無駄なプライドは捨てて専門医もひとつに集約しましょう。若手の医師やコメディカルへのプライドは捨ておごるのはやめましょう。お小遣いは月に五万程度にしましょう。都心に通勤する必要がないのなら、駅からのアクセスが悪い賃貸マンションに住み替えましょう。

    そうすれば年収1、400万に加え、週にプラスして往診バイトを加えれば、1、700万はいきます。
    手取りは1100万となり、家賃、夫の小遣いを差し引いても900万は手元に残ります。
    そうしたら、二人私立中高一貫でも、6年で1200万位残せて、早慶など私立理工でも経済破綻を避けられます。

    とにかくプライドを捨て、その病院にしがみつくのです。病気になったらサラリーマンと異なり何の保証もなくなるので健康には最大の注意を払いましょう。

    頑張って下さい。

  2. 【4374718】 投稿者: プラン  (ID:OMjeDOflRL.) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:45

    もちろんバイトの掛け持ちは精神的にも肉体的にもきついでしょうから、せめてあと10年間頑張ってもらいましょう。そのあとはバイトをやめても、まだ、1400万残ります。定年までオーナーに嫌われなければ勤めあげられます。

    検診バイトはやめましょう。
    フリーランス主婦女医の増加で時給3000円台も出て来て今後、更に低下する可能性があります。
    スキル不要なバイトに飛び付くと後々損をします。

  3. 【4374735】 投稿者: 失礼  (ID:kzI6EnYBZBo) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:05

    医師と結婚される方は、一般家庭の方が多いのですか?
    大変ならパートに出るとかしないといけないのでは?
    親戚に医師と結婚した人いますが、奥様の実家が資産家、一億のお金もポーン
    と出せるような家庭でしたから、理由ははっきり分かりませんが、離婚して
    再婚しましたが、医師でない方でした。お子さんは医学部です。
    これからは、奥様の資産も必要になるのでしょうね。

  4. 【4374738】 投稿者: ゲ  (ID:3w951FwjuLs) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:06

    往診バイト(正確には訪問診療)、メチャペイが良いので推奨度Aです。私はこれで開業資金を貯めて、開業後もスムーズに往診を導入出来、経営がすぐに安定しました。

  5. 【4374765】 投稿者: プラン  (ID:OMjeDOflRL.) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:44

    ゲ様の言うとおり、往診はペイが良いですが、厚労省の今までの動きを見れば永続的ではありません。とにかく楽してとか安定などを医師と言う職業に求めないことです。

    医師が稼げる年齢は限られています。
    25〜35歳までの薄給激務時代。
    40〜55歳までの医師として能力が高い15年間に如何に稼ぐかです。
    見栄を張ってその時期に有名病院にいると、生涯賃金が一気に下がります。もちろん、そのような医師がいるからこそ、日本の3次救急が回っているのですが。医師の平均年収は1090万。2000万以上稼ぐゲ様のような医師もいる一方、1000万未満もゴロゴロいます。
    医師なら一様に稼げると言うのは幻想です。
    定員増加世代が一人前になる頃には、もっと悲惨なことになっているでしょう。

  6. 【4375033】 投稿者: 医者という職業をわかってないね  (ID:bNvJvfaCpn2) 投稿日時:2016年 12月 25日 23:19

    旦那様のしていることは、とってもまともだとおもいます。もし、私が旦那様の実の親であるなら、頑張ってるねと言ってあげたいです。あなたにとって不満と思えることであり、医師の妻としては考えが幼稚ですね。愚痴いうなら自分も働けば?そのお金でバックでも服でも買えばいいのです。

  7. 【4375086】 投稿者: いやね  (ID:2OLAaqe6hCM) 投稿日時:2016年 12月 26日 00:04

    これ、のろけだと思うのよ。違う?

  8. 【4375140】 投稿者: 謎でしかない  (ID:LiG5EYJuAyQ) 投稿日時:2016年 12月 26日 00:50

    医者と結婚してもドラマのようなセレブな生活が出来なくて可哀想〜と思って欲しいのでしょうか。不思議な方ですね。それとも医者と結婚してもこんな惨めな生活が待っていると医者と結婚した友人に訴えたいのでしょうか。この場合は嫉妬ですね。どちらにしても謎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す