最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【3749171】 投稿者: ふう  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:52

スレ主さんは桜蔭に通わせたいのですね、
    皆さんのコメントがあっても結局、何も変わりません。
    お好きになさればよいでしょう。
    人ごとです。
    あるいは作り話ですからね。

2. 【3749175】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:54

うーん、難しいですね。

スレ主様とお嬢さん、プライドとか鼻が高いとかいう言葉から、相当にコンプレックスがおありなのかなと思います。

他人様を気にしないということができないとどこに進まれても辛くないですか?
    いつも誰かと比べて、この点は勝っていて、この点は負けているとか思うのはちょっと怖いです。

塾もサピックスだとプライドが満たされる?本当に?

娘の周りで確かにサピックス出身は多いですが、個別のみ、地元の小さな塾のみ、通信で、自宅で予習シリーズをして日曜日だけ大手の志望校別、色々いらっしゃいます。

どちらかというとサピックス出身より、小さな塾の出身の方や通信の方が羨望の的ですよ。

たくさんお金をかけなくても合格された方は優秀ね!と羨ましがられますよね。

私は個人的にはお悩みを桜井信一さんにご相談されたほうが、スレ主様のご希望の答えが見つかるのではないかと思います。

3. 【3749178】 投稿者: 意味が分からない  (ID:hBSle1Evcf6) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:59

だから…
    何でそんなに挑発的なのかしら?(笑)

4. 【3749180】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:02

何度もすみません。

私の友人のお子さんが都立一貫校に通っていますが、桜辞退の方もいらっしゃるそうです。
    その方は三多摩地区なので、距離的に都立一貫校を選んだのかもしれませんが、男子も開成辞退の方もいらっしゃるそうです。

都立一貫校はもったいないということはないと思います。

いっそのこと、刹那的に生きられて、貯金を全て取り崩して桜に行かせるというのはいかがでしょうか。

もうそれ以外、スレ主様のご満足がいく選択肢はない気がします。

5. 【3749187】 投稿者: 不明  (ID:2as5WPH289U) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:07

>主人は先行投資と言っていますが、私は下が中学生になれば在宅でできる仕事をしようと思っています。

この部分の意味がよくわからないです。
    ご主人は投資した分を後でどうなさるつもりなのですか?

6. 【3749190】 投稿者: ええっと・・  (ID:UqF7YpMJVvw) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:08

優秀層には少ないタイプですよね。
    良くも悪くも優秀層の子は周りに流されないというか、
    裕福な事と比べて自分の頭脳が優れている事が会話に出てこないというか。
    この辺りがネタ臭のする所以なんですけどね。

本当に実在するのでしたら、中学以降優秀層で走り続けられる確率は
    低いように思います。

なんといっても小学生の内は両親が大好きな子も多いですが
    子どもが反抗期にさしかかると、親のズルさや弱さなんかを
    見抜きますので。

7. 【3749195】 投稿者: 紫陽花  (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:13

私は挑発的なつもりは全くありません。
    娘の学力を思うと桜䕃に通わせる財力がなく申し訳なく思っています。
    小学校で同じ委員をしたママの子は偏差値50でも志望校のチャレンジもさせつつ適正校も受験させる。
    縁のあった学校が娘に合う学校と思うと言います。
    学力は財力に比例しない、そう考える私の気持ちは駄目ですか?
    公立一貫校の方が庶民には優しいと知りました。家から通いやすいのは小石川か九段ですが、伝統の国立は捨てがたいです。
    それと実績が今一つですよね。

明日、娘と話し合ってみます。

8. 【3749197】 投稿者: 私自身  (ID:Z.N2FmbcTDE) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:15

息子がいます。
    こういう考えの親をもったお嬢さんとの結婚は渋ってしまいそう。何かと比べてきたり僻まれたり。
    恐い恐い。

そもそも子どもが予定通り育つとは限らない。
    まだ小学生でしょ。かわりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す