最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 29

1. 【3749115】 投稿者: 馬耳東風  (ID:2as5WPH289U) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:48

その世帯収入で無理などんぶり勘定では、子供たちに、半永久的な精神的経済的両面での負担を強いることが
    わかりませんか?
    まだ38歳なら働いて正社員にでもなり、ご自分の年金も増やして頑張ろうとは思わないのですか?

そこまで働くのを頑なに拒否する理由がわかりません。
    成績が落ちるかもしれないって、本末転倒です。

2. 【3749116】 投稿者: そうねえ  (ID:VeMH5/cQv76) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:51

従妹さんの言いように不快になってここで聞いてみたのですよね、
    「そうだそうだ、優秀な子は国立だ、スレ主さんが正しい」の大合唱を期待したのでしょう。
    でも、違った。
    どの受験も、それほど甘くないことをみんな知っているんですよ。
    お金が思う以上にかかるし、かけたくなることも知っている。
    これから大きくなってお下がりじゃあ着てくれなくなるし
    出来る、と思った子が意外に伸び悩んだり、
    反抗期になって素直じゃなくなったり、
    やっぱり試験は水物だったり、
    たくさん食べるようになって食費がかさんだり
    私服の自由な校風で必要なお小遣い。
    知っているが故の発言が多いのですけど、
    知らない強さにはかなわないのかもしれません。

お子さん方が幸せな大人になれることを祈ります。

3. 【3749117】 投稿者: それはないわ  (ID:pPt689YI.b2) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:51

大学は奨学金でと考えてるんですよね?
    子供たちに奨学金という借金を背負わせながら、老後も子供たちから援助を受けるつもりなんて、それはないですよ。あんまりにもお子様が可哀想。
    奨学金借りたら、それを返すだけでも、精一杯になりますよ。親を援助する余裕はないはずです。
    奨学金を借りて大学へと考えてるなら、老後資金や住宅資金は、自力で貯めて、子供たちに負担がないようにしてあげないと、だめじゃないですか?

4. 【3749126】 投稿者: 都立一貫校推し  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:56

>親が見ていないと目標とする学校の受験ができないと考えています。

>区立幼稚園、公立小、国立中高大のコースを東京で歩むのは優秀な証と捉えています。
    公立一貫校は、息子で考えています。
    同じ無料の学校なのに国立より公立一貫校をすすめる方が多く私には理由が判りません。

やはりですね、ママ塾だと思います。
    エデュにも良スレありますよ、見習っては如何でしょう?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2431015,2546863#msg-2546863

下のお子さんは公立一貫校と考えているのに四百万も塾代その他で出費?

お嬢様がサピで女子で一桁順位という事で、公立一貫校では勿体無い!桜蔭だって行けるレベルなのに!
    という事なのでしょうね。
    でも、その一桁順位も通塾してるからこそなんですよ。
    国立中に行ってからの通塾費はどうなさるつもりなんでしょう?
    自学習で何とかなります!というのでしたら今辞めても何とかなりますよ。

国立は無料ではありません。
    皆が支払う「寄付金」だのがありますよ。
    都立一貫校の方がお金が掛からないからご提案してるんです。

5. 【3749129】 投稿者: 似てる  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:00

夫婦板の彼岸花さんになにげに似てません?

6. 【3749137】 投稿者: お金カテなので、世の中、金です  (ID:tOnw842p4Q2) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:05

>同じ無料の学校なのに国立より公立一貫校をすすめる方が多く私には理由が判りません。

ただの伝聞でしかありませんが、国立附属は文科省的に実験的な授業や教育実習生の授業もあり、休みも多いからではないでしょうか。その点、公立一貫の方は、授業の進みも早いし、大学入試に対応した学校体制となっているのでしょう。国立附属は、とにかく、集まっている生徒さんが滅茶苦茶優秀なんです。学習面も家庭でなんとかしてしまう。施設費、寄付金なども私立ほどではないものの安くないし(ただし、中一と高一が特別に高いということが、ここのスレを読んでわかりました)、その点でも、都立中高は施設費がさほどかからない。都立中高一貫は、もしかしたら、中学時の修学旅行が海外になるかもしれないので、その分は予算に入れておいたほうが良いかもしれません(これも伝聞で真実はよくわからないけど)

偏差値も高く知名度もあるのは筑附ですが、中身をとるなら小石川中等などになるのではないかというのが皆さまの意見。都立中高一貫も入試が難しいのですが、難関私立中対策をしている知り合いの受験生は結構合格していました。小学校長の推薦書と担任の先生作成の調査書提出があるので(これは国立附属も同じかも)、都立一貫校を合格すると、他の私立中に合格していても、なかなか辞退できにくいらしい。でも、大学進学時には、自分の知り合いについては、皆さん、難関(国立大、早慶上位学部)に進んでいました。

東京外語を目指すとすると、桜蔭ではオーバースペックですね、なんとなく。

六年後の新入試制度がどうなるか分かりませんが、センター試験の代わりになる到達度テストは複数回受験した方が有利になるだろうし、現行のセンター試験にしても前期二次試験も後期試験も受験料は結構かかりましたから(うちは、ここでは愚痴常連の貧乏家で、娘たちを都内の別々の国立大理系に行かせている、一人は院生。我が家は、祖父母からの援助が一切なく、小学校時代、訳あって子供達を守る為に民間賃貸から想定外の引っ越しなどもしてしまって、想定外の住宅ローンも抱えていますが、薄給平社員家庭で収入はかなり低いですが、今のところ大学や院の奨学金は申請しないでなんとか自力でやっている。ただ大学受験時に国立大になるか私立大になるか、現役か浪人かは本当に紙一重で、どちらに転んでも大丈夫なように進学資金は準備しておきたい、我が家はその点でも本当に準備不足で綱渡りでした)、新大学入試制度になっても、受験費用と学費を沢山準備している方が有利になるはず、スレ主様も、下のお子様の手が離れたら、働きに出られると良いと思いますよ。

7. 【3749155】 投稿者: 紫陽花  (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:28

確かにうちの娘の偏差値で都立の一貫校は、もったいないという考えがあります。
    任意の寄附は払うつもりはありません。

息子で都立を考えたのは、娘と同じ塾のテストを受けさせたものの電話もなく結果も平凡。
    なので国立より一貫校の方が簡単だし、給食もあっていいかなと思っただけです。

主人は先行投資と言っていますが、私は下が中学生になれば在宅でできる仕事をしようと思っています。
    今は働く意思がないだけです。
    子供たちから援助して貰うつもりはないです。

娘は友達との格差を知っています。
    今年の夏休みは別荘しか行けないと嘆くクラスメイトの塾友がいるらしく、彼女は自慢でなく普通の出来事として語る点に幼さや違いを感じると言います。
    自分には国立しか選択が無いけど、あの子は親の母校と期待されても学力が足りない。
    私の方が幸せとも言います。
    サピックスはやめたくないと言う娘の気持ちを考えて通塾させています。
    安い塾や通信だとプライドが傷つき受験に差し障ると思います。
    間違いですか?
    下は学力次第で受験もさせないかもしれません。
    上はできるからいい学校に通わせたい。
    お金があれば桜䕃でも何処でも通わせたいが本音です。

8. 【3749168】 投稿者: 都立一貫校推し  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:49

>安い塾や通信だとプライドが傷つき受験に差し障ると思います。
    間違いですか?

はい、間違いです。
    塾なんて所詮塾なんですから。
    SAPIXα1卒なんて学歴がある訳でもありませんし、誰も「安い塾や通信にしなさい」とは言っていません。
    不要な投資だから止めなさいと言っているだけです。
    文章書くのがお上手なのに読解力がないですね。

>区立幼稚園、公立小、国立中高大のコースを東京で歩むのは優秀な証と捉えています。

これ・・ですが、確かに男子だと筑駒→東大がそうかなと思いますが、女子はどうなんでしょう。
    やはり桜蔭がトップなので私立中のコースは否定できないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す