最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【3769983】 投稿者: え~  (ID:mUE9u65uCPE) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:30

子供を持たないのが節約なんて、目先の節約にすぎないし、何のための誰のための節約。

母は自分の食べ物を惜しんでも子供には食べさせるのです。

2. 【3769993】 投稿者: 健康が一番  (ID:ntQPQgHAU4o) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:36

最大の節約は、やはり健康を保つこと。
    もちろん生まれ持っての部分は大きいし、遺伝子的な要素はありますが。
    それでも、日々の食生活や睡眠・運動等、心がけ次第である程度健康を保つことは出来ます。
    ちなみに我が家の一年間の医療費は、夫婦2人、大学1年の子供の計3人でで約2~3万円です。

それから最近車を買い替えました。2千CCから一気に軽へ。
    私自身は免許も無く買い物は自転車か徒歩。車を運転するのは夫のみでそれも週末の買い物が殆ど。
    子供が小さい時は、キャンプや旅行などあちこち行きましたが、今は完全に別行動。
    そこそこ大きい車を持つ意味がなくなりました。
    御近所は大体、普通車と軽というパターンが多い2台持ち。
    つまらない噂をされる(?)かも知れませんが、名より実をとりました。

それにしても、今は子供の大学の学費が最も大きな出費です。学費と交通費と昼食代(弁当)は
    出しますが、その他サークルにかかる費用(合宿も含む)やサイドスクール(英語)の費用、
    必要最低限以外の洋服代は本人のバイト代から出させています。
    子供が卒業したら大分楽になりますね。

3. 【3769996】 投稿者: 節約ではないよ  (ID:inubQfTYiNE) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:39

あらいやだ。
    子どもにお金がかからなかったのが節約とおっしゃる方がいたから、
    それなら子どもをもたないのが一番の節約ね、と申し上げたまでですけど。

それに節約の為に公立高校に行かせるのと
    周囲が私立に行く中で、自分の子は公立が向いていると思って行かせるのでは
    違いますでしょう。

4. 【3770010】 投稿者: 私は  (ID:3u2ORqfBSRQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:49

学費に関しては
    奨学金も借りずに全部、出してあげるから
    就職したら月に5万円づつ、親に返済してと言っています。

2人とも私大理系(うち、1人は医学部)
    さらに中高と私立だった贅沢さは本人たちも自覚しています。
    バイトは塾なので、自分が多額の塾代もかけてもらったことも自覚している・・笑

親の老後資金のたしです。
    どうなるかわからないけど笑

5. 【3770064】 投稿者: スレ主です。  (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:56

おはようございます。

今、いただいたレスに目を通しました。
    皆様、ありがとうございます。
    ポイント集めって結構大事なんですね。
    また、イオンにそんな効果があるなんて!思いもしませんでした。要チェックですね。

携帯・スマホの通信費。
    これも、ちょっと自分なりに再度調べてみようと思います。
    本当に、これはもったいない!の域です。
    無駄だなと思いつつも、子供関連の連絡は家電よりもこちらにシフトしていっていますので、解約できずにおります。
    スマホになったので、家電もNTTを解約して、携帯キャリアに変えたりしたのですが。
    みなさんのお話を聞いてると、気づいてないこと、知らないことが盛りだくさん!
    また、調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

ポイントで買い物しても、結局自分のお財布に入れないからお得感、節約感がないのかしら?
    プロパンガスも値段、単価交渉ができるとは知りませんでした。
    目からうろこです!
    公共料金って、言われた通りに払うものだと思っていました。
    でも・・よく考えたらプロパンって公共なのか?とも思いますから、見直し大事ですね。

子供は、産んだ時から社会人になるまでの費用は必要経費だと、私は考えておりました。
    でも、義弟のお嫁さんが、一度も社会人になったことがなく、大学に行っている時から義弟とおつきあいをしていて、就職したいところがあるから、大学院通いますって言っていたのに。結果、院に2年通って卒業と同時に結婚しました。
    その時も、子供はお金がかかるし、戸建てがほしいから作りませんって、はっきりと宣言され驚いたことがあります。当時24.5歳くらいだったと思います。
    そして、現在も専業主婦でいます。
    あれから20年・・・お家かってないんだよな・・・と、不思議な感じもします。
    横にそれてしまいましたが、子供は私には必要な存在ですので、それを節約だとは考えられませんでした。

でも、お金もち、たぶんお金あるだろうな。と思う方のほうが、お金に関してシビアで堅実的だと感じます。
    それも、さりげない堅実感。
    ブランドがいいわけじゃないけど、見た目安かろうの品。流行の品にすぐ飛びつく方のほうが、よくそんなに使えるな。と感じます。

スマートに、せこくなく、でも節約をしつつ、賢い主婦・母になりたいです。
    でも、節約って電気や水道など使ってないところは消したりしますが、子供や家族にも節約はお願いしていますか?
    それとも?家族だけではなくお母さんができることだけにしていますか?
    私は、言ってるとだんだん文句ばっかり言ってる自分がいやになってきて、結局自分ひとりで頑張ってる感になってしまいます。
    節約って、一口に言ってもいろいろあるように感じます。
    ご家族の協力得られていますか?あわせて教えていただけると、これからの励みにしたいです。

6. 【3770077】 投稿者: 私は  (ID:3u2ORqfBSRQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:13

私も子どもを節約する考えはありませんでしたし
    教育にはひじょ~にお金を費やしてきました。

でも、本人たちには
    自分たちがすごく贅沢をしていることを話し続けています。
    私の母も孫たちに「あなたたち、親に感謝しなさい」とすごく話してくれています。

この子どもの貧困が問題になっている日本で
    塾に通い、私立中学に行き、大学受験塾にもタップリ通い、私立大学に入り・・
    費用意識は持たせるようにしていますし、就職したらお金は入れてもらいます。

あまり我慢して犠牲になって自己満足しても
    若い人たちが「子どもってお金がかかるな~」と思うだけなので
    周囲にも「就職したらお金は入れてもらうの」と言っています。

子どもを持つハードルが上がるのは問題だとも思うので。

7. 【3770095】 投稿者: へえ  (ID:mUE9u65uCPE) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:30

そういう方法ははじめて聞きました。

就職したら教育費を返さなければならないなら、
    そんなにお金をかけないで欲しかった、って思わないかしら。

5万円ずつの返済なら20年はかかりそうな金額ですよね。

親に毎月5万円の仕送りが半永久的に続く、と考えたら、
    結婚のさわりにならないかしら。

それとも、親だから、口では言っているけれど、本当に返済してもらおうとは考えていないのでしょうか。

お子さんが嫌がっていないとしたら、素直なお子さんですね。

8. 【3770100】 投稿者: 私は  (ID:3u2ORqfBSRQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:37

「教育費を返せ」という言い方はしていないんです。

「家にいる間は月に5万程度、入れなさい、教育費もかかったのよ~」と言っているだけ。

結婚したらもらいませんよ、家を出るでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す