最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3770104】 投稿者: へえ  (ID:mUE9u65uCPE) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:41

    そうだったんですね。

    家にいる間だけ5万円なら、
    就職した子供が生活費として自宅にお金を数万円入れるとききますが、
    それと変わりませんね。

  2. 【3770112】 投稿者: 光熱費  (ID:xYl0ntSua9s) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:54

    >ご家族の協力得られていますか?

    考えてみれば自分も親と同居の頃に光熱費を考えて暮らしていたとは思えず、結局自分で払う側になってみて無駄遣いを見直すようになった気がします。

    この春から次男も下宿で家を出たのでその分の支出が増えたせいもあり光熱費を見直したら、水道代とガス代が4月5月で前年の半額です。節約と言っても今まで毎日お風呂を入れていたのを平日は翌日追い炊きに、毎日洗濯機を回していたのを天気を見て回さない日を作っただけ。(私は週に2度は夜にジムに行行くため、その日はお風呂は夫のみになったので)
    いかに息子がシャワー出しっぱなしだったか。

    その息子、自分で払うようになってみて自分の無頓着を実感したようです。
    「夜帰ってきたらトイレの電気がつけっぱなしだった」と嘆くのを聞いて、あんたしょっちゅうテレビもエアコンもつけっぱなしで出かけてたじゃない、と言いたくなります。

    結局身をもって知るしかないでしょうね(笑)

  3. 【3770163】 投稿者: 家計簿は趣味  (ID:GSgc5tWDbwg) 投稿日時:2015年 06月 18日 13:00

     どなたかも書いていらっしゃいましたが、やはり健康と子供の自立が究極の節約

     ですね。あとは数年前からオーガニックの宅配を利用しているのですが、

     「季節のおまかせ野菜」をどんとLサイズたのみ、一週間で使い切る。余りそうな野菜は、

     スムージーやぬかずけに変身させるので、わりと冷蔵庫はがらがらです。

     家計簿ももはや習慣になって10年つけていますが(細かく分けたりしません)

     最近は、私のお洋服はぜんぜん買わなくなったかわりに、髪、肌、歯、のアンチエイジング系?

     にお金をかけていて、すこし反省~~


     

     

  4. 【3770205】 投稿者: 節約ではないですが  (ID:xiSpBvntSnY) 投稿日時:2015年 06月 18日 14:21

    円高の時にドルで貯金して円安になったら解約するといいですよ。

  5. 【3770747】 投稿者: ボーナスはどこへいく  (ID:LRBgFjjM5pE) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:45

    私もイオンでイオンカード払いプラス株主優待カード利用でした。
    株主優待カードは半期に一度利用金額と持ち株数に応じて
    現金が戻ってきます。イオンが近い方にはお得感があると思います。

    あとは月並みですがデパートの友の会積立で
    バーゲン時に衣類まとめ買い、ふるさと納税でしょうか。

    ふるさと納税は、お米やお肉中心。

    パートにでると光熱費が下がりますが、私の場合はオフィスカジュアルというような服装が必要で
    支出も増えた気がします。美容院でカラーリングする頻度も上がりました。
    なので収支は??ですが、パート先がよい所なので続けていく予定です。

  6. 【3770843】 投稿者: 節約は  (ID:mUE9u65uCPE) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:32

    ボーナスを消費しないこと。

  7. 【3770846】 投稿者: リスクはあるけど  (ID:DFOzbdIwfO6) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:35

    節約だけではいくらにもならないので、やはりここは外貨でしょうか。
    80円台でドルにしたのが、結構育っています。
    今なら短期で動かすしかなさそうですね。

    デパート友の会は私もあちこちしています。
    近所にイオンなどスーパーがないので、デパートでの買い物ばかりになってしまうため
    便利に使っています。

  8. 【3770858】 投稿者: イオナ  (ID:d5xPzv6Geks) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:53

    質問です。
    イオンの株主、100株の株主でもイオンラウンジ使えますか?ファミリーカードでも?
    大株主じゃないとダメでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す