最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3768466】 投稿者: 家の場合  (ID:PJWRaXz6SGA) 投稿日時:2015年 06月 16日 13:33

子供の年齢が高くなると、通信費が本当にかかるので、家の通信費とともに上手にセット割りにする。
    奥様方の装飾品やつい買ってしまいがちな衣料を抑える。
    ほとんど出番のない保険の見直し。

これだけでも日常の食費を細かく考えるより、相当違ってくると思います。
    特に生保は家庭の構成の変化に伴って見直したほうが良いと思う。
    余計な特約をやめてすっきり。まあ、最低限は安心費として残すけど。

2. 【3768471】 投稿者: クリニング  (ID:/XW/0OmTyxE) 投稿日時:2015年 06月 16日 13:38

洗濯機をいくらかいいものにして、ほとんどのドライ品を丸洗いしています。クリーニング代がかなり圧縮できました。なんか、家で洗うほうがサッパリするし…

あと、生理終盤は布ナプキンに。お金かからないしゴミ出ない。その上、体にもいいそうです!

3. 【3768474】 投稿者: 節子  (ID:KvYb7prv16Q) 投稿日時:2015年 06月 16日 13:42

私なりの節約だと、

車を持たない。(車両代金も含め年100万くらい浮きますね)
    保険は必要な金額だけ掛け、毎年見直す。(年20万くらい違うかと)
    携帯のプランを見直し。
    無駄に広い家はいらない。
    着ない洋服は買わない。

食費を節約しても、高々1万、2万ではないでしょうか。

4. 【3768480】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Hy/pfFFIIh.) 投稿日時:2015年 06月 16日 13:52

レクサスなんか売ってトヨタ株を買いなさい。笑

w

5. 【3768491】 投稿者: ゲーム感覚  (ID:gJLABMbwYy.) 投稿日時:2015年 06月 16日 14:04

ジップロックに食品をスーパーの袋に入れて直接入れないで冷凍するなんて常識だと思います。
    食費も安いもの買って食品を無駄にしないで献立を考えるって結構あたま使います。
    ほとんどのものを期限を把握しないといけません。
    所詮節約を楽しめないと続かないですよ。
    子どもが大きくなり最近時間ができすぎていろいろ工夫しています
    インターネットで買い物するときはポイントサイトを通すことです。
    あと欲しいものをすぐ買わない。
    どこが安いか調査する、(価格コムで調べるのは当然ですが)
    アマゾンも結構値段の変動があります。
    家族から欲しいものを申告してもらって、ここぞというときに買います。
    たとえば楽天でいつかうかでもらえるポイントがかなり違ってきます。
    野球で楽天が勝つと次の日ポイントUPです。
    屈指して買い物していたらいつの間にかダイアモンド会員です。

ま、時間がないとできない業ですが
    なんだかんだってものの値段をすべて頭に入れてることが買い物上手の達人への早道ですね。

昔から数字には強かったです。子供二人は理系の大学に進みました。
    今の悩みは節約しすぎて相続税どうしようと考えてしまいます。

6. 【3768493】 投稿者: わが家の場合  (ID:KrPvbUp3oKQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 14:07

一番の節約は外食に行かないことです。

子供が中高生にもなると部活や塾で忙しく、そんな時間もないので苦になりません。

食費を節約してもたかが知れてますし、何より毎日節約のことばかり考えていては精神衛生上よくありません。

外食をしなければ、すぐに数万違ってきますよ。

7. 【3768522】 投稿者: なに?  (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 14:45

お昼食べて、のぞきにきました。
    たくさんのレスいただけて、うれしいです。

そうなんですよね。
    目に見えないものが、どれだけ節約できているのか?わからない。これが私の問題だと思うのです。
    私自身食べ物をケチると心が荒んでしまうんです。これも問題かも。
    子供たちも、底なし沼の胃袋の年齢。
    食後のフルーツだったり、毎日ではないですが食後のデザートがあったりするとうれしい。
    どこを?何を節約すればいいの?って感じになっています。
    外食すると、1万円は最低でもかかってしまう。であれば、お肉を買って簡単に焼肉にしたほうが安上がり?と思って頑張ってはみますが、それがどうなんだろう?自己満足?と感じたりもします。
    焼肉がダメなのか?でも、外食にくらべたらとか・・・わからなくなってきます。

その節約したことで、浮いたと実感することありますか?
    また、その節約したもので、相続税が困るとおっしゃる方がお一方いらっしゃいますが、なにか?手に入れたとか?貯蓄が増えたとかありますか?
    楽しみながら節約・エコ生活とも思いますが、なかなか難しいです。

8. 【3768551】 投稿者: まとめ買い  (ID:9d./b0tob/.) 投稿日時:2015年 06月 16日 15:24

子供二人(高3、中2)ありで、二人とも食べ盛り&お弁当なのでなにより食費を上手に使うのが一番の腕の見せ所だと思います。

まめにお買い物に行かれて無駄にしない・・と言う方もいらっしゃいましたが、
    私は逆にまめに買い物に行くと余分に買ってしまうタイプ^^;
    なので安い日に色々まとめ買いして、ソレを元にできるだけ一週間分の献立を立てます。
    (ちなみに今日は火曜でイオンの安い日だったので、まとめ買い日でした)

お肉類、魚類は冷凍できるものを選び、一回分を考えて小分け冷凍。
    主菜を家族の予定にあわせて考え、あとは副菜類を野菜の分量や鮮度にあわせて組み合わせて考えます。
    次の日の晩御飯が決まっていたら、解凍をするのも前日に冷蔵庫に入れたり準備ができるし、何より忙しい夕方に『何しよう・・・;』と思わなくてすむのでストレスが減ります。
    で、まとめ買いしたら、出来る限りそれ以外買い物には行かない。

これをきちんと一週間単位で繰り返せる余裕があると、食費はかなり抑えられます。

外食は・・家族単位ではめったに行きません。
    もったいないから・・もあるし(同じ値段出すなら良い食材で手をかけた方がいい)、息子が出無精(学校から帰ったら出たくないらしい)、私はうちでゆっくり飲みたいから、という理由もあります^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す