最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【3768851】 投稿者: トラッド  (ID:vvFOS9Zaptw) 投稿日時:2015年 06月 16日 22:10

    流行の無いオーソドックスな品限定ですが。
    主人と私が若い時に着たけれど、もう何年もタンスの肥やしになっている服を、
    ほぼ同じ身長に成長した息子や娘に、お下がりにしています。
    断固拒否される品もありますが(苦笑)
    冬物のコートやセーターなどは値も張るで、結構な節約になっています。
    親子なので何かと似ているのでしょうか、「どうかなあ」と思ったものも、
    着せてみると似合うことが多いです。

  2. 【3768910】 投稿者: 電気代  (ID:5DfNQL1XdG.) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:08

    ここ2~3年テレビ番組がつまらなくなったので、代わりにパソコンで動画を見たりネットサーフィンをして楽しむようになりました。
    すると、電気代が15%近く減りました。
    更に去年15年ものの冷蔵庫を買い換えたら、また10%弱減少しました。
    テレビ番組の節約特集では絶対に言わないことですが、テレビは相当電気代がかかっています。

  3. 【3768916】 投稿者: 素敵ですね。>ドラッド様  (ID:HmNfkX2f7xo) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:15

    トラッド様のお下がりのお話素敵ですね。
    上質な品物を代々というのは育ちのよさを感じます。

  4. 【3769053】 投稿者: 小さい事ですが  (ID:sWzMOdIiYB.) 投稿日時:2015年 06月 17日 07:56

    なくてもいい消耗品は出来るだけ買わない。
    トイレ用・バス用・簡単マイペ○トは普通のマイペ○トを買って、用途に合わせて薄めて使う。
    芳香剤をやめてマメに換気。
    ブルーレ○ト置くだけ、なくても困らない。
    トイレクイ○クル、古布に洗剤をシュシュとかけて使えばOK


    用があってデパートなどの商業施設へ行く時はあえて時間のない時に行く。
    ぶらぶら出来ませんので「これいいな~かわいいな~」がない。
    多分100均やホームセンターでも同じですね。

    大量買いはしない。
    あまって冷凍しても結局使わない事が多々あります。

    最近500円玉貯金を始めました。基本的に使える所ではすべてカード決済ですので現金は持ち歩かないのでなかなか貯まりませんが、無理なく出来ています。

    自分の生活や性格にあった無理のない節約が長続きするコツだと思います。
    な~んて甘いことを言っているからお金が貯まらないのかも(笑)

  5. 【3769159】 投稿者: 安物買い  (ID:SlPS/osBuVA) 投稿日時:2015年 06月 17日 10:05

    安物買いの銭失いとはよく言ったもので、バーゲンで安いからと買ってしまって後悔することがよくあります。
    上の方と同様、百均もしかり・・。


    本当に必要なものを定価であっても買ったほうが、大切に長く使える、と最近思います。
    フランス人は10着しか服を持たないという本もありますが、確かに洋服ってワンシーズンで着るものってほんの数着なんですよね。


    あとは電気をこまめに消すこと、水の出しっぱなしは許せない感じがするのに、電気はついていて当たり前になりやすいので。。

  6. 【3769215】 投稿者: ああ  (ID:j5ag6eVUgZk) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:18

    昨年15年ぶりにエアコンを買い替えたらだいぶ電気代が安くなりました。
    自分一人の時間はエアコンは使わないように気をつけていたつもりでしたが。

    通信費を工夫して安く出来る方が結構いらっしゃるんですね。
    我が家はauで主人一人がスマホで三人はガラケーですが、
    主人の分が8千円くらいで残り三人分で7千円くらい。
    毎月1万5千円前後かかっています。いえ電は別です。
    もしかして全員スマホにしたほうが安くなるのかしら。

  7. 【3769249】 投稿者: 丼  (ID:aNbDaIKvdwM) 投稿日時:2015年 06月 17日 12:09

    数十円、数百円の節約をしても、効果が見えづらいですよね。
    月に一万円以上節約になれば、やる気もおきるのですが…。

    皆さんおっしゃっている、通信費、保険の見直し、これは効果抜群ですね。
    あとは…大型家電の買い替え。
    旦那と私のお小遣いを数千円ずつ減らす。
    外食をしない。ランチの回数を減らす。
    旅行は国内で。
    車を電気自動車に。

    そして、お金のかかる趣味を持たない。
    趣味ってお金かかるし、やめられたら節約効果抜群だけど、
    健康のために少しの運動と、
    将来ボケても嫌だから、少しは頭にも栄養をあげたいですよね。
    図書館で借りて読書、散歩、ジョギングかしら。何かいい趣味ありますか?

  8. 【3769306】 投稿者: パンダ  (ID:z.HzmP94gpA) 投稿日時:2015年 06月 17日 13:36

    通信費の節約について、わかる事だけ追記します。
    以前に息子が携帯のプランについてメールで連絡してくれたことを思い出しましたので書き写してみます。

    携帯についてですが、今年の4月に3人そろってauに乗り換えました。
    他社からの乗り換えということで、キャッシュバックが1台に付き15000円合計45000円ありました。
    ですので、今のところ逆に携帯の通信費は支払いよりも受取金額の方が大きいです。

    契約は、auケータイかえる割(乗り換えではない方には毎月割というのが適用できるようです)、プランEシンプル+ダブル定額スーパーライトで、メールし放題、家族通話無料、1000円分の通話無料(1名のみ契約で3人で分け合えます)という契約で、auのみの通信費は3名分合計で月額約800円です。

    スマホについてはほかの方が書いて下さったような方法だと思います。
    息子にはいつもITリテラシーが無いとバカにされている母ですので、この程度しかわかりません。
    少しでも、参考にして頂ければ幸いです。

    息子の話では、このキャッシュバックねらいで、中国人等が何十台も契約してすぐに解約したりしているそうで、だんだん乗り換えに対するキャッシュバックはやめる方向になっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す