最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【3768569】 投稿者: 節約苦手  (ID:O4diq7KANPw) 投稿日時:2015年 06月 16日 15:43

    切り詰めると思うと、ストレスで余計使ってしまうタイプです。
    私がやってる節約?方法。

    ふるさと納税
    株主優待
    クレジットカード決済
    ポイントカード
    保険の年払い

    労せず節約しか無理・・・
    でも、これだけでも結構な節約になってますよ。

  2. 【3768579】 投稿者: 才覚  (ID:uMK399QClWY) 投稿日時:2015年 06月 16日 15:51

    >お肉類、魚類は冷凍できるものを選び、一回分を考えて小分け冷凍。
    主菜を家族の予定にあわせて考え、あとは副菜類を野菜の分量や鮮度にあわせて組み合わせて考えます。


    すばらしいです。
    組立て献立考えることができる人は仕事もできるんだと思います。

    生活保護者でこれだけじゃ足りないなんて言ってる人はやりくりする能力がないから生活保護を受けないと生きていけないのかなと思います。

  3. 【3768691】 投稿者: 心がけている事  (ID:/FwFPA3L/Dk) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:10

    我が家は夫は単身赴任、上の子どもは一人暮らしときているので、三世帯です。(我が家には下の子と私)

    かなり節約しなくてはいけないのでしょうが、難しいです。

    実践しているのは、なるべく車を使わない。徒歩と自転車で頑張る。(これからの季節は難しいですが)
    外食は、なるべく友達(私の)と行く。一人分だと、気楽に出来ます。家族全員が揃う時に外食をする。(なかなか揃わないので、回数は少ないです)
    お風呂は二日に一度しか洗わない。(二人しか入らないので、あまり汚れない)
    洋服を買う時は、必ず古い物を捨てる。(捨てるのが勿体ないので、頻繁に買う事はありません)洋服に関しては、バーゲンには行かない。(妥協して買って、着ない物が多かったので)
    クリーニングは、割引の時にまとめて出す。

    意識をして節約しているのは、そのくらいです。意外と多かった・・・。

  4. 【3768704】 投稿者: パンダ  (ID:LaK2rLtwi0c) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:25

    ズバリ通信費の節約です。
    我が家は3人家族ですが、
    3人とも携帯とスマホの2台持ち、パソコンはADSL、wifiで、家電有りですが、トータル(3人分です)で1ヶ月6千円くらいです。
    携帯とスマホのみの通信費は約2千円です。
    携帯は端末は0円、スマホは1台3万円くらいで別途購入です。

    調べれば通信費を安く上げる方法は色々あるようです。
    一度時間をかけて調べて契約すれば後は何もしなくても節約できます。
    我が家は息子が色々調べてくれてこうなりましたので、残念ながら具体的な方法をお教えできませんが、
    携帯やスマホを買い換える機会にトライされる事をお勧めします。

  5. 【3768706】 投稿者: 自動車  (ID:3u2ORqfBSRQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:27

    私はクルマは手放しました。

    子どもが高校生になったし、駅から徒歩30秒という立地なので
    たま~に使うと思うとバッテリーが上がっている状況だったので。

    でも、でも!

    クルマを手放すのって、すっごく!すっごく!勇気というか!決断力が必要で!

    急にクルマが必要なことがあるかも・・(タクシー呼べよ・・歩けない急病なら救急車でも・・)
    IKEAにいけない!コストコにいけない!・・(新横浜からシャトルバスに乗れよ・・コストコ言って散財するな・・)
    お友達から没落した?!って思われそう?!・・(ほっとけよ・・)
    カッコ内は良心のササヤキです・・。

    でも、故障したのをきっかけに手離し・・。

    今やすっきり!

    GW明けの税金の振込用紙も来ないし~
    自動車保険もいらないし~
    ガソリンの値上げも関係ないし~

    いまや、逆に「クルマを持つ」ことが恐怖です。
    ハードルが高い。

    昨日、高齢者マークの車が自転車をはねた現場を通ったからかもしれないけど
    もう、いいな・・クルマ・・
    便利な場所でマッタリ暮らしたい。

    お金がかかるし。

  6. 【3768711】 投稿者: 白髪染め  (ID:6Wg0BZWaPNE) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:30

    サロンでお願いすると5000円かかっていました。わたしの場合。

    それをホームカラーにしたら、500円ですみました。
    2割引デーにて購入です。

    コーム付き、ワンプッシュ、ムース状。混ぜる必要なし。
    残りもそのまま保管出来るので、まだ次回も使えますし、リタッチがとても簡単に。

    こんなことなら、自分でやれば良かった〜

    凄く得した気分です。

  7. 【3768723】 投稿者: きっぱり  (ID:.vfMDnkqouM) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:41

    ママ友ランチをやめる。

    つまらない情報も断捨離できて、

    節約にもなって、やってみたら、いいことづくめでした。

  8. 【3768736】 投稿者: コンタクトレンズ  (ID:bQ7OsWfJkNU) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:51

    もともとハードを使っていましたが、ここ数年、メガネ常用です。

    ワンデーは酸素を通さないので目の健康には悪いとききました。

    コンタクトレンズをメガネにすれば、月数千円は浮くのでは?

    メガネは弱め強めで二個持ちです。

    仕事で手元見るのは、0.8 くらいの弱いもので。

    幸い、老眼は始まっていません。

    メガネは JINS で調達しています。そこそこ気に入ったものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す