最終更新:

98
Comment

【3768262】とっておきの節約方法

投稿者: なに?   (ID:h5ft4w9bRTQ) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:37

エデュ層の方は、必要のないことかもしれませんが、皆様のとっておきの節約法を教えてください。

ちょっと節約すれば済むことなんて、よく目にするのですが、私自身自分で節約と思っていても、できてるのか?ただケチなだけなのか?わからないことがあります。

たとえば、ジップロックを使い切りにしないで、何度か洗って使う。
残り物のカレーは最後はカレーうどんにして、チーズを入れて全部きれいに食べきる。
などくらいです。そのくらい・・当たり前?なのかな?と思ったり、自己満足かな?とも思ったりもしています。

ここは、賢い主婦の知恵を拝借できれば、明日にでもすぐできるように思います。
ごはんも1週間まとめ買いしてと、日々の料理を載せてるブログもみますが、あれは若干非現実的です。中高大学生のいる家では、不可能です。
一日三食の食事はどうやったって無理でしょ!と思うことしばしば。
みなさんの節約方法を教えていただき、主婦のお小遣いにでもできればと、1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。

我が家も高校・大学の子供がいます。
まだまだ食費や学費などかかります。
ぜひお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3769375】 投稿者: 保険  (ID:vINSKJ/iNtE) 投稿日時:2015年 06月 17日 15:32

    どちらかのスレで保険会社の役員だった義父自身がかけていたのは、50歳を
    過ぎたら死亡保険のお葬式代としての100万円だけだったとか。
    実際そんなものかもしれませんね。
    住宅ローンも団信入っていれば大丈夫ですし。。。
    子供がまだ小さいとやはりある程度の死亡保険は必要でしょうが、
    子供たちが就職して自立できるようになったら、主人の死亡保険を
    見直そうと思っています。
    医療保険はそう高くはないものなので、このままかけ続けると思います。
    主人が先日大腸ポリープの日帰り除去手術でも丸々出ましたので、
    一年分くらいの保険料の元は取れたかなと。
    でもまあ掛け金を回収できることはほぼ不可能ですよね、きっと。

  2. 【3769478】 投稿者: ああ  (ID:j5ag6eVUgZk) 投稿日時:2015年 06月 17日 18:15

    携帯は極端な話、2年毎に家族揃って他社へ乗り換えが
    一番お得になるのでしょうか。

    うちはau歴10年以上ですが長期継続の利用者には特に料金の優遇はないような。
    なんだか変な制度ですね。

    色々でている格安スマホは契約が難しそうだし…

  3. 【3769485】 投稿者: 趣味  (ID:mKhrmPdv0MU) 投稿日時:2015年 06月 17日 18:26

    40代の母親ですが、周りを見まわすと趣味が「ジャニーズ」の方がかなり多いです。
    テレビ番組をチェックしたりCDを買う程度の方から、国内はもとより海外まで追っかけて行く方も少なからずいます。
    チケットを入手するためにファンクラブも何口も入るのは当たり前。
    本当かどうかわかりませんが、扶養範囲内のパートはすべてつぎ込むのはデフォルトと公言する方もいました。
    お子さんが別のグループのファンだと、さらにかかるそうで、楽しい反面経済的には大変そうだという印象を受けました。
    生きがいはもちろん大切ですが、マーケティングに乗せられて多額の費用と時間を費やすのはちょっともったいないなと思いました。

    私自身は子どもの頃から続けてきたピアノとヴァイオリンを細々と続けています。子どもたちも習っているので、共通の趣味です。
    レッスンでお世話になっている先生のコンサートに行くのがとても楽しみで、遠方の公演に家族で旅行がてら行ったりしています。
    ある意味アイドルの追っかけみたいなものかもしれませんが、レッスン代と旅行代を入れてもジャニーズとはけた違いです。

    流行を取り入れた趣味はもちろん楽しいと思いますが、一生続けられる趣味を持つと節約にもなるのではないでしょうか。

  4. 【3769500】 投稿者: それは・・  (ID:3u2ORqfBSRQ) 投稿日時:2015年 06月 17日 18:42

    節約して、それを何に使うかに意見するのは
    スレの本筋とはズレるんじゃない?

    スレ主さんも
    >1年間○○を節約して、自分のお小遣いをねん出したなど、何か実践されてることを、匿名の板なのでぜひ教えていただきたいです。
    ・・とお書きになっていらっしゃるし。

    ちなみに私は月に一度、東京宝塚大劇場のA席(5500円)やB席(確か3200円)で宝塚を観ます。
    娘の友人の在籍している組の公演には
    娘やお友達と一緒に繰り出します(恥ずかしながらB席で)
    娘たちは大学生ですが、中高の同級生が頑張っている姿を見るとわたしも頑張ろう!と思うみたいです。

    まぁ、CD一枚分?2枚組のCDぐらいのお値段かなぁ
    s席(8800円)やSS席(確か12000円)にはご縁がないですが
    一度でいいのでSS席から贔屓のジェンヌさんを見てみたいわ

    こういう楽しみのために節約するの
    クルマも手離したり笑

  5. 【3769524】 投稿者: 覆面ライダー  (ID:grEHlUk.xMk) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:15

    外食はもっぱら覆面調査で楽しんでいます。家族全員で行けば総額の半分位の負担ですが、家族はあまり揃わなくなったので、大抵誰かと二人で行き、千円位の黒字になっています。
    毎月、焼肉、しゃぶしゃぶ、寿司、蕎麦、居酒屋などに行きます。
    指定商品の購入や写真撮影、チェック項目など、自宅に戻ってからパソコンなどでレポートを提出しなければなりませんが、慣れればたいした手間ではありません。
    調査会社によっては、レポートが大変で割が合わないと思うものもたまにありますが、楽な所もあるので選んでやっています。
    昼もファストフードなど月数回、調査しています。

  6. 【3769525】 投稿者: ローン  (ID:TIucf7SqbPw) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:15

    まだ子供が生まれる前、住宅ローンの繰り上げ返済をいくらかしました。
    かなり、利息分、総返済額が減りました。
    節約じゃないけど。

    子供の習い事で電車に週に一度ぐらい乗るので、回数券をかい、たまに遠出で電車に乗るときも、回数券で入り、差額を清算して出ます。せこい節約でょか

  7. 【3769611】 投稿者: 手数料  (ID:agpVF4Uvzik) 投稿日時:2015年 06月 17日 21:40

    銀行で、振込や引き出しの時に絶対に手数料を払わないで済むようにしています。
    節約とは違うけれどネット銀行活用しています。

  8. 【3769776】 投稿者: 単価交渉  (ID:/leyYjx/jtk) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:02

    転勤する度にガス単価交渉してます。

    プロパンガスだったらできますね。

    県によって随分違いますが新潟県は交渉しなくても安かったなぁ。

    今の住まいは都市ガスがすごく高い地方でビックリしましたが入居前に大家さんが都市ガスからプロパンに切り替えてて入居後に交渉しました。

    冬にガスヒーター使っても安いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す