最終更新:

152
Comment

【4447957】子供の貧困

投稿者: ナゾナゾ   (ID:9S5p05MpDys) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:36

最近よく聞く言葉です。
身近にいないので、なかなか本当のところが
わからない。そこまで貧困している?
自分の子供の時代なんかより寧ろ裕福すぎる気がするのですが。。。
高いゲーム機所持、スマホ所持。
ニュースで大げさに取り上げ過ぎなんではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【4453062】 投稿者: ???  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:09

    >自営のお子さんたちは、皆さん公立から都立で大学へ進学せず、
    >2人は代理店コンビニやスーパーでフリーター。1人は自衛官です。
    >公務員の人は、私立一貫から東大へ。わがやも私立一貫から慶應大へ。
    >自営のお子さんたちは家族で仕事しているから、大学で学ぶ欲とか大学に興味ないのかもしれませんね。
    >コンビニやスーパーで働くお子さん見てると、人生いろいろなんだなぁと思います。
    >自営でお金あると自分で努力しないのかな? 

    どうして、大学進学を選ばない=努力してない、という発想になるのか?
    努力の方向性が違うだけで、蔑まれることでも何でもないですし、
    フリーターはいささか心配かもしれませんが、いずれ家業を継がれるのでは?
    それに、自衛官、立派じゃないですか。
    国民がどれだけお世話になってることか。失礼にも程があります。
    むしろ、国立にしろ私立にしろ大学には多額の税金が投入されてるのだから、
    大学に行かずに自立してくれている、ありがたいご一家じゃないですか。

    >貧困で学ぶ欲があるお子さんに、そういうご家庭に日本はお金使うべきなのではと思います。

    論理破綻してる気がします。
    ↑には同感ですが、先ほどまでの自営業云々の話と全くつながってないです。
    そういう方にこそお金を使うために、むしろ、無駄な大学に行かない、
    高卒で働く、という方が増えた方がいいに決まってるのに。

  2. 【4453064】 投稿者: いろいろですよ  (ID:2Oz5izTNmNM) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:10

    子供にお金はかけてあげられませんでした。

    与えられたのは、DNAのみだと思っています。
    それでも、苦労する親の姿を見て、子供も何か感じていたのでしょう。
    それ自体が、教育だと言えばそうかもしれません。

    うちの場合は、夫婦で負債を返すために働いて、あまり家にいることができませんでした。
    ですから、子供を誘導するにも、その時間があまりなかったのです。
    親の姿を見て、子供が自分で考えた、としか言いようがありません。
    親から見ても、本当によくできた子供だと思います。

  3. 【4453076】 投稿者: 反骨心だよ  (ID:Q1M2YcYktiw) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:17

    >与えられたのは、DNAのみだと思っています。

    どんなにDNAが良くとも、なにくそと思う反骨心あってこそのものですよ。デキる子には下手に干渉しない方が伸びるとも言いますし。親の失敗で子どもに関われなかったことを正当化するのはどうかなぁ?

  4. 【4453083】 投稿者: 恐るべき  (ID:Jo0AzwsHqDo) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:22

    >与えられたのは、DNAのみだと思っています

    これ大きいです。
    私の知り合いには 上の子 進学校から難関大学
    運動部でも活躍しました。
    下の子 中学から非行に走り、高校中退
    職に就いても続かず。

    というきょうだいがいます。

    お母さんはお忙しく留守がち。
    お母さんは大学に進学していませんが、東大京大生を多く輩出した県下のトップ校で学びました。
    下の子は 離婚したお父さん方に似ているとか聞きました。
    同じように育てても、恐るべきDNA。

  5. 【4453091】 投稿者: いろいろですよ  (ID:2Oz5izTNmNM) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:27

    子供に関われなかったことを、正当化はしておりません。
    とても申し訳なかったと思っているのです。
    恥ずかしい限り。

    ただし、そのお蔭で子供が自分で考えるクセがついたのかもしれないと考えてはいます。
    それがよかったのだとしたら、それは怪我の功名、としか言えないのですが。

  6. 【4453401】 投稿者: 確かに  (ID:7YSnu7xrlos) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:48

    低学歴の人を蔑んでいるね。
    大企業のサラリーマンが偉いとはまったく思っていないけど。
    メリットは安定した生活ができるというだけです。
    中流の中というイメージだ。

  7. 【4453656】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:RA1IQr8EXi.) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:19

    〉ここに常駐しているエデュ世帯では、あえて我が子を中卒の職人にしたいと思っている 親などいませんよね?

    現実的には、子供の個性って親の力では変えようがなく、勉強嫌いだった場合、職人や料理人にする選択肢はないわけではないです。
    ただし、要注意なのは、男の子限定で使える方法だということ。

    つくづく思うのですが、女の子は大変だと思います。
    なのに、「女の子はほどほどでよい」と教育に力を入れない親が少なくないのが気になります。(エデュでは女の子でも最難関大を目指すのは当たり前ですが、一般はそうではありません。)

    男の子は、勉強嫌いなら職人という肉体労働で食べていけるけど、女性にはそれがありません。(あえて言えば水商売しかない)
    だから、若い女性の貧困率もすごいですよね。

    扶養控除なんて、さっさと廃止すればよいのに、と思います。
    扶養控除があるおかげで、女性はパートで安く働いてくれる存在になってますし、そのことが、女性の給与相場を著しく下げていると感じます。

  8. 【4453910】 投稿者: 性別による役割分担  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:55

    >扶養控除なんて、さっさと廃止すればよいのに、と思います。
    扶養控除があるおかげで、女性はパートで安く働いてくれる存在になってますし、そのことが、女性の給与相場を著しく下げていると感じます。


    扶養控除って男性にも適用されるのですよね。
    バリバリ働く妻に 家事をする夫がいてもいいのですよね。
    でもなぜ少ないのか。一つに根強い性別による役割分担という考え方があるからでしょう。
    最近は 晩産で一人しか子供を産まないのであれば、女の子が欲しいという人が
    増えているそうです。成人しても傍にいてくれそうとか、話し相手や老後の世話を頼むのなら、息子よりも娘だからだそうです。
    話し相手や老後の世話位息子でもいいような気もしますが、昔は嫁今は娘というように女性に期待されやすい。そのあたり意識改革されないと、男女平等で女性もフルタイムで仕事、家事も子育ても、介護もでは大変になるばかりです。男性にも長時間労働をさせないなどの改革は必要でしょう。一方で 法律の改正で男性も受け入れるようになったけど、女性の方が圧倒的に向いている職種というのはあるように、性別による差異というも無視できないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す