最終更新:

91
Comment

【4477488】社会人の子への仕送り

投稿者: 春風   (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:51

子供がこの春から社会人になり東京で働きます。

住まいに関して会社から諸条件があり、(通勤時間、セキュリティ他)それを満たすところを探して私どもでは考えられない家賃のところに決めてきました。

部屋の広さは関東間の6畳は今の住まいでいうと4.5畳くらいしかないらしく、息苦しいので部屋は広めにしたそうです。
場所は一等地になってしまいます。

給料は一般より高いですが、多分給料の半分弱は家賃で消えるのではないかと思います。
それ以外にも勉強のための書籍代など仕事に関する自己投資もずっと必要なようです。

先輩曰く1,2年は生活費が足らなくて親に借りる状況だそうです。
社会人になればすべて自分の給料で生活していくと思っていたので、こんなことで大丈夫かなと心配になってきました。

大学時代6年間の学費、仕送りは親がしてまいりましたので、それに比べると、月数万くらいの援助なら問題ないのですが、仕事はハードな割に貯金もできないだろうし、東京は物価も高そうだし、家賃のために働いているように感じます。

お子様が社会人で仕送りしている方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4477546】 投稿者: してました  (ID:fU5G4rN2Bm6) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:58

    すみません。わたし医師の世界よくわからないので、仕送りしてたのは、研修医1年目です。国立大学の医局に入り研修医してたんです。平均すると月5万円ぐらいでしょうか。あと毎年引っ越しするので貯金もできないみたいで、引っ越しするときも少し出してました。家は医師が一人もいない家庭だし私もよくわかってないので、医局と研修医のあたりよくわからずすみません。

  2. 【4477551】 投稿者: 従姉妹  (ID:HNy2/PgXlok) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:04

    医者じゃないですが、従姉妹たちが仕送りしてもらっていました。
    やはり東京の家賃高いから、足りないということでした。
    たぶん、今(40代)ももらっているんじゃないかな…
    資産家だったので、生前贈与的な意味合いもあるのだと思います。

  3. 【4477554】 投稿者: そうなのか  (ID:rR4DU/MkbL6) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:10

    してました様:
    早速ありがとうございます。そうでした!研修医はほぼほぼ毎年引っ越しですから何かと物入りでしょうね。考えていなかったので参考になります。病院に格安で用意していただける住居費というよりは引っ越し代に係るもろもろでしょうか。また結婚や論文関係のお祝い会などもぺいぺいといえど医師ですのでそれ相当に出さなくてはならないけど、非医の助教の先生の顔を立てて選定しなくてはならなかったり(銘酒の銘柄など卑賎なことをご存じなかったりするようだけどやまやで1000円以内とはいかないとのこと)なかなかバランスが大変と伺っております。

  4. 【4477557】 投稿者: 親のスネかじれるならかじればいい  (ID:1Y5.C9i.PX2) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:11

    はじめての東京ですと、家賃や外食費の高さに驚かれるかもしれませんね。
    普通しか止まらない単線駅にするとか1回乗り換え入れるとか多摩川を超えて川崎あたりに見つけるとかするだけで、家賃をはじめ条件は結構変わりますよ。
    みんな妥協点を探りながら物件探しをするわけです。
    面倒不便さと引き換えに割高になるわけですから、
    狭いのヤダ!遠いのヤダ!面倒なのヤダ!古いのヤダ!となれば
    そりゃ新入社員給与では無理でしょう。
    それが不憫で、かつ余裕があれば仕送りしてやればいいでしょうけど、
    社会人になって「仕送りしてもらってるんだエヘ!」なんて言おうものなら、
    笑われるか白い目で見られるかなので、黙っておいた方が良いと思います。

  5. 【4477600】 投稿者: それぞれ  (ID:U0B23aiGgpQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:44

    仕送りできるのならして差し上げれば良いと思います。
    でも社会人としては恥ずかしいでしょうし、自立とはかけ離れていることを本人には話しておくべきでしょうね。
    実際に自立するなら、給与範囲内でたとえ狭くてもそちらを選択するべきなのですから。

    会社からの条件があったとして、何も一等地である必要は無いはずです。
    お子さんも親御さんが援助してくださると見込んでの決定だったのだと思います。

  6. 【4477608】 投稿者: 小心者  (ID:.rwuhMX3vHg) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:49

    仕送りについてはそれぞれの考えで判断されればよろしいと思いますが、東京ということで思い込んでいらっしゃることが気になりましたので一点だけ。
    地方に比べての差でべらぼうなのは家賃だけです。
    物価も高いでしょうと思われがちですが、探せば安い、どうかすると地方より安く上がるものは、食費も含めて、たくさんあります。
    お金が残るかどうかは知恵です。
    お子さんは優秀なのでしょうから、お金を残すほうに知恵を使われてはいかがでしょうか。

  7. 【4477610】 投稿者: 本当?  (ID:RruiY9/FoIU) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:51

    確かにサイバーエージェント等、通勤時間30分以内としている会社もありますが、本当にそんなに高額の家賃の所しかなかったのでしょうか。

    親が出して良いというのなら話は別ですが、うちならば、1Kで十分だと言います。

    一等地って六本木、赤坂、銀座とかなのでしょうか?
    不動産屋さんを何件も回って本当に探せば、もっと安くで良い所は探せるはずです。家賃なんて上をみたらキリがないです。食費も同じです。

  8. 【4477629】 投稿者: 最初だけ  (ID:84XFppV5LO.) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:10

    3年前に娘が東京でアパート(1K家賃9万弱)を借りる時に、保証料、家賃2ヶ月分、仲介手数料、引越代で50万近く払い、最初は給料出るまで大変だろうと通帳に50万入金して持たせました。初任給25万でしたが、おそらくカツカツの生活だったと思います。
    会社の家賃補助が出ることになり、更新前に家賃13万のマンション(1DK)に転居しました。

    知人に聞くと、東京では家賃10万前後は当たり前で、お嬢さんの場合は親が援助している例が多いです。息子さんの場合は、会社の寮や家賃補助があるので、仕送りの話は聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す