最終更新:

91
Comment

【4477488】社会人の子への仕送り

投稿者: 春風   (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:51

子供がこの春から社会人になり東京で働きます。

住まいに関して会社から諸条件があり、(通勤時間、セキュリティ他)それを満たすところを探して私どもでは考えられない家賃のところに決めてきました。

部屋の広さは関東間の6畳は今の住まいでいうと4.5畳くらいしかないらしく、息苦しいので部屋は広めにしたそうです。
場所は一等地になってしまいます。

給料は一般より高いですが、多分給料の半分弱は家賃で消えるのではないかと思います。
それ以外にも勉強のための書籍代など仕事に関する自己投資もずっと必要なようです。

先輩曰く1,2年は生活費が足らなくて親に借りる状況だそうです。
社会人になればすべて自分の給料で生活していくと思っていたので、こんなことで大丈夫かなと心配になってきました。

大学時代6年間の学費、仕送りは親がしてまいりましたので、それに比べると、月数万くらいの援助なら問題ないのですが、仕事はハードな割に貯金もできないだろうし、東京は物価も高そうだし、家賃のために働いているように感じます。

お子様が社会人で仕送りしている方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4477644】 投稿者: 割り込み  (ID:R8aUUC8qhB6) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:25

    確かに家を借りる時、初期費用で家賃の六か月分は準備しておくようにとはよく言われていることです。
    エデュだから明らかになっただけであって、昔から社会人に仕送りするっていう現象はあったのでしょうか。自分なんて、卒業と同時に仕送りを打ち切られたので、社会人最初の4月、お金が無くて不安で不安で仕方が無かったです。服も無いし。卒業式の袴レンタルやリクルートスーツとか4月の生活費とか、全部在学中のアルバイトでなんとかしていたの、今となっては健気だったなぁと自分で自分をほめたくなってきた。

  2. 【4477647】 投稿者: スレ主です  (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:28

    ご意見ありがとうございます。
    仕送りされている方もおられるようですね。

    すみません、一等地という言葉があてはまっているのかわからないので使用しましたが、高額収入エリア?か何かのランキングで東京の区別に1,2位に入っているエリアでしたので、書きました。
    東京には縁がないので、違うかもしれません。

    会社の通勤時間が限定されているため、まずエリアが限られてしまい、家賃が跳ね上がってしまうようです。
    不動産屋でもお気の毒に。。という雰囲気だったそうです。
    部屋はワンルームです。

    駐車場を借りるだけでも3万円かかると、東京で働く友人が言っていたのを思い出しました。
    どなたかの書き込みでべらぼうに高いのは家賃だけで、他はそれほど変わらないということでしたので、安い定食屋でも見つけてるよう言ってみます。

  3. 【4477695】 投稿者: スレ主です  (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:10

    とろとろ書いていたら、書き込みが増えているのに気づきませんでした。

    具体的な金額を書いて下さっているかたもいて参考になります。
    家賃は10万あれば借りれるだろうと思っていましたが、甘かったです。

    13万と書いてくださったかたもおられましたね。
    それくらい払っておられるかたもやはりいらっしゃるのですね。
    ちょっと安心しました。
    子供は管理費込みで、それよりもう少し高いくらいになります。
    ワンルームです。

    家賃補助などありませんが、給料が高めなので、まだましなのかもしれません。
    家賃が手取りの3分の1を超えると生活が厳しくなると聞きますので、1、2年は援助もありかと思っておきます。

  4. 【4477713】 投稿者: 困った会社ですね  (ID:60xlO.TnWQE) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:23

    そんな条件を出すのに、家賃の補助や寮はないのですか?困りますね。

    社会人で援助は、私はよく聞きます。
    私は何とか自分でやれましたが、残業代とかお金をきちんと出してくれる会社でした。
    ぼろアパートで、住居はこんなもの。食べ物はもっとやりくりできたなと反省しています。
    でも、あの時に苦労しておいて良かったです。

    もし可能ならですが、食べ物や衣料品を買ってあげるなどの間接的な援助で
    様子を見るのはどうでしょうか?
    最初から与えられる幸せもありますが、自ら苦労して学び取る幸せもあります。
    関節援助が無理なら、少々の仕送りは仕方ないかなと思います。
    健康第一ですからね。

  5. 【4477727】 投稿者: 本当に?  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:36

    そこまで細かく厳しい条件を出すのに、家賃補助がないなんてことあるのでしょうか?
    息子さんが、自分の希望に沿うように「会社からの条件」を解釈して。身の丈に合わない物件を選んでいる、ということはないのでしょうか。
    狭い部屋は嫌だから・・・とかいうあたりに、ちょっと、そういう感じを感じるのですが。
    それでもOKというなら、親が仕送りするしないはまた別の問題ですけど。

  6. 【4477737】 投稿者: 確かに  (ID:NiCBrPHaalE) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:44

    仕事がハードで、通勤時間30分以内指定があったとしたもの、都内なら30分で結構移動できますから、息子さんの住居探しの方向が、いわゆる高額物件地域方向だっただけでは?とは思います。
    でも、親御さんも納得なら、それもありですしょうね。

  7. 【4477744】 投稿者: 私も  (ID:u3w7MuLgFJI) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:49

    確かにさんと同意見です。
    部屋の探し方が慣れてなくて下手なのでは?

  8. 【4477758】 投稿者: 結婚後も  (ID:WQEBJZUxmDs) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:58

    私の知り合いのお宅は、結婚後も「1LDKだけど、人気エリアで駅に近くて新しいマンションだから、家賃20万超えるの。いくら共稼ぎでも、かなり生活厳しいらしいから、援助してるの」と聞いてびっくり。

    赤ちゃん出来て、収入減ったらもっと援助額増やすのかな?

    多分、1~2万下げること出来るものでも、親をあてにしてる人は、気に入った物件を選ぶんですよ。


    親をあてにしてる方とは、結婚して欲しくないなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す