最終更新:

91
Comment

【4477488】社会人の子への仕送り

投稿者: 春風   (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:51

子供がこの春から社会人になり東京で働きます。

住まいに関して会社から諸条件があり、(通勤時間、セキュリティ他)それを満たすところを探して私どもでは考えられない家賃のところに決めてきました。

部屋の広さは関東間の6畳は今の住まいでいうと4.5畳くらいしかないらしく、息苦しいので部屋は広めにしたそうです。
場所は一等地になってしまいます。

給料は一般より高いですが、多分給料の半分弱は家賃で消えるのではないかと思います。
それ以外にも勉強のための書籍代など仕事に関する自己投資もずっと必要なようです。

先輩曰く1,2年は生活費が足らなくて親に借りる状況だそうです。
社会人になればすべて自分の給料で生活していくと思っていたので、こんなことで大丈夫かなと心配になってきました。

大学時代6年間の学費、仕送りは親がしてまいりましたので、それに比べると、月数万くらいの援助なら問題ないのですが、仕事はハードな割に貯金もできないだろうし、東京は物価も高そうだし、家賃のために働いているように感じます。

お子様が社会人で仕送りしている方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4477864】 投稿者: 我が家の場合  (ID:RFa8kYNoj1Y) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:07

    子供の一人暮らし用の物件を東京で探しました。
    2年前と先日です。
    ワンルーム(管理費込み)13万円を超えるなんて、
    高級マンションですよ。
    社会人1年目からそんなお部屋に住める人は少ないでしょう。
    広めということですが、交際相手がお泊まりすることも考慮されて見栄をはってしまわれたのでしょうか。
    恵比寿辺りかな?せめて11万円以下でありそうですが。

    うちの子供たちのワンルームは、それぞれ山手線駅から徒歩5分以内、バス・トイレ別、独立洗面台、もちろんオートロック、築10年以内です。
    家賃は管理費込みで約10万円です。
    リビングは6畳~8畳。1人なら十分リラックス出来ますよ。
    今春就職の子は、自分の手取りを計算して支払い可能な家賃の部屋を選びました。

    レスの中に手取り25万円で家賃9万円のお子様に仕送りされている方がいたような。
    光熱費合わせて11万円として、残り14万円。
    食費が5~6万円として…
    仕送り無くても生活できませんか?

    まぁ、それぞれのご家庭の事情によりますけどね。

  2. 【4477874】 投稿者: 実際  (ID:NiCBrPHaalE) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:13

    人気地区に住んでる若いファミリー層なんて、親が購入って言うのばかり。
    とにかく、親子さんがもう少し一緒に検討すればよかった気もしますが、契約したのなら援助するしか無いでしょうね。

  3. 【4477893】 投稿者: そうなのか  (ID:3ILRYW1RLyw) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:26

    女子ではないのですね。医学生の子に話していたら「自分だったら一人前になる前は働くって家賃を払うためにすることじゃないと思うからすごいところに住まないね。仕送り?へーすごいねお金持ちは。」と驚いていました。自宅は都心で住居費はかからないのですが先に書きましたが研修やレジデントの時はほぼ毎年引っ越しで関東圏の田舎の病院へのたすき掛け研修は十分あり得ます。ぼろくてもかえってネタになっていい、とにかく安いところでOKとのことです。最初の2年は給与は400万円に届かないでしょうが一人で生活するのには十分です。また3年目からバイトを入れるので収入の桁が違い、並行して自由時間がなくなりもう使い切れないと先輩から聞いていますが果たして。

  4. 【4477941】 投稿者: どっちでも  (ID:xqInxEuNfeI) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:58

    親に余裕があり、少額でも子どもの通帳に移していくことは悪くないと思うのですが。
    使いきれなければ、貯金しておけば良いですしね。

  5. 【4478057】 投稿者: スレ主です  (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:16

    都心部でも高額部類になることは理解できました。

    これまで何事も子供にまかせてきましたが、今回ばかりは親も上京して一緒に探せば良かったと思いますが、あとは引っ越すばかりですので仕方ないですね。

    広めと言いましてもこちらで6畳くらい、関東間でいうと8畳くらいでしょうか。
    学生ならオンボロアパートも楽しいですが、仕事のセキュリティの関係で無理ですしね。

    本人は基本、給料で大丈夫と思っているみたいで、その楽観性がコワイです。
    実際生活が始まれば手取りに占める家賃の割合の高さと生活苦に気づくでしょう。

    同様に1,2年は親に生活費を借りていた諸先輩方も数年経てば高額プレーヤーとなって、会社から10分ほどの家賃20万のマンション住んでいるそうです。

    身を削って高い給料もらっても家賃に大金を払うというと何のために働いているのかなと思ったりします。
    賃貸に20万って価値観が違いすぎて頭がクラクラしますが、子供にはせめて仕送りの心配しないですむくらいには稼いで頑張ってもらいたいものです。

    それにしても都心一戸建てに住んでいる人ってすごいのですね。
    そして東京一極集中の現実を知りました。

    色々教えていただきありがとうございました。

  6. 【4478130】 投稿者: 大根足  (ID:F5qg3feNifY) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:59

    仕事で制限される通勤時間やセキュリティて、総理大臣かよ!(笑)
    東京で家賃20万なんて珍しくない。
    ただ。ちゃんと自分の稼ぎで支払えると見越して借りるのが一般的だろうけど。
    親から仕送りしてもらえるなら、そりゃ楽観的にもなるわな。
    親はしっかりスネを肥やさなきゃね!

  7. 【4478241】 投稿者: 確かに、確かに。  (ID:inoKDcrOvg2) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:29

    >仕事で制限される通勤時間やセキュリティて、総理大臣かよ!(笑)

    本当ですね!(笑)

    給料高くて通勤時時間やセキュリティを気にする会社って寝る間もないくらい働かせるブラックなイメージがありますが、9時ー5時とは言いませんが9時ー8時くらいで帰れるのかしら?

  8. 【4478267】 投稿者: それって  (ID:u3w7MuLgFJI) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:58

    夜はタクシーになる時間帯なのでは?
    だから、近距離とか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す