最終更新:

91
Comment

【4477488】社会人の子への仕送り

投稿者: 春風   (ID:9vbMeTmPACA) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:51

子供がこの春から社会人になり東京で働きます。

住まいに関して会社から諸条件があり、(通勤時間、セキュリティ他)それを満たすところを探して私どもでは考えられない家賃のところに決めてきました。

部屋の広さは関東間の6畳は今の住まいでいうと4.5畳くらいしかないらしく、息苦しいので部屋は広めにしたそうです。
場所は一等地になってしまいます。

給料は一般より高いですが、多分給料の半分弱は家賃で消えるのではないかと思います。
それ以外にも勉強のための書籍代など仕事に関する自己投資もずっと必要なようです。

先輩曰く1,2年は生活費が足らなくて親に借りる状況だそうです。
社会人になればすべて自分の給料で生活していくと思っていたので、こんなことで大丈夫かなと心配になってきました。

大学時代6年間の学費、仕送りは親がしてまいりましたので、それに比べると、月数万くらいの援助なら問題ないのですが、仕事はハードな割に貯金もできないだろうし、東京は物価も高そうだし、家賃のために働いているように感じます。

お子様が社会人で仕送りしている方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4478660】 投稿者: いいんじゃないの  (ID:nLncQQnZAcw) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:25

    出してあげられる親は
    出せばよいのでは?
    そうやって経済は回っているのだし。
    こういう娘さんと結婚すると
    子供の私立小の学費を援助しない夫実家はケチとか
    言われるんだろうなあ

  2. 【4478685】 投稿者: ホント?  (ID:UEemhB7v.os) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:41

    お子さん
    通勤制限ガーだの、セキュリティーガーだの
    良いところに住みたいがために
    ちょっと盛って親に言ってるように思います。
    気のせいかな?

    スレ主さまは家賃に関してまともな金銭感覚ですが(援助するしないは別)
    お子さんは違うように育った(育てた?)のでしょう。

    社会人なのですから
    ここいらで援助はもうお止めになったら?

    そうでないと一生援助するようになるように思います。
    (どなたかがおっしゃるように孫のお金まで)
    まあ、一生面倒を見るおつもりなら
    ドンドン援助なさって日本経済を回して下さい。

    麻生さんもおっしゃるように
    年寄りがお金溜め込んでも経済回っていきませんから。

  3. 【4478705】 投稿者: 庶民です  (ID:9k7smnU.UOE) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:59

    子どもが社会人になって家を出たのに仕送りかぁ。
    考えになかったです。その頃には自分の老後のお金を蓄えることが先決で、それに関していくらあれば十分なのか、見当もつかないし。

    スレ主さんが自慢をしたいだけ、とは思いませんし、金銭感覚も普通かと思います。でも1~2年働いたら高級取りになるという保証があるわけでもないですし、予測で動くのは怖いかな。

    身の丈に合った物件もあると思いますがねえ。お給料に見合った物件が仮にオンボロアパートだったとして、それも仕方ないことと思います。
    親から一切援助を受けず、安い賃貸住宅に住むことは立派なこと、というか社会人ならば援助なしでやっていくのが当たり前だと思うのですが。

    たまにお小遣いをあげたり、帰省の足代を渡したり、とかでよいのでは。

  4. 【4479041】 投稿者: おぼっちゃま  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 03月 03日 16:25

    >本人は基本、給料で大丈夫と思っているみたいで、その楽観性がコワイです。
    >実際生活が始まれば手取りに占める家賃の割合の高さと生活苦に気づくでしょう。

    それなら、気付いて泣きついてきたら、援助を考えればいいのではないでしょうか。
    高い給料もらっても家賃に大金を払うというと何のために働いているのかなと思うとありますが、地方に比べ、お金のかかる東京での一人暮らしも、東京においても高価と思える賃貸住宅も、選択をしたのは息子さんですよね。
    貯金もできないだろうとか、スレ主さんが、あれこれ気を揉んで、仕送りを申し出ることはないんじゃないでしょうか。

    数年後には、高額プレーヤーになるんだから、これぐらいの生活は当然と息子さんも思っているんでしょうね。
    社風だから仕方ないのかもしれませんが。

  5. 【4479139】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:52bDYGD7I1E) 投稿日時:2017年 03月 03日 17:39

    自分の身の丈にあった選択をさせるべきだし、そうでないなら自分がまいた種は自分で刈りとるようにさせないと。

    だって社会人ですよ!?

    心配ならその分のお金は貯蓄しておいて、然るべき時に渡せばいいと思います。
    何よりも最初っから親がかりっていうのはねぇ。

    ごく近い関係にある人間が、仕事の関係で初年度から六本木に住んでいましたが、親の支援はなかったなぁ。

    まぁ外資系金融機関だったから自分で払えるサラリーだったのだと思いますが。

  6. 【4479152】 投稿者: 報道  (ID:AYO9h9y/nl.) 投稿日時:2017年 03月 03日 17:49

    女子アナかな?って書いたら削除されてしまったようです。やっぱり女子アナなのかも。
    でもそれなら補助出ますよね?

  7. 【4479173】 投稿者: 転勤族  (ID:qQK4MW4GLeM) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:13

    都心で乗り換え複数回あり通勤時間一時間弱というのは当たり前の世界なのですが、地方から上京してくる人には考えられないようです。
    新入社員で家賃13万円以上とは、立地選びが贅沢なのではないでしょうか。
    参考までに・・・
    渋谷から2~3駅西の世田谷区内、駅近でも10万円以内であります。
    山の手線の内側地域まで乗り入れてます。

    そして物件選びがそもそも贅沢なのだと思います。
    会社の先輩に聞いてみれば、どのあたりにお住まいなのか参考になるのではありませんか。
    家賃の高い地域は、物価も高いし、普段の生活用品の買い物も不便だったりします。
    一人暮らしの時は、駅から自宅までの間に遅くまで営業しているスーパーなどがある方が重要です。

  8. 【4479701】 投稿者: どうだろう  (ID:R8aUUC8qhB6) 投稿日時:2017年 03月 04日 00:31

    そういう特殊な職業だと、まだ、お給料は低くても必要な経費は多そうなので、実家からの仕送りが必要なのではないでしょうか。入る金額よりも出ていく金額のほうが多そう。
    普通の会社員なら、だいたい、その半額ぐらいでワンルームマンション(7万円ぐらい)が都心30分通勤圏内でも見つかるので、仕送り無しでなんとかやっていけそう。14万円ぐらいだと、ぎりぎり23区内でファミリー向け賃貸2DKが借りられるのではないでしょうか。ワンルーム14万円というのは、六本木や白金台や広尾のような感じ。最近、なんとなく、都内の賃貸の相場が下がってきているような気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す