最終更新:

167
Comment

【4632953】大学でかかる費用

投稿者: 想定外   (ID:0lI9dJwmM7c) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:26

学費以外で大学にかかる費用、皆さま、さらっと出してあげていますか?
入学時のパソコン・電子辞書・教科書・学部学科主催の合宿代、
月々の昼食・美容院・コンタクトレンズ・スマホ代・サークル費用・交通費。
留学費用、自動車免許、就職活動費用、大学院入試費用、大学院生の生活費。
貧乏家の我が家はケンカだらけバトルだらけでした。
今にしてみればモヤモヤすることばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【4632972】 投稿者: まあ  (ID:.TNMTC84TB6) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:42

    日本人の大学生はまだまだ子供だからしょうがないかな。
    祖父母から年間かなりのお小遣いを貰ってますから本当に助かります。
    せっかく大学に入ったのにバイト三昧じゃ本末転倒ですからね。
    eduでは大学進学が当たり前ですが、あらためて考えてみると、大学に行けるってかなり裕福な層なんだと思います。
    卒業までは我慢、我慢。
    就職したら一気に楽になりますよ。

  2. 【4632973】 投稿者: じめっと  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:43

    さらっとじゃないけど出しました。
    大まかに年額を計算してお小遣いを年40万ほど渡し
    外食費通信費とおしゃれ代、サークル会費はそこから。その他に
    教科書代、定期代、PC代、コンタクト、医療費、散髪、
    合宿代、自動車免許、スーツ鞄靴交通費を含む就活代
    院試代、生活費、年金。
    だって、自宅通学で片道2時間近く。
    そんなにバイトもできないし、サークルもやってもらいたい。
    出せるなら出すしかないかと。

  3. 【4632980】 投稿者: ひよこ  (ID:7HfrJQxg56Q) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:49

    ウチではすべて出しました。
    学費以外に結構ありますよね・・本当に!
    学資保険にプラスして貯めててきて良かった思いました。

  4. 【4632986】 投稿者: かかる!  (ID:kLunJaiUI3w) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:57

    私立中高時代が楽だな、、と思えるほどでした。

    学費以外で大学にかかる費用で出したのは
    入学時のパソコン・教科書・学部学科主催の合宿代、 ・コンタクトレンズ[PR]・スマホ代・交通費、短期留学費用、自動車免許、就職活動費用。あと、成人式の貸衣装と写真代、謝恩会のドレス代、卒業式の袴貸衣装代。大学1年の時に、それまで制服だったので、私服をいろいろ買い揃えました。それ以降も女子なので洋服代は時々。

  5. 【4632994】 投稿者: 三人目  (ID:oV5fFNozYAM) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:02

    今年入学。バイトは週に一回のみ。
    医学部で体育会系クラブなので、バイトは週に一回。塾の講師ですが、頼まれて断れず、キリのいいところで辞退したいらしい。土日はずっとクラブと試合で朝から晩までいないし。
    まあ、仕方ないかなと。自宅通学で学費も安いので、国試までは全面的に支援します。
    日々の昼食代、クラブ費、教科書代、夏のクラブ合宿に旅行、夏休みの免許、衣服代…あげたらキリがないです。
    国公立でも私立でも、中高とは比べられないくらいお金がかかりますね。
    奨学金で生活費までまかなっている学生さんを新聞紙等で見ますが、頭が下がります。

  6. 【4632998】 投稿者: 出してない  (ID:7K7CFLtybOQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:04

    下宿なので。

    学費と家賃、免許。
    あとは院の入学金だけです。

    家を出るときに、お年玉やらお祝い金を積んだ通帳を渡しました。
    50万もなかったかな。あとはバイトでやっているようで。
    院試や学会の出張費とかいるときは言いなさいと伝えてありましたが、言われたことがないだけです。

    親孝行だわ。

  7. 【4633003】 投稿者: 出て行った  (ID:nXrglI1zQfE) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:15

    子供の場合は、大学のそばで一人暮らしがしたいと出ていってしまいました。

    家からも通える距離だったので、親としては反対で、無駄なお金がかかると言ったら、援助は必要ないと言って勝手にすべて手続きして出て行きました。

    従って、現在親が出しているのは学費と、家族プランになっている携帯代のみです。家賃や生活費は全部自分で払っています。
    でも、家賃がいくらか、知りません。
    東京のど真ん中のマンションなので、決してお安くはないでしょう・・

    バイトはしているようですが、完全にすべてを自分で賄えているのか・・・でも親は出していないので、大丈夫なんでしょうね。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す