最終更新:

167
Comment

【4632953】大学でかかる費用

投稿者: 想定外   (ID:0lI9dJwmM7c) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:26

学費以外で大学にかかる費用、皆さま、さらっと出してあげていますか?
入学時のパソコン・電子辞書・教科書・学部学科主催の合宿代、
月々の昼食・美容院・コンタクトレンズ・スマホ代・サークル費用・交通費。
留学費用、自動車免許、就職活動費用、大学院入試費用、大学院生の生活費。
貧乏家の我が家はケンカだらけバトルだらけでした。
今にしてみればモヤモヤすることばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【4647179】 投稿者: ゆっくり読みたいスレですね  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2017年 07月 20日 10:40

    うちは私立文系の女子、資格を取るため2年間で80万円のダブルスクールもしてて、お金のかかるゴルサーにも入ってます。忙しいのでアルバイトしてないし、甘いのですね。

  2. 【4647191】 投稿者: 私立文系ひとり暮し体育会  (ID:5reIgXRrX1M) 投稿日時:2017年 07月 20日 11:12

    毎月住居費10万円と食費5万円を仕送りしています。定期代とスマホ代も親が払っています。
    後はバイト代でなんとかやってるみたい。
    足りないときはいつでも出すよと伝えてありますが、ギリギリ大丈夫なようです。

    月に3回ほど遠征やら合宿やらが週末にあり、その宿泊費+交通費が1回約2万で月に6~7万円。ちょっとしたワンルームをもう一部屋借りれそう。

    2年生になると、遠征が多いときは費用の半分は自分で払うと言うようになりました。
    プロテインも自分で買っているみたいだし、ちょっと親に気を遣えるようになったのかな。
    自炊も頑張って食費を節約しているようです。お米は送っています。

  3. 【4647227】 投稿者: じめっと  (ID:xae4y8BHddU) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:07

    >医学部や富裕層から見たら、うちなんて雑魚にしか見えないんだろうなと
    >子供たちが国立大理系に行ってからも、ちっとも勝ち感が無い、
    >むしろ、「お前ら貧民層は雑魚だ」というメッセージをひしひしと感じる。
    > 自分も介護が無ければがっつり働いていたはずなのに。

    スレ主さん、卑屈になり過ぎ。
    医学部や富裕層が自宅から国立理系に通う人を見下すなんて。
    うちの子も「やっぱ医師免だなあ」と言いながら大学院に通ってたけど
    私は負け組感なんかなかったな。
    私大理系もいるし、二人は大学院。いい就職もしていない。
    たぶんスレ主さんよりうちは貧乏だけど、貧民感なんか持ったことない。

    スレ主さん、こまごま計算しすぎと思う。
    その費用が職業やステイタスに結びつくかどうかを基準に
    お金を使うからそんな気分になるんでは?

    もう過ぎてしまったお金の使い道にもやもや考えてないで
    介護があって働けないことばかり考えてないで
    働いてないからできた時間でも有効につかって楽しんでくださいよ。
    子どもたちはそれぞれ自分の範囲でそれなりの楽しみ見つけてるはず。

    スレ主さんには見えないかもしれないけど
    世の中もっともっとお金も能力もチャンスもない人だらけなのだから。

  4. 【4647228】 投稿者: 溜息  (ID:sTmf2CWrzWE) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:07

    >自宅生として、学費+72万円(定期代等は別途)を本人に渡せば納得いく生活が出来る。自宅外生ならこの値段とは別途に住居代がかかるのだから。

    大学生のバイト代に頼らず学業や部活、サークル活動に打ち込むのに年間72万ということですよね。
    我が家は自宅外生で+住居費用や帰省の交通費等々合わせてざっと年間200万かかっていますが、差引きすると年間72万は同じくらいの見積もりになります。決して贅沢させているつもりは無いのですが他スレで一部の方に驚かれてしまいました。
    バイト中心の生活になって欲しくなければ親が負担するしか無いと思っています。

    その昔私自身はバイト中心の味気の無い大学生活を送りました。我が子にはバイトは社会経験程度にして、しっかり学び、部活やサークル活動を通して大学生活を満喫して欲しいと願っています。

  5. 【4647245】 投稿者: えー  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:28

    >スマホとコンタクトレンズ代1万3千円を別にして、月々6万円ぐらい
    本人に渡すことが出来れば、納得のいく大学生活が送れたのだろうかと
    いろいろと考えてしまうこの頃です。

    自宅生で、月々6万+1万3千円渡せないと、納得のいく大学生活を送れないってことですか?
    いわゆるお小遣いをそんなに貰っている学生ってそうそういないと思いますが。

  6. 【4647294】 投稿者: 庶民  (ID:hfXO31An/PY) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:15

    スレ主さんのお子さん達はアルバイトしていないのですか?いくら国立で学費が安いとは言え、学費に定期代、スマホ、コンタクト代なども払って更に月々6万の小遣いとは贅沢な気がしますが。
    学生が6万も何に使うのでしょう。体育会ってそんなにお金がかかるのですか?理系で忙しくてアルバイトができないとか?

  7. 【4647317】 投稿者: 体育会  (ID:Vy7m8MjAGmk) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:53

    大学や部にもよりますがかかりますよ。
    月6万は部活動費用としてかかってますね。部の終わりな食事に行ったりお付き合いも含めたらもっとかかります。交通費も含めると月8万以上ですね。

  8. 【4647336】 投稿者: えー  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:26

    自宅生で月3万もらっている人は
    多いなという印象だそうですが。我が子に聞くと。

    私立文系、私立理系、ともに女子です。もちろん全くアルバイトせずにという人もいるようですが
    大抵はアルバイトしていますよ。

    理系の子は時間がなかなかないので
    家庭教師が多いようです。

    月6万とか8万とか、その辺のサラリーマンより多いですよね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す