最終更新:

119
Comment

【4735294】夫の再就職

投稿者: さくら   (ID:j/h3yi8CKtQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 11:16

ご主人様やご親戚が 金融 官庁 などで早期退職が慣例となっている業界の方 どのような条件で再就職されましたか?年収、業界、退職金などお教えいただけるとうれしいです。我が家はまさにもうすぐ 再就職、今岐路にたたされています。(難関大卒 まあまあの出世度合い 次官などの高級官僚ではありません。)
 
世間的には多々ご批判があることも承知しています。ただ、我が家も年金まで生活していかなくてはならないのです。
お知恵をおかしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4741351】 投稿者: 考えさせられた  (ID:6H60rJFvj7.) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:10

    定年後はもう働きたくないという人が多いのは、それまでの地位とのギャップが大きいから、精神的につらい、ということもあったんだな、と思いました。

    何も激務を続ける必要もないが、年齢体力にあった形で細々と60代も働き続けられる方が、生活のリズムや張り合いの点でも、望ましいと考えていました。貯蓄がいくらあっても、取り崩せば減る一方だし、第2の人生を賭けてやりたかったことというほどのものがある人は少なく、大抵は時間を持て余しているからです。

    しかし、なまじ50代に出世した人のほど、若い上司に仕えプライドのリセットが必要になるし、仕事も選ぶだろうし、退職金も多めだろうし、もう働きたくない、ということになるのかな、と。

    こう書いていて思ったのは、高学歴で家計に余裕のある主婦が、プライドを満たす仕事ならよいが、そういう仕事はできないので、パートを含め再就職しにくく専業主婦のままでいる構図ともちょっと共通点があるなと。

    でもそれで経済的に成り立つ家計ならそれでいいのかな。

    しかし老後数十年あるのに早い引退もどうかと、、、

  2. 【4741387】 投稿者: なんだかね  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:36

    退職金の上乗せが多いほど、会社からの辞めてほしいという意思表示だから、うれしいばかりではないでしょうね。
    今の時代は、ヘッドハンティングの請負会社だけでなくて、退職のための条件の提示や新しい会社を紹介するなど、やめてほしい社員をやめさせるための会社もあると聞いたことがありますが、役職定年などが、そうなのでしょうか。

  3. 【4741390】 投稿者: やっぱり  (ID:wz08RAfSfsw) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:37

    働ける場所があれば、お給料なんて考えずに、ずっと働いて欲しい。
    やはり男性は社会的につながりもたないと、身だしなみも考えなくなり、だらしない汚い中高年になると思う。
    お金がある無し、退職金自慢ではなく、社会に参画してることが大事だと思う。
    ボランティアでもいいけど。
    家や図書館やジムに昼間からいる主人はあまりみたくないかな。

  4. 【4741402】 投稿者: そうでもない  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:46

    >働ける場所があれば、お給料なんて考えずに、ずっと働いて欲しい。
    やはり男性は社会的につながりもたないと、身だしなみも考えなくなり、だらしない汚い中高年になると思う。お金がある無し、退職金自慢ではなく、社会に参画してることが大事だと思う。ボランティアでもいいけど。
    家や図書館やジムに昼間からいる主人はあまりみたくないかな。

    それなら、奥さんが旦那さんと交代して働きに出るのは、どうでしょうか。

  5. 【4741403】 投稿者: 男性だけ?  (ID:mu.qZMKatu.) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:46

    >働ける場所があれば、お給料なんて考えずに、ずっと働いて欲しい。
    やはり男性は社会的につながりもたないと、身だしなみも考えなくなり、だらしない汚い中高年になると思う。
    お金がある無し、退職金自慢ではなく、社会に参画してることが大事だと思う。
    ボランティアでもいいけど

    女性だって同じでは?
    ではあなたはどうなの?と聞きたい。
    社会と繋がって小奇麗にしている?
    内心は夫は家にいられると邪魔だからで、もったいつけた理由で要は
    自分はぬくぬくと家で専業主婦したいからと男性にばかり働けと
    要求するのはどうなのかな。

  6. 【4741411】 投稿者: まあ  (ID:6H60rJFvj7.) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:49

    おなじですよね、特に子供成人後は。

    でも主婦は、まだパートなど小回りもきくけど。本部長だったご主人がスーパーのカートおじさんをするのと、早慶卒主婦がスーパーレジするのとどっちがハードル高いんだろう。

  7. 【4741416】 投稿者: やっぱり  (ID:wz08RAfSfsw) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:54

    私は在宅の仕事とあと2箇所、外で、働いています。
    2箇所とも自分が前からやってみたかったことで、今はすごく張り合いがあります。
    もういい年齢なので駄目かと思いましたが、何とか採用されました。
    5年ほど前までは、在宅の仕事と非常勤勤務してましたが、子供のお金の目途がついたので、在宅の仕事だけにしました。なので本当に2箇所の仕事は最近始めたばかりです。在宅だけでなく、外の仕事を始めたので、上記のように思った次第です。

  8. 【4741423】 投稿者: やっぱり(追加です)  (ID:wz08RAfSfsw) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:59

    私は市のボランティアもしています。
    月に何回か会議もあるし、実際に色々とやることもあります。
    報酬はありませんが、それなりにおもしろいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す