最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 50 / 50

  1. 【4803392】 投稿者: でもね  (ID:cknyegS7KaI) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:42

    孫である自分の子供達は退避している、というか、さっさと逃げてる。
    流石に頭が良いと思う。社会的には問題あるかもしれないが致しかたない、
    今となっては自分の子供達の判断には納得だ。

  2. 【4804764】 投稿者: だから  (ID:6k7wrT1vBuE) 投稿日時:2017年 12月 14日 04:48

    >嫁だから、オムツも換えるし入れ歯の世話もするのは当然なんだと、旦那が。

    嫁は他人だから、そんなのする必要はない。
    実子がするもの。
    それでもといったら、拒否すればよい。
    それでもしつこければ、離婚するよ!何時代?モラハラで訴えるよ!
    と払いのけたらいい。

    できないのは、低い立場から結婚してもらったから。
    同居も介護もお断りで結婚してる女性が圧倒的。
    そんなの常識。自己責任。

  3. 【4809636】 投稿者: この1年間  (ID:OPFih5Vkwok) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:25

    というか4年間、嫌なことばかりだった
    気持ち悪いもの、見たくないもの、触りたく無いもの 
    いっぱいみてきて触ってきた
    今後はもっとひどくなる
    私の過去、私のだいじにしてきたもの、全部失った
    大事な楽器も失ったし 自分の故郷にも全然帰れない
    自分が一番大事だったものが全部なくなった
    のこっているのは義親の介護だけ むりだ

  4. 【4809643】 投稿者: 自分の人生も長いよ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:34

    苦しみは永遠じゃないですよ!いつか終わって、もう一度楽しい時間がきますよ!

  5. 【4809644】 投稿者: どうして?  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:35

    義理親は実子がみる義務があるから、拒否できるよ。
    あなたはあなたの実親をみる義務がある。
    嫁など他人にすぎない。
    独身の人もいるから、配偶者は介護責任など皆無。

    お人好しや気の弱い人が必ず割りを食ってる。

    介護は、何を言われても逃げたもの勝ちだって。
    自分の人生や自由のほうがずっと大事だから。

「お金に戻る」

現在のページ: 50 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す