最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 50

  1. 【4784880】 投稿者: 女って?  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:53

    なぜ女性って自分が常に正しいのかな? だから女は話していると疲れるんだよね。

    子供を産まない人にだって、産まない選択をした人にだっていろいろな理由があるって。あなたの想像を遥かに超えるような理由がある人だっているのに。
    それも理解できないの?

    人は人、自分は自分でいいじゃない?

    なぜいつも、子供を持って、育てて幸せだったとか、
    大義名分を果たせたとか、そんなことに行き着くのかな?

    それぞれいろいろな生き方があるよ。
    子供を持つことだけが、育てることだけが女性の幸せじゃないよ。そんなの幻想だって今の若者はわかってきてるから産まないんだよ。

  2. 【4784889】 投稿者: ↑  (ID:/QvlgdUv.IE) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:05

    産んだ本人が幸せだと言ってるんですから、わざわざ幻想だとか、仕切るのはお止めなさい。
    産む産まないが女性1人ひとりが、自分で決めること。
    男性は女性の決断を尊重するだけでいいのです。

  3. 【4784890】 投稿者: 別に  (ID:R73eOq5472Q) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:05

    女性だけが自分が正しいと思ってるわけではなく、オヤジたちのほうがもっとそうだけどね。
    それを知らないなんて世間知らずな人のほうが疲れるよ。

    自分が一番正しいと思ってるのは、女って?さんでしょ。
    自分をたなにあげればいいんじゃないよ。

    ここはいろんな意見を書くところなのに、気に入らないからと説教するほうが
    空気を読めないお子ちゃまだよ。

  4. 【4784893】 投稿者: 更年期  (ID:l/KTsneJt6U) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:07

    お恥ずかしいですよ

    場の空気が凍る

  5. 【4784898】 投稿者: 別に  (ID:R73eOq5472Q) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:13

    凍ってないよ。それこそ妄想。
    凍ったと思うなら、自分が溶かせばいいでしょ。
    そんなつまらない言葉で言論規制などできないから。

  6. 【4784901】 投稿者: ↑  (ID:/QvlgdUv.IE) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:14

    お止めなさい。
    あなたの妻が子どもを持たない決断をしたのは、誠に正しかった。
    これ以上妻に恥をかかせるのは止めなさい。

  7. 【4784902】 投稿者: 叱られるかも  (ID:uRjcGStd91g) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:15

    うちは 夫が年齢が高かったせいもあり、所得制限で児童手当も、医療費助成もありませんでした。高校学費の無償化も ちょうどよく?ずれて何もなし。
    家を購入したのは(賃貸補助のない会社だったので)住宅ローンの金利が高い時期だったので、今だったら同じ頭金でも、もっと広い家が買えたよねえと思う。大卒で入社した職場は 大手でしたけど、時短を取るなんてとんでもないというところでしたので、出産したら辞めざるを得ませんでした(今は女性活用とかで育児支援もばっちりみたいです)。補足ですけど、その後同期の半数はリストラの憂き目に。
    そんな状況で子供を産んだ私はばかだったのでしょうか。そんな気持ちになるスレです。でも自分より得しているかもしれない?人達を羨ましいと思うこともなかったですよ。比較することもほとんどなかったです。また子供に恵まれたことは感謝しています。


    >リケジョなんて期待されて、親が6年間で1000万円も大学に払っても

    それだけの能力があり、親に期待もされ、学資もだしてもらえ この日本においてもラッキーな方(かた)だと思いますよ。

    そういえば、人って本当に極限になると子供が欲しくなるそうです(戦時下とか 飢餓の国でも子供が生まれる)。

  8. 【4784910】 投稿者: 別に  (ID:R73eOq5472Q) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:25

    無償化とかより、時勢の当たり外れの影響のほうが大きいはず。
    リーマンショック直後の就活は悲惨だったそう。
    もうすぐ来る五輪後も、景気が大コケするとか言われている。

    地震やミサイルがもし来たら、その直後は日本の景気なんて無茶苦茶になる。
    無償化どころの騒ぎではなくなるね。
    心構えが必要。

    世の中がどんな状態になっても、鬱とかにならず、打たれ強くどこででも生きていける子になって欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す