最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 39 / 84

  1. 【4902572】 投稿者: そもそも  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:38

    そうですね、私は地域性など考えてなく、一般的な意見を書いていました。
    地域性で違いがあるのなら、困ってる地域の方限定で具体的なアドバイスを差し上げたら喜ばれるかも知れませんね。

  2. 【4902583】 投稿者: 男子はいいけど  (ID:2zleITWVXWo) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:45

    高学歴女子が売れ残った場合、結婚相談所で成婚させるのが一番難しいとのことだけです。


    別に結婚に興味もないなら結婚相談所にいかなければいいだけですし、ピラミッドの頂点同士で結婚できればそれはそれで良いことです。

  3. 【4902585】 投稿者: 便利すぎる生活  (ID:osup95NHa4g) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:46

    都会で暮らしていれば、家の近くにコンビニはあるし、
    洗濯は自動が当たり前だし、掃除も楽だし、炊事も
    ほとんどやらなくていい。
    セックスだって、結婚までしなくても充足できる。
    そう考えれば、男女ともに、結婚しなくても生活は
    充実している。ならば、しなくてもいいかという人が
    増えるのは
    当たり前。
    結婚しなくても、周りも何も言わない時代だし。
    1人世帯が増えるわけだ。

  4. 【4902601】 投稿者: そうね  (ID:x2S4kiYKKMY) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:01

    アラフィフ~アラカンくらいの女性は買い物して食事作って子供産んで育てて
    夫の性欲処理する代わりに生活を見てもらえたわけで、男がそれらの家事や
    性欲処理に困らなくなったら確かに男性で結婚したい人はいなくなるわね。
    子供を持ちたい男性だけが結婚という形を望むのかも。
    前に女性は大黒柱になりたくないってレスがあったけど、結局それって
    家事や育児を必死で離さないで自分では働きたくない、お気楽な専業で
    いたいってことでしょ。
    経済力を持たない、夫任せの人生で、不安定で非力な女性が今まで一杯
    いるのに、アラフィフ以上の年寄りならまだそんな古い考えに縛られても
    仕方ないけど、これからの若い女性で夫に依存するだけの人生はないわー。

  5. 【4902608】 投稿者: 考察  (ID:X6yUIKWzRmA) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:04

    そうなんですよね〜

    東京に限っての話にすれば、
    男女ともに生活が便利、なんでもある、ということで結婚を焦る必要がなくなりつつあるんですよね。

    そのセックスだってたまに会ってどこかですればいいわけですし(笑)

    そうなると相手の親だ兄弟だなんだかだ出てくる結婚は面倒だわ〜ってなってしまう。

    だから!!! 面倒だって思う前に結婚するのがいいのかもね。

    学生時代に好きな人を見つけて、卒業後2〜3年ぐらいで結婚するのがいいかも。
    お互いに若いし、好きだけで結婚できるもの。

    25ぐらいで結婚して、子供は30歳ぐらいで産む。これいいかもね。
    25〜30歳までは夫婦二人で楽しんで、貯金して、これならばすべて満たせるかもね。
    結婚、家庭、仕事、子供。

    でも 私個人的な願いは、子供が生まれたら10年ぐらいは子育てに専念させてくれる男性がいいわ〜 つまりある程度の経済力は必要だな。

    子供が中学生になったらパートして家計の足しにすればいいと思うのです。

    そうなると男性の収入が800〜1,000万円以上の人になるか〜

  6. 【4902644】 投稿者: 思うに  (ID:Eupg1kf2ytY) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:27

    >今の日本で、女性が自分より低収入の男性を尊敬する事は難しいです。

    確かにそうですね。
    娘も「尊敬できる人なら」という条件付きでした。
    ・あまりお金にならないスポーツ選手
    ・楽器の奏者など、音楽関係
    ・学者の卵、ポスドクなど
    などなら、尊敬できるでしょうが、そもそも上記の職業の男性は、家庭中心にはしてくれないですね。

    >男性も自分より高収入の女性に対して卑屈にならないのは至難の業だと思います。

    それが一番問題ですね。

    では、ある程度収入のある、エデュ家庭の女性の場合、とりあえず、相手の収入にはあまり拘らず結婚しなさい、上手く行かなければ、子供連れて戻ってきなさい、と言うのはどうでしょうか。
    エデュ家庭なので、親は離婚した娘に住まいを与え(実家に住んでも良い)、育児を手助けする。
    夫がいない子育ては大変ですが、、金銭面で困らなければ、私の知る限りでは、皆さん幸せそうです。

    私は子供たちに、友達だけではなく、家族を作って欲しいです。
    夫が無理なら、子供だけでも。
    心配する相手がいるって、幸せなことだと思うんですよね。それに、子供は未来に繋がるので、年老いた時、希望になると思うのです。

  7. 【4902653】 投稿者: プライド  (ID:LBjyez81ATM) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:35

    日本人で医師の女性が、欧米人の英語教師と結婚して、自分は地方で勤務医をしながら、子どもは附属小学校に入れて夫は子どもと一緒に上京、という家庭を知っています。

    日本人男性だと、プライドとか周りの偏見とかがあって実現が難しいと思うのですが、外国人男性だとそのハードルが低いのかもしれません。
    大学は夫の母国に進学予定らしいです。

  8. 【4902668】 投稿者: そもそも  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:49

    全体的に生涯独身は、男性が300万人多いとよく書かれていますね。
    高学歴女子より、理由がある男子が売れ残り率が高いんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す