最終更新:

118
Comment

【4991874】お金

投稿者: 身分不相応ママ   (ID:5YenVUCl8jk) 投稿日時:2018年 05月 13日 11:18

一人娘が大学生になりました。
最後の四年間の学費と生活面のお世話…と思っておりましたが想定外の生活が待っていました。
想定外①理工学部に進学
学費が高額、修士に進学で六年間の学費なる
想定外②理工体育会に所属
日々遅くまで練習やミーティング、土日も練習や試合、学業も相当大変でアルバイトをする余裕なし

学費が高額な上、お小遣い食費部活経費全て負担
帰宅が遅くなるので乗換駅まで車で迎えに行き、土日は部活母たちとあちらこちらに応援に出掛けています。。

中高私立でして優雅にに私立ママをしてしまい、交際飲食費用、被服美容費用、ジムお料理教室費用、夏休みの海外旅行と自分にも費やしてきてしまいました。とても楽しい充実した時間でしたがとんだ勘違いでしたね。。
子供が大学生になったら必死に老後費用の貯蓄をしようと思っておりましたが思わぬ展開に動揺しております。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4993745】 投稿者: 身分不相応ママ  (ID:5YenVUCl8jk) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:33

    ご紹介いただいた本、図書館のサイトで予約をしました。ありがとうございました。
    繰り上げ返済後は家計費と教育費から残ったら貯蓄・・・その程度の感覚でした。
    楽しい美味しい心地よいものが大好きで、そんな感じで結婚20年も過ごしてきてしまいました。
    大学費用のために特別に貯蓄をしていなかったこと、無知幼稚な自分が本当に恥ずかしいです。
    別スレで、大学費用に1000万円貯蓄済という投稿を見ました。もっともっと早くに気付くべきでした。

  2. 【4993754】 投稿者: お勧め  (ID:RZF5Jx/g59A) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:45

    お金大好き怪獣カネゴンなワタクシですが、スレ主さんのお宅は何とかなるのではないかと感じますよ。
    年金に関しては学生は猶予手続きもできるので先送りにしても良いと思います。
    エデュでは年金納めるのは国民の義務!と仰る方が多いのですが
    制度として認められているので猶予を利用されてよろしいかと思います。
    ただ手続きはしっかりしておかれることをお勧めします。

  3. 【4993770】 投稿者: まあ  (ID:eFoyTx2/5qo) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:01

    大学費用を1000万円貯蓄すみ、というのは、用心の心がけとしては立派ですが、大学時代、年収の範囲内で学費を払いきれるのか、それともその貯蓄を取り崩していかねばならないのか、で、状況は全然違います。

    スレ主さん宅は、思いのほか大学のがくひがかかって、老後の貯蓄ができないところが問題なのであって、とりあえず学費は今のところ、年々のフローで足りているのですよね?

    で、学費支払いが終わったら、一気にその分を老後資金貯蓄にあてられるのでは?
    そのねんすうが何年あるかによるのでは?

    ご主人は定年までにまだ年数がありますか?

  4. 【4993773】 投稿者: 倍は必要  (ID:r9dLhOwzQIs) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:02

    私も似たようなものですよ。
    子ども2人、私立小時代10年間はやれランチだPTAの役員だ、お稽古だ発表会だと優雅に過ごしてましたよ。年に100万は使ってましたね。でもそのおかげで生涯の友、子育ての戦友を得たので必要経費だったと思ってます。子ども費も学費にお稽古代に塾代、旅行にお出かけ、被服費も馬鹿にならず、いちばん支出が激しかったかもしれません。

    中高6年間は小学校時代ほどお付き合いも頻繁ではなくなり、制服もあったし文化系クラブだったので、学費と塾代、それに1つに絞ったお稽古代と随分楽になりました。

    大学に入った今、実は支出自体は減っています。やっと楽になってきました。国立理系ですが、クラブは大学オケなので体育会ほど掛かりませんし、服も質素なものです。子どもに携帯代や被服費や交際費をまとめて渡すのは、足りるかどうかではなく、お金の使い方、節約を学ぶためです。
    お嬢さんもやりたいこと、欲しいもの何でも手に入れるのではなく、必要かどうかを考える機会だと思います。

    スレ主さまもお稽古代やご自身の支出を少し、月に2万節約できれば4年で100万近く違いますよ。残ったものではお金は貯まりません。先に必要な金額を取り避けておかないと。

    頑張ってくださいね。

  5. 【4993803】 投稿者: 私立ママ  (ID:zDHX9SnWUuI) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:32

    我が子は大学3年生ですが、20歳の時に私立ママ友グループで年金の相談しました。我が家は1ヵ月分お得になる前納2年を選びましたが、猶予申請のご家庭もありました。ママ友は皆裕福な家庭です…

    教習所は必須です。皆さん1年生くらいでとってしまいます.

    歯列矯正は普通中高時代に終わらせておくものなのですが、女の子の場合絶対した方がいいですね。

    それから、女の子の場合20歳の時に記念になるものを親から買って貰えるなどの情報も子供たちの間で広がります。
    例えばティファニーのネックレス(バイザヤード〉とか。
    我が家は娘が通いたいスクール45万に行きたいから要らないと言いますので、記念になるものは買ってあげませんでした。親戚や彼からは時計など貰っていたみたいですが。

  6. 【4993824】 投稿者: もっと  (ID:L5gTD8e/BaI) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:56

    親の欲みたいのもあります。
    成人式の写真を帝国ホテルでとは思わないけど、

    子どもが学ぶ分野では他の学生より良い体験をさせて、優位に立たせたいと思ってしまいます。
    例えばにしますが、子どもは美術を学んでいるので、年2回はルーブル美術館へ行かせたい。
    とか、
    まだまだ親としての欲が続くのかな?お金が湯水のように出ていくわ…

  7. 【4993829】 投稿者: これからだね  (ID:Laucw82Ulbk) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:01

    大学費用に貯金が必要と早くに知らなくて良かったのではないですか?楽しい美味しい心地よいもので20年も楽しく過ごせたのですから。

    でも、深刻ではないようで良かったです。

  8. 【4993930】 投稿者: 貯蓄無し子  (ID:31ls0.C5NDM) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:39

    大学2年生の一人娘がおります。
    夫は普通の会社員ですが、一人っ子だからと私立の中高一貫で短期留学までさせてしまい、後悔はしてないけれど貯蓄が出来ずに今更老後がとても心配です。
    同じような方が周りにも結構います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す