最終更新:

281
Comment

【5325817】老後どうすれば

投稿者: 悲観   (ID:03Wq5CLp/86) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:34

介護認定を受けている両親の元に定期的に通っています。

今は、訪問介護、デイサービス、ショートステイ、全て利用して何とか生活していますが、近い将来施設入所を考えています。

両親は、定年まで公務員共働き、年金も上限まであり、貯蓄も退職金含め大台を超えています。
施設を探すのに資金面でそれほど心配はありません。

しかし、両親を通して自分の老後を考えると、年金は主人と2人で年間360万、退職金含めて貯蓄は3000万円くらいで老後の生活を送らないといけません。
ピンピンコロリなら何とかなりそうですが、認知症になったり、寝たきりになったら生活出来そうにありません。

皆さん、ご自分の老後の生活はどのように考えていらっしゃいますか?
老後資金はどれくらい用意出来そうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 36

1. 【5330769】 投稿者: 皆さまの意見が聞きたいです  (ID:24.GmDEoRKo) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:43

伯母の場合は、
    認知症が始まる数年前から、まず食欲がなくなりました。

昔、私が産後痩せたいと言っていたら、
    「今、食べなくてどうする!
    食べるのをやめたら、骨と皮になって、あとは死ぬだけだ」と
    伯母に言われたのを思い出します。
    そのころは、伯母もしっかり食べていたのに…

伯母が、ご飯が食べられない、と痩せ始めた時、
    胃がんかも知れないと、入院して、全身検査を受けましたが、
    異常なしでした。
    栄養点滴を受けて、どこも悪くないんだから、ちゃんと食べないとだめですよと
    看護師さんに言われて退院となりました

その数年後に、初期の認知症のような症状が出ました。
    でも、物忘れ程度で、安定した状態で、何年間も過ぎました。

急変したのは、先月です。
    転んだことがきっかけでした。

食欲があって、動き回れる認知症の方だと、
    介護はきっと、とても大変だろうと思います

2. 【5330808】 投稿者: 同じ土俵ではありません。  (ID:ZUlSWJS2YCM) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:11

少し、他の方のケースとは違うと思います。
    他の方の親御様は、衣食住足りて尚且つのお身内への要求ですが、おばさまの場合は、そうではありません。
    同じ土俵ではないので、ご自身に都合の良い解釈をなさらない方が良いです。
    痴呆でお手洗いに行けなくなって、オムツもせず、糞尿垂れ流しの生活で、甘やかすとどんどんできなくなるからという言葉を納得して受け入れる?
    8時間かけて掃除したとのことですが、異臭はしなかったのですか?
    私は、とても稀なケースだと思います。

3. 【5330841】 投稿者: 皆さまの意見が聞きたいです  (ID:24.GmDEoRKo) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:36

異臭がしました
    それで、トイレは自分で行けるのか?気になりました
    朝晩はいとこがトイレ行けよ、くらいは言ってるのかな?
    便座に座らせて、お尻をふくなどの、介助まではしていないと思います

ヨタヨタですが、あちこちつかまりながら歩くことはできます
    面倒くさいみたいで、殆ど立ち上がりません

食事を食べさせ、妹がトイレに連れて行ったら、
    ズボンのホックが外せず、やり方を忘れているみたいだったと言っていました
    お尻ふいて、ここで流すんだよなど、
    声かけしたら、できたと言っていました

水分少ないとはいえ、朝晩だけでトイレが済むとは思えないので、
    少し漏らしているんではないかというのが私たちの推測です
    それで異臭がするのではないかと

でも、その時は、パジャマやパンツは汚れていませんでした
    こたつなので、乾いてしまうのか?

声かけで、何とか一人でできるときと、
    失敗するときとあるのか?

糞尿の決定的な証拠は出てきませんでした
    臭いだけです

ゴミ屋敷ですが、髪の毛はキレイにカットして、白髪染めもしていて、
    身なりは割とこざっぱりとしています
    目ヤニなどもついてないから、顔を自分で洗っているのか?
    拭いてもらっているのか?

4. 【5330882】 投稿者: 高度医療ではなくても  (ID:rn08zIY3pWQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 19:15

転んだのが先月なのですよね。
    まだ、その状態になって日が浅いのです。
    変な言い方ですが、
    いとこさんが充分に困ってからでないと
    行政につなぐのは難しいと思います。

水分をあまり取らず炬燵にいることで
    おそらくトイレは朝晩なのではないかしら。

いとこさんのような高齢親子はいくらでもいそうに思います。
    特殊な例なのは、
    叔母様のごきょうだいやいとこまでもが好意的に手を貸して、
    家の片づけなどしてくれることでしょう。
    おそらく、排泄とおふろの衛生面が一番の問題のように思います。
    トイレとお風呂で異性のいとこさんはどう対処しているのか
    聞いてみてはどうですか。

その上で、パンツタイプのおむつと
    ゴムのズボンを勧めてあげるといいのでは?
    それと、多くのお年寄りのお風呂は
    デイサービスにお願いするのが当たり前、と
    教えてあげるといいかと思います。

5. 【5331070】 投稿者: 介護  (ID:sN8hE0j0OAA) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:02

経験談をお話しくださった皆様ありがとうございます。

昨日から今までにない疲労、無力、脱力を感じています。消えてしまいたい様な、、、
    ここに投稿する事でバランスを取っているような気がします。

6. 【5331087】 投稿者: 介護  (ID:sN8hE0j0OAA) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:11

安心介護のサイトは
    具体的な介護方法の相談なのでしょうか?
    ホームに預けている様な立場の者の
    甘ったれた者が相談などしていいのでしょうか?

最近、実親に対する激しい毒を、夫に向けてしまいました。自己嫌悪です。

7. 【5331095】 投稿者: 介護  (ID:sN8hE0j0OAA) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:18

親には優しく接したい、
    でも今日も優しく出来ませんでした。
    頭が締め付けられるような気分でした。
    何回もすみません。
    今が一番辛い時期なのでしょうか?
    乗り越えたい

8. 【5331124】 投稿者: 本当に難しい  (ID:dujIe.ZZ.aQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:38

親には優しくしたい。
    でも今日も優しく出来ませんでした。。。

まるで私が書いたコメントかと思ってしまいました。
    私も同じ想いです。
    私なんか、時々(週1〜2回)親の家に行って、ご飯を作ったり 買い物したり 掃除したり
    用事を言いつかってそれを行なったりしてるだけ。
    まだまだ介護してるとは言えないようなモノです。

それでも、ぐちぐちと愚痴の電話が毎日掛かってくるだけで物凄く憂鬱になりますし、
    「娘がいて良かった。アンタ頼むわね」と言われる度に震えが来ます。

親は施設なんか絶対嫌だと言い、私に頼る気満々ですが、
    今後、オムツが必要になったり認知症が出てきたりしたら、とても看る自信がありません。

「娘がいて良かった」と言われる度に、
    「そんなこと言っても無理なモノは無理!」と言い返して喧嘩になります。

近づかないのが一番なのですが、
    買い物行けなくて困ってるだろうなぁとか、
    毎日鍋ばっかりじゃなく(親が自分で準備できるのは、鍋のみ)普通のオカズも食べたいだろうなぁと思うと、切れないんですよね。

そんなふうに思って出掛けても、結局喧嘩別れになって 自己嫌悪に陥ります。
    親が寝たきりや認知症になったら、
    お金も続くだろうか?どんなになっちゃうんだろう?と、とても不安です。

長生きって、いい事ばかりじゃないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す