最終更新:

281
Comment

【5325817】老後どうすれば

投稿者: 悲観   (ID:03Wq5CLp/86) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:34

介護認定を受けている両親の元に定期的に通っています。

今は、訪問介護、デイサービス、ショートステイ、全て利用して何とか生活していますが、近い将来施設入所を考えています。

両親は、定年まで公務員共働き、年金も上限まであり、貯蓄も退職金含め大台を超えています。
施設を探すのに資金面でそれほど心配はありません。

しかし、両親を通して自分の老後を考えると、年金は主人と2人で年間360万、退職金含めて貯蓄は3000万円くらいで老後の生活を送らないといけません。
ピンピンコロリなら何とかなりそうですが、認知症になったり、寝たきりになったら生活出来そうにありません。

皆さん、ご自分の老後の生活はどのように考えていらっしゃいますか?
老後資金はどれくらい用意出来そうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 22 / 36

  1. 【5333051】 投稿者: 通りすがり  (ID:JwEjwGt/16w) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:07

    アラフィフです。ここ数年で、両親を亡くしました。父は入院半年で、母は突然死でした。私にはきょうだいがおりませんし、夫とは不仲、子供もじきに巣立つでしょうから、これからは孤独です。

    生き方は選べるような選べないような。でも死に方は選べないなあと親の死に直面し思いました。終活する暇もなかったです。あっけなく遺されて、心の整理がまだつきません。あんたにはあたしたちの老後の面倒、どうせ見られなかったでしょ、と言われているような気もします。

    通りすがりの呟きでした。失礼いたしました。

  2. 【5333065】 投稿者: 本当に難しい  (ID:dujIe.ZZ.aQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:18

    通りすがり様のご両親のパターンは、
    どこまで続くか分からない親の介護に苦しむ介護者から見たら、
    理想的なパターン(長く寝付く事もなく 認知症にも苦しめられなかった)に見えますが、
    当人様にとっては あっけな過ぎてお辛いのですね。

    人間は、無い物ねだりばかりしてしまう生き物なんですね。。。

  3. 【5333081】 投稿者: そうではなく  (ID:PK9X10eP94k) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:26

    ご両親にたいしての感謝の気持ちをもってください。

  4. 【5333110】 投稿者: 本当に難しい  (ID:dujIe.ZZ.aQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:47

    通りすがり様の苦しみは、
    介護問題というよりご主人様との関係(夫婦問題)のように思えます。

    ご両親様は立派な最期を遂げられたのです。

    厳しい事を言うなら、
    それを受け入れられないのは、
    通りすがり様の心の隙間をご両親様に埋めてもらいたかった(ご両親様に依存したかった)のに
    それが出来なくなって悲しんでおられるように見えます。

    通りすがり様は、ご兄弟もいなくてお寂しいのですよね。
    今から何か夢中になれるもの(趣味でも仕事でも)を探された方がいいですよ。
    そうしないと、
    いずれ通りすがり様がお子さんにすがってしまって
    お子さんを困らせる存在に成り果ててしまうかもしれませんよ。

  5. 【5333128】 投稿者: 思わず  (ID:PK9X10eP94k) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:06

    深く、うなずいてしまいました。

  6. 【5333145】 投稿者: 皆さまの意見が聞きたいです  (ID:24.GmDEoRKo) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:25

    料金の目安、ありがとうございます。
    送迎付きで、お風呂に入れてくれて、ごはんも食べられて、
    そんなにお安いのですね…。
    1割負担ということは、9割は介護保険…。
    完全自費で、週2の入浴に毎月10万と言われたら躊躇すると思いますが、
    1~2万円なら、問題ないと思います。

    ありがとうございます。

  7. 【5333159】 投稿者: 皆さまの意見が聞きたいです  (ID:24.GmDEoRKo) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:35

    ヘルパーさんの方がお安いのですね!
    お金の面は、伯父がそれなりに残してくれたので、
    きちんと活用する力があれば、大丈夫だと思います。
    ただ、もう何年も、誰も済んでいない、手入れも何もしていない
    土地・家など、2つくらい所有しています。

    いとこは伯母が存命中は、売却する気がないみたいですが、
    そもそも、売れるのか?
    どんどん古くなるので、手放すなら早く手放した方が…と、
    私の母は言っていますが、大きなお金が絡むことには、
    私からは口出しできません。
    税金などのコストがかかっているみたいです。

    伯母は、銀行の通帳以外に、証券会社の口座もいくつか持っていたらしく、
    すべての口座をいとこが把握できているかは、わかりません…

  8. 【5333186】 投稿者: 本当に難しい  (ID:dujIe.ZZ.aQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:55

    ヘルパーさんは、1時間の時給だけの計算です。
    介護保険を使うと1時間来てもらって4〜500円ぐらい。

    ですから、お風呂の介助だけで終わりで、
    当然その日のお年寄りの昼食は付きませんし(自分の家で準備)
    レクリエーションもありません。

    お風呂サービスのディサービスは、午前中から4時ぐらいまで面倒看て下さる金額ですから(昼食付き)
    金額だけで比較できるものではありません。

    もしヘルパーさんだけでディサービスと同じだけの事をやってもらおうと思ったら、
    とんでもない金額が必要です。

    介護保険で使えるヘルパーさんは、介護度によって上限がありますから、
    足らずは民間のヘルパーさんを雇う事になりますが、
    時給1000円以上でしょうし、
    昼食を作る材料代も要りますし、
    1人のためにレクリエーションを設定してもらうのも難しいです。
    せいぜい話し相手になってもらうぐらい。
    こちらのコースだと、1日7000円ぐらいはかかるでしょうね。

    お金だけの比較ではなく、
    内容とニーズと料金を擦り合わせて考えるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す