最終更新:

265
Comment

【5412907】40代で貯金1億円以上あったら…

投稿者: パートのおばさん   (ID:ZKLrGLIJjvY) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:10

エデュで貯金1億以上だけど、パートしてる人を見かけました。
そんな人、エデュでは多いのかな?

貯金1億円以上あったら、
・パートしますか?

パートするとしたら、
・目的は何ですか?(運動?友達作り?社会貢献?暇つぶし?
・時給いくら位の、どんな仕事を選びますか?(最低賃金肉体労働でもやりますか?

家を買うとしたら
・予算幾らにしますか?

教育費はどのくらいかけますか?
・私立医学部や海外大学もOKですか?
・短期留学も何度もさせますか?

旅行やレジャー費は?
・毎年海外旅行?

エデュでは1億円以上の貯金なんて普通なのかな?
1億円あると、どんな生活になるのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 34

  1. 【5412942】 投稿者: 備えあれば憂い無し  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:26

    地方在住、夫婦とも45歳共働き、それぞれ地元では大手の製造業勤務です。
    貯金はそれぞれ3000万、5000万弱なので一億は届きませんが、数年後には届くと予想しています。

    4500万の家のローンは完済、子ども2人は公立中高一貫校、遠方の両親はとりあえず健康なので、今は平和ですが、
    将来的には4人の介護費用(施設入居)、子ども2人の進学(地方在住なので下宿必須)、自分たちの老後費用(両家とも相続が見込めない)ので、つつましく生活しています。

    車は国産車、服はスーツと小物以外はプチプラ、旅行は年1回国内、東京に美術館やコンサートに行く際は高速バス、スマホは格安、投資はしない。
    娯楽は家庭菜園(庭に60坪)、趣味は絵画とピアノ(個人の先生に師事)、地味~な暮らしです。

  2. 【5412962】 投稿者: 家  (ID:YSIRWxV.W66) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:45

    スレ文をよく読むと、貯金1億あって、それから家を買うみたい(まだ家がない状態)ですね。
    年齢にもよりますが、そのくらいだとわりと普通な気がします。
    だって家を現金5000万で買ったら、一気に貯金は5000万になってしまいますから。
    5000万の家のローン完済、貯金5000万の家庭となんら変わりません。
    40代でそれくらいなら、60歳ではもうちょっと上積みできてるでしょうね、退職金もありますし。
    でも、50代ならごく普通の範疇だと思います。

  3. 【5412964】 投稿者: 子育てを終えて  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:47

    預金1億円あったとしても、今後の年収や年金によって違ってきます。
    この先も70歳まで安定して収入だけで今までの暮らしができるなら良いけど、そうでないなら1億円なんてあっという間に生活費に消えていくもの。

    とりあえず、パートは何か他のことで社会と繋がる方法が見つからない時の手段には良いです。時給とやり甲斐など生活バランスのとりやすいものを探して長く勤務できそうなところを探します。
    やはり人は生きていく以上、誰かの役に立っていなければ面白く無いと思います。
    でも、私はお金の心配がないなら、養護施設や育児や教育現場でボランティアをするかな。

    海外旅行は、1億円の預金がなくても行けますよ。ピンキリでツアーはあります。

    教育費は、本人が希望する道に進学させることは可能ですが、ここで間違ってはいけない。親にお金があると高学歴ニートになりかねません。芸術系の進学は反対します。
    留学は、短期留学させるくらいなら、一年間行かせた方が良いと思ってます。

    まあ、でも子育て時は、お金が少し足らないくらいに子どもには思わせておいた方が、上手く育つかもしれないですよ。

  4. 【5412970】 投稿者: ぜんぜん足りない  (ID:cgdGfktD/o6) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:53

    40代後半夫婦。
    子供2人小学生(サピックス通塾中)、都内、専業主婦。

    株、債券、投資信託など経済商品で5千万、
    国債で6千万、
    現金1千万

    社宅により家なし。地震がこわいので定年まで家買う予定なし。

    国内旅行に年2回ほど、外食は月に1回程度、服はユニクロ。

    これからの子供たちの教育費(インフレがこわい)、
    自分たちの老後費用、
    4人の親は貯金も資産もあるのでサポートは不要そうだが、
    高級施設などに入ったら使いきるだろうから相続はあてにしてない

    人生100年の老後を想定すると、まったく余裕ありません。

    経済商品からの利金や配当は、年に200万ほどあります。
    管理は主婦の私が担当。
    サピックスサポートが大変なので、とてもパートなどできません。

  5. 【5412977】 投稿者: それくらい  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:00

    >貯金1億円以上あったら、
    ・パートしますか?
    →週3で実家の家業を手伝っています。

    パートするとしたら、
    ・目的は何ですか?(運動?友達作り?社会貢献?暇つぶし?
    →今住んでいるマンションのローン支払い(夫はローン減税を受けられないので。ローンを早めに返したならもう一つ購入したいです。

    家を買うとしたら
    ・予算幾らにしますか?
    →コスパ次第です。

    教育費はどのくらいかけますか?
    ・私立医学部や海外大学もOKですか?
    OKです。
    ・短期留学も何度もさせますか?
    →本人が希望するなら。

    旅行やレジャー費は?
    ・毎年海外旅行?
    →盆正月、ことしはGWも。

    エデュでは1億円以上の貯金なんて普通なのかな?
    →?
    1億円あると、どんな生活になるのかしら?
    →単に通帳の桁数が多いだけで衣食住のうち衣は他の方と大差ないです。食と住と娯楽には使います。

  6. 【5413008】 投稿者: 恵比寿  (ID:Iuq53fxBvbg) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:23

    夫 36歳

    株2千万
    投信2千万
    外貨1千万
    現金1億

    自宅は税金対策の為、賃貸です。
    老後の為に都心のマンションを1億5千万で購入して、ローン1億、今は賃貸に出しています。生命保険代わりとも思っています。

    ・パートしますか?
    下の子が小学校に入学したら、働く予定です。

    パートするとしたら、
    ・目的は何ですか?
    稼ぐためです。子供の習い事にお金がかかるので、その足しにしたいです。
    ・時給いくら位の、どんな仕事を選びますか?
    ずっと金融で働いていたので、金融関係のパートかなと思います。

    家を買うとしたら
    ・予算幾らにしますか?
    夫が今の仕事をしているうちは、賃貸です。

    教育費はどのくらいかけますか?
    ・私立医学部や海外大学もOKですか?
    ・短期留学も何度もさせますか?
    子供2人おりますが、幼稚園から私立の附属で、上の子は私立医大希望です。
    短期留学はあまり考えていないです。海外大学は子供が希望したら。
    私の親が大学の費用は出してくれるそうです。

    旅行やレジャー費は?
    ・毎年海外旅行?
    私自身、海外生活が長い為、子供が小さいうちは遠くの海外に無理して行きたいと思っていません。キャンプやバーベキュー、スキーなど、季節ごとにアウトドアで過ごす機会は作っています。夏休み、秋の入試休みは1週間くらい出かけています。ハワイ、グアムも行きますが、沖縄などにも。

    夫は外資系で、いつ職がなくなるかわからないので、無駄遣いはしません。
    私は子供が幼稚園の時は仕事を辞めていますが、2人とも幼稚園前には保育園に0歳児から預けてフルタイムで働いていて、なるべくブランクを作らないようにしています。

  7. 【5413019】 投稿者: 連休も仕事  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:33

    貯蓄?もそれ以上で、貯蓄とかではなく夫の年収がそれくらいなのにパートしてます。
    理由は雇い主の人柄が好きだからです。

    子供たちはもう大学生で、付属校でした。
    普通に塾も遊びもできました。

    家は持ち家ですが、職住接近で都心なので狭いです。ただし、一生住むわけではなく、引っ越したいと思えば引っ越せます。

    旅行は子供たちの方が友達と海外含めて年に何度も行ってますが、親の方は忙しいので年に一度くらいしか行けません。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す