最終更新:

134
Comment

【5559813】大学生の仕送り金額

投稿者: ケチ?   (ID:hhCtF5Z3Mm.) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:17

一人暮らしの大学生にいくら仕送りされてますか?
家賃も教えていただけるとたすかります。

我が家は月6万、家賃4万5千含みます。あとの1万5千は光熱水道費と通信費位かなと。
奨学金3万で食費。遊興費はバイトで3万から5万あるみたい。

学生時代は苦しい位が後々のことを考えといいかなと思い、少なめにしているのですが、増やしたほうがいいかなと悩んでいます。
足らないと言われたことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【5559886】 投稿者: 理系文系  (ID:8D.yOGoejH.) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:19

    学部によります
    忙しい理系学部なら三年生あたりからバイトがあまりできないので
    多めに
    暇な文系学部なら少なめでもいいかと。

    けど就活費用は別途交通費や衣類やクリーニングや散髪など実費を助けてあげた方が良いと思います。
    就活費用をケチってはいけないので。

    また地方だとバイト時給が安いとか
    関西はバイト先の絶対数が少ないとか

    居住地区によって違うと思います。

    お子さんが、足りないと言ってないなら
    いまは様子見で良いとは思います。

  2. 【5559969】 投稿者: 国立理系  (ID:Doz6q8Dr/Ns) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:41

    理系は忙しくてバイトできないとか聞きますけど、うちは部会に近い体育会系のサークルに入りつつ、バイトもしてるようです。
    部会はオリンピックの日本代表を出すくらいの強豪なので、ワンランク下のサークルとは言え、結構真剣にやってるようです。

    知り合いの息子さんは、東工大に通いつつ、部会に所属、その上1人暮らしと言ってましたから、両立(と言うか三立?)する子はしてるんですよ。

  3. 【5559979】 投稿者: ヨコ  (ID:uhh6B1vlgEc) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:53

    オリンピック代表ですって?!
    筑波大か何かでしょうか。
    筑波近辺だと、アルバイト少なそうなんですけどねえ・・・。

  4. 【5559985】 投稿者: 初任給  (ID:VVFexVluKCs) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:59

    新卒の初任給はだいたい20万くらいと考えると、手取り16万。
    社会人はだいたい通勤費は支給されますが、バイトも含めてそれ以上仕送りしてしまうと社会人になってから苦しくなります。
    一旦贅沢な生活をしてしまうと、それに慣れてしまいます。
    バイトを3万くらいするとして、10万〜13万が妥当かな。
    しかし、理系や資格試験で忙しくなったら、仕送りを増やして補うのもいいかなと思います。
    今は、家賃は親の口座から。学食も親の口座から引き落としできる学校もありますね。
    自分で稼ぐから仕送りはいらない!という子もたまにいますが、バイトは稼ぎすぎてしまうと扶養から外れちゃうので、その辺も話し合いが必要かも。

  5. 【5560015】 投稿者: 地方です  (ID:UgoPAo/3.ws) 投稿日時:2019年 09月 05日 12:41

    名古屋から首都圏理系に進学し、今年から社会人。
    学費とは別に家賃とネット代金、スマホ代金で毎月7万円のみでした。
    奨学金なし、入学時に30万円の通帳を渡して、足りなくなったら言いなさいと伝えましたが、結局6年間バイトで暮らしていました。深夜営業のレストランだったようです。
    一度、扶養から外れそうになり、本人に調整させました。
    別途、アパートの更新料や国民年金は夫が払いました。

    就職して1人暮らしですが、家賃補助があるので暮らしぶりはそのままで貯金ができると言っていました。
    学生時代は夜行バスで帰省して来て、帰りの新幹線代金は渡していました。
    今は立派に指定席で帰って来ます。

  6. 【5560040】 投稿者: 遊興費はバイトで  (ID:1CyNclDCHBQ) 投稿日時:2019年 09月 05日 13:15

    うちの子の場合、周囲にいる同じ大学学部の自宅生達がお小遣いを持っているらしく、同じペースで使っていたら毎月赤字。これ以上は無理だからと念を押した上で2万円増額しました。
    なんせ周囲の自宅生たちの中には、おこづかい15万円超みたいな子が何人もいるみたい。
    地域にもよりますが、生きていく為に必要な経費(家賃、食費、光熱費、交通費、他経費)合わせて15万円はありだけど、稼ぎのない一般庶民の子の遊興費が月15万はびっくり、と子供には感想を言いました(ちなみに国公立です)。

  7. 【5560054】 投稿者: その中身  (ID:GeT2rKrfb22) 投稿日時:2019年 09月 05日 13:28

    15万円の内訳に興味あります。

    遊興費というと単なる飲み食いのように聞こえますが、実は、

    洋服代やコンタクト代、交通費込みだったりしませんか?
    部活代、合宿、活動費、遠征、練習試合、トレーニングジム代などの費用込みだったりしませんか?怪我をしたりして保険のきかない特別なトレーナーにつくと月々何万かかかることもあります。


    そういう諸々込みなら10万円くらいかかってるお家は珍しくないような。

    まあそれも贅沢といえば贅沢ですが。

  8. 【5560055】 投稿者: 東京  (ID:mCFLYkOCpnI) 投稿日時:2019年 09月 05日 13:29

    家賃、スマホ代親支払い、本人口座から光熱費引き落とし。仕送6万、理系です。
    3回生になりバイトもピンチになり一度sosあり、6万追加融資。
    スレ主さんの
    お子さんが不自由でないのであればそのままでいいと思いますが、奨学金返済にあててあげてください。
    上の子は自宅通学できるのに出ていき、奨学金あてにして生活するというので止めました。生活費3万仕送りしあとはバイト。文系なので時間余裕あり。

    今は社会人ですが、もし奨学金返済あったら、大変だと言っています。一部上場のサラリーマンですが、彼女の親からも奨学金ありなら会わないと言われたようです。
    卒業、もしくは結婚までに完済できるようしてあげてください。


    ちなみにうちは二人とも授業料は親もちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す