最終更新:

617
Comment

【5610723】どこに住めばいいの?

投稿者: 8000万円で   (ID:iB5MYvS.NHE) 投稿日時:2019年 10月 20日 12:24

武蔵小杉、二子玉川など話題ですが、
一体どこに住めばいいのでしょう。
超高級と呼ばれる土地が安全なのは尤もですが、サラリーマンですと、たとえダブルインカムであっても住宅購入予算は8000万程度が限界でしょうね。


予算8000万
駅から徒歩10分以内
地盤のしっかりした土地 台地
東京駅まで正味30分程度で到着できる
治安が良く買い物もしやすい
民度もそこそこ高い 公立小が悪くない
広さ75平方メートル以上


一体どこに買えるのでしょうか。
また、このような条件を満たすところにお住まいでしたらどこなのか差し支えの無い範囲で教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 21 / 78

  1. 【5616464】 投稿者: たろう  (ID:siV.RfsLCqk) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:42

    おっしゃる通り、文京区は坂が多く、坂下の地域の中にはハザードマップ で危ないと言われている地域もありますので、不動産を探される場合はどの地域であってもチェックは必須です。
    護国寺や江戸川橋から目白台方面に登る坂は傾斜が厳しく毎日の通勤通学で通う道も歩いてみたほうが良いかと思います。
    豊島区は東池袋、池袋、目白、巣鴨、東長崎、千川あたりには高台が多く、坂も少ないので住みやすいかと思います。公立小も荒れていませんし、23区のどの私立中学や国立にも通いやすいという要素もあると思います。
    文京区に比べると、東京駅方面に通うのは時間が掛かりますが、丸の内線は池袋が始発駅なので、毎日座って通勤も可能で、途中駅となる文京区より時間は掛かりますが、体は楽かもしれません。緑は少ないです。
    戸建ては3階建てとなり、庭も無いか狭い庭の物件となります。採光については物件によって全く変わるかと思います。道路への接し方で大きく変わります。
    2階リビングという家が多いかと思います。光が入りやすいのが良さですが、人がくるたびに階段を使うという煩わしさはあるかと思います。
    全ての希望を満たす家は予算がオーバーしますので、フラットなマンション、駐車場代がかからない戸建てなどなど、優先する要素を検討して決定していくものと思います。

  2. 【5616791】 投稿者: 一戸建てかマンションか  (ID:Jl5jKlYs4EM) 投稿日時:2019年 10月 26日 00:40

    このスレの「どこに住めばいいの?」の答えは「地盤がしっかりとした地域の高台」ということですか?
    それでは、ペンシルハウスだとしても一戸建てがいいのか、管理がしっかりしているマンションがいいのか、どちらの方がよろしいのでしょうか。
    私は8000万出すなら、狭~くても戸建てがいいな。それに駅まで20分ぐらいだったら歩きますよ。

  3. 【5616803】 投稿者: 私も戸建て派  (ID:kRAuiGM5udc) 投稿日時:2019年 10月 26日 01:12

    なんと言っても、マンションの百年後を考えたら…やっぱり戸建て一択と私も思います。
    三階建にも豪邸も有るので三階建=ペンシルハウスとは思いませんが。
    結構、中古の戸建てがお買い得だったりしますよ〜。うちは新築で建てましたけど。

    8000万円スレ主さんが本当に出せるか借りれるなら、マンションよりも、土地の広い築年数の少したった中古戸建ての方が良いかも。

  4. 【5616947】 投稿者: 豊島区は地盤が強い  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:02

    豊島区雑司ヶ谷は地価上昇率一番ではなかった?

    それってこれまで割安だったことを示していますよね。
    すごい勢いで再開発が進んでいますし
    雑司ヶ谷の隣東池袋には大きな防災公園建設中です。

    私は老後こそ、近所付き合いのある戸建てだと思うので、
    こういう昔ながらの商店街もある地域がいい、

    この周辺、
    丸の内線が通っている東池袋あたりは尾根だし、
    目白側の高台は、
    目白通り沿いには旧田中邸や学習院があり、
    そのあたり小さな戸建がときどき売りに出てる。
    つまらない先入観は捨てて、
    一度、自分で歩いてみるといい。
    場末の池袋、ディープな大塚とは違った顔をしている町だから。
    価値は下がらないと思うのは地元出身者の欲目かしら。

  5. 【5616969】 投稿者: ちょっと  (ID:8Apc1bfiRk.) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:27

    >豊島区雑司ヶ谷は地価上昇率一番ではなかった?

    西池袋3丁目に賃貸マンションを所持してますが、
    雑司ヶ谷も注目しており、交通の面では文句なしですが、
    大きな「墓場」があるため、個人的に気になります。

  6. 【5616974】 投稿者: もう  (ID:kWcupKVTMnY) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:31

    老後まで住むならペンシルであっても二階建てであっても、一階にトイレ、バス、下の世代と同居でなければ台所、寝場所が必須です。
    年を取ったら二階に上らなくなったと高齢者の方はおっしゃいます。
    車椅子も乗れるエレベーターをつけるか、結局住み替えまたは老人ホームへ行く予算なども考える必要があります。
    8000万円は大金ですが、一生便利にスレの条件で住むには不十分かと思います。皆様のおっしゃいますように何らかの条件をあきらめる必要があります。(ところで土地、家の価格のみですよね?)
    都内のペンシルハウスは階段が急ですが、年を取って階段で転倒入院、それをきっかけにボケるとよく聞きます。

  7. 【5616994】 投稿者: 豊島区は地盤が強い  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:59

    歳をとって二階に上がらなくなる高齢者とは
    二階なしで生活できる高齢者です。
    一階で事が足りるなら、
    まだ50の私だって二階に上がりません。

    二階住まいの高齢者はどんなに弱っても二階に上がります。
    実家の近所で一階を倉庫にしている老々介護の母子がいました。
    90を超えて、毎日デイサービスに行くお母さんは
    最後は四つん這いで急な階段を上がり降りしてました、
    そうなると落ちてケガもしません。

    大事なのは若くて元気なうちに

    一戸建てなら一戸建ての、
    近所付き合いとか、
    階段のある家での日々の暮らしと
    家の維持管理や災害時の対処の備え

    マンションならマンションの
    管理組合理事の持ち回りとか
    地震や停電に備えた暮らし。

    それぞれが選んだ暮らしに慣れることでしょう。

  8. 【5617100】 投稿者: 駒込  (ID:cK3LegY/F2Q) 投稿日時:2019年 10月 26日 12:01

    豊島区でも北区寄り、北区でも豊島区寄りが、過ごしやすいし、広くはないけど駅徒歩10分で新築一軒家が買えるようですよ、チラシを見ると。駅で言うと、西巣鴨、駒込、西ヶ原。

    外大跡地のみんなの公園で水遊びやボール遊びが出来るし、飛鳥山公園も広いですね。古河庭園もあるし。霜降り銀座で買い物をして、東京スイミングに子供は週5で通うエリアです。
    ただ、閑静な住宅街で住宅密集、一方通行の狭い道が多いため、火災には非常に弱いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す