最終更新:

315
Comment

【6030069】老後2000万必要。では足りない?

投稿者: 今さらですが   (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:35

今さらなのですが、老後2000万は夫婦二人が老後に必要なお金と漠然と思っていました。
それは、二人健康で年金の足りない分を補う為と。

最近、主人の父の介護が必要になりましたが、施設の入居金を払えないという理由で姑が在宅介護してます。
(父親に全部使うと自分の介護が必要になった時、子供に迷惑かけるという理由)

主人が言うには今1000万あるので母親(元気です)の施設の入居金にはなると言ってます。

その施設の入居金やらを考えたら
とても夫婦二人で2000万では足りないと思うのですが、実際はどの位を貯金しておけばいいのですか?

高額な入居金が必要な老人ホームに入る場合とかでなく一般的なごく普通な夫婦の場合で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 40

  1. 【6039902】 投稿者: スレ主です  (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:39

    皆様、コメントありがとうございます。

    夫婦二人同時に介護なんて事になったら
    確かに大変ですよね。

    施設は、地方の入居金が安い所に入ったとして
    子供の誰かが、何かあれば通う事になるのですか?
    そうなると子供が遠く離れた場所(関東と関西とか)に住んでいる場合、話し合いでどちらかの近い地方の施設に入る事になるのでしょうか。親にとっては縁もゆかりもない場所。

    >実際には、3000万円準備できれば、十分です。
    ただ、この金額を準備できる人も1割いないのが
    現実だ。

    私も現実には、そうだと思います。
    エデュでは、1人何千万とか多いかも知れませんが、現実には、ごく一部の恵まれた人達だけだと思います。

    または、ごく普通のサラリーマン家庭でも
    (義姉ですが)貯金が趣味のような人だと
    夫婦二人で働き、余分な出費は一切せずに
    食事は納豆にご飯のみ。服も買わない。
    早々に住宅ローンは返済して住居費0円。
    それなら貯まりますよね。
    一億は貯まってるそうです。
    それでも働けるだけ働くそうで…

    でも
    貯蓄なくても心配もせずに どうにかなると思ってる人のが世間にはたくさんいるような気がします。

  2. 【6039935】 投稿者: 想像の外  (ID:90026uu8.Eg) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:09

    まだ若くて実際の介護に関わっていないとなかなか分からないものですが、自宅では生活できなくなり施設に入る段階では居住が自宅→施設になるではなく、感覚としては施設に入院、です。施設から外に出ることはないので、縁もゆかりもない土地であるかどうかは全く関係なくなります。
    親の視点から言うと、お金も何もかも取り上げられて(施設では現金や通帳、カード、貴金属などは盗難対策で持ち込み禁止です)知らない病院に閉じ込められた、外にも出られない、監禁だとなります。
    ずっと苦労して贅沢もせずに生きてきたのに、最後はこんな仕打ちか!と恨まれたりもします。

    80代くらいだと、分かってはいても、なんとなく自力で生活できなくなったら子どもの誰かひとりは「一緒に住もうね」と自宅に帰ってきてくれて、自分の世話をしてくれて、ずっと自宅で過ごせると思っているものです。現実は無理ですから、複数いる子どものうち誰かを呼び戻そうと面倒みてくれる子どもに全財産をあげるとか口走り始めて、子ども側が面倒みる部分は無視でそこのところだけ取り上げてしまい兄弟間に軋轢が起きたりします。

    横に逸れましたが、都心だと入れる施設がない場合、郊外の(他府県もあり)空いている安い施設に入れることもあります。友人はもう施設が空くのを待っている時間がなくて(寝たきりになって)叔母の伝手を頼って縁もゆかりもない土地の施設に入れて、地元の施設が空くのを待っていました。実際、施設に会いに行くのも月に一度とかですから、必ずしも近くではなくそういうやり方もあります。

    受験を考えるエデュの人はちゃんと先を見越して生きていますが、家族計画もなく子どもが出来たら産み、年齢がきたら保育所に入れ、小学校に入り中学に進み、先生の言うとおりに高校へ入る、または中卒で働くなんて家庭は結構あるんです。そういう人たちは親の面倒をみるとか考えてないし、また困れば生活保護を受ければいいし、お金がなければ自治体が何とかします。
    孫に小遣いとかお祝いとか払える老後なんて考えてないから、その日その日を楽しく生きるためにお金を使ってしまいますからね。

    でも考えようによってはとても幸福度の高い生き方ですよ。常にもっとお金があったらなあとか思ったらかもしれないけど。

  3. 【6039998】 投稿者: 妻の稼ぎ  (ID:Hckp3JqwzNo) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:05

    アリを笑うキリギリス。
    吹雪の中、ドアを叩くキリギリスにアリはどう対応するのでしょうか。
     

  4. 【6040032】 投稿者: パレット  (ID:1RgZ4yFM9ts) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:35

    要支援1の実母は私の近くのサ高住に入居しました。
    本人には縁もゆかりもありません。
    サ高住では、見守りはして、何かあれば連絡はしてくれますが、
    病院の付き添い等サービスは有料です。
    30分1300円でしたが、2500円に値上がりしました。
    歩ける母は介護認定は低いですが、病院通いの連続です。
    付き添ってくれる子供がいなければ、大学病院などに行ったら付き添いだけで、
    大変な金額になってしまうでしょう。
    寝たきりになってからの施設入居なら遠くても良いかもしれませんが、
    その前段階の入居なら、絶対子供の近くの方がいいのではないでしょうか。
    施設の中でも知り合いはできたようです。

  5. 【6040040】 投稿者: よこ  (ID:ij0ZFKXWywA) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:41

    どうにかなるさ、で割りきっているのならいいですが、中にはお金があることイコール悪みたいにおっしゃる方もいますでしょう。何かの目的のために頑張って稼いだり、節約、蓄財してきたのに守銭奴のようにいわれてしまうこともありますね。


    エデュ的にいえば、学歴をお金で買うといった類いの中傷もね。
    もちろん、裏ルートにお金を使うのであれば時に批判もあるでしょうけど、正規であれば批判される言われはないと思います。それなりの学費を払えるのは親の甲斐性、あるいは努力、積み重ねの結果ですよね。
    ちょこちょこ小さい贅沢をくりかえした結果、お金がないと言っている方もいるのではないかしら。
    高い学費の学校に通っている子は、人の気持ちがわからないとか、言いがかりだと思う。

  6. 【6040143】 投稿者: 現実  (ID:gG5s2ZB0qEE) 投稿日時:2020年 10月 03日 11:08

    〉家族が同居して介護に専念できないなら、介護保険内のサービスでは自宅で過ごせないということですね。定年前なら介護離職、夫婦なら老々介護、迷惑をかけたくなければ、結局はお金。

    ほんとにそう思います。
    一人の祖母は自宅で母が介護し、90代後半で旅立ちました。
    もう一人の祖母は老老介護が難しい状態だったので、90代半ばに施設に入りました。(それまでは一人暮らししていたのですが、火事などの恐れが出てきたので、これ以上は無理だと周りが判断しました)
    最初の施設は祖母自身の年金で賄えるくらいの金額で済んだのですが、面会に行っても帰りたい帰りたいと言い、親戚や知人に「寂しい、帰りたい」と手紙を出し続けたようです。(親戚から話が入ってくるので分かりました)
    そういったこともあり、かなり高額の施設に入居先を変えたところ、本人的にもとても満足したようです。
    半分認知症も入っているのですが、まだ普通に漢字の入った手紙をひ孫にも送ってきます。
    (私の子である)ひ孫にはいいおばあちゃんでいてほしいと、私も願っています。

    私は自分の子には迷惑をかけたくないので、やっぱり理想は二人で1億円です。
    でも1億は難しいので、せめて一人分の施設代は用意ということで7千万円目標かな。
    今アラフィフなら、働けば何とかなるでしょう。

  7. 【6040203】 投稿者: 妻の稼ぎ  (ID:Hckp3JqwzNo) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:08

    老後資金が7000万円あれば、半額投資して4%でまわしたとして配当収入が年に約100万円。これだけあれば老後資金を取り崩さなくても生活できそうです。
    30年で3000万円の配当収入があれば、夫婦二人とも老人ホームに入所可能かも。
    益々持つ者と持たざる者の差は広がるばかりですね。

  8. 【6040262】 投稿者: スレ主です  (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:51

    とても現実的で説得力ある書き込みを
    ありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    まだ、想像しかできませんが納得できます。

    世の中には、エデュとは全くの別世界で生きてる人のが多いわけですよね。
    どうにもならないことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す