最終更新:

47
Comment

【6152096】土地の活用法。

投稿者: かぼちゃプリン   (ID:ZDU4tNugPVw) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:03

アラフィフの主婦です。23区内に住宅用の貸地を数軒していますが、
そのうちの1軒の方が土地を更地にして返してくれることになりました。
駅徒歩数分で、都心部までのアクセスも非常によいところです。
私たちの現在の住まいからは電車で小一時間ほどのところです。

不動産屋さんのアドバイスにより、当初は駐車場にして買い手がつくのを
待とうと思っていましたが、不動産屋さんにおすすめはアパート経営だと
言われ、迷っています。

土地はそれほど広くなく、駐車場にすると置けて4台、10万円ほどの月収、
アパートにすると2階建てで6部屋、月に50万ほどの収入、
建設費は土地建物を担保にフルローンで借りても5年ほどで
回収できるそうです。駅近なので借り手は多いだろうと。近隣商業地域です。
駐車場にすると固定資産税、都市計画税ともにおよそ3倍になるそうです。

主人は勤め人で夫婦ともに小心者なのですが、私はアパートに
する案に乗り気ですが、主人は駐車場にしたいようです。
主人は借金が大嫌いなあまり、我が家は賃貸に住んでいるくらいなので、
借金をするのが嫌なようです。

今日聞いた話なので、ざっとアパート経営のリスクをググった程度で
これからいろいろ調べたいと思っています。
駐車場とアパート経営、どちらが良いでしょうか。ご意見を
いただけたら嬉しいです。

なお、私は毒親のため現在は絶縁していますが、
アパート経営をしている母の下で育ったので、
諸々の賃貸リスク(夜逃げ、滞納、トラブルメーカーの住人など)
に関しては多少は知っている感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【6153336】 投稿者: うーん  (ID:avHYuy1O3qw) 投稿日時:2021年 01月 10日 19:11

だから場所による様のHNのように立地が良ければそんなに空き家のリスクってないものなのです。 
    特に単身向けなら
    前にも言ったように都内なら車の所有率が減っているのでわざわざ遊びに来るような場所でないのなら駅近でも駐車場の方が空き問題が出てくると思います。
    ただ細々で良ければ初期投資はかなり少ない。
    あと壁紙は賃貸用ならm1000円程度です。2DKでもそんなにかかりません。なんか場所による様はちょっと言い方きついですよ。

お兄さんも住んでいらっしゃるなら代々そこに住んでいるのですよね?
    別に大手の業者ではなく知り合いの工務店とかはいらっしゃらないのですか?その方がずっとコストは抑えられます。
    また不動産屋さんも今はスー◯みたいなネット検索で物件を紹介するのがほとんどなのでアパート程度でしたら何か時プラス入居時の時に手数料を払えば毎月管理料を支払わなくても大丈夫だと思います。

2. 【6153383】 投稿者: それが  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:14

>毎月管理料を支払わなくても大丈夫だと思います。

うーん様はプロさんでしょうか?
    勉強になります。

時々ウォーキングで通る道に、8世帯の新築アパートでオーナーが直接契約らしい物件があるのですが、早速何かトラブルがあるのか、通り側に近隣に向けた『お知らせ』が掲示してあります。

離れた所に住んでいるオーナーは毎日様子を見に通って来ている、と近所の人が。

家賃10万として、5千円でも払って、管理会社に任せた方が直接トラブルに関わらなくて済むし、気も休まるのになー、と思って横目でチラ見して通り過ぎます。

3. 【6153438】 投稿者: うーん  (ID:avHYuy1O3qw) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:51

トラブルってどんなトラブルでしょうね?
    もちろん直接契約はしませんよ。間に不動産屋さんが入ってます。
    なので何かあった場合は不動産屋さんに電話が行くわけで、その何かがアパート程度ならそんなに大した事でもなく、例えば街灯の電気が切れたとか、そうすると不動産屋さんからこちらに電話がかかってきてそこでその不動産屋に修理をお願いしています。もちろん実費以外に手数料も入っていると思いますが毎月管理料を支払うより全然かからないと思います。
    毎日様子を見に行くなんて事ないですよ。
    別にすることもないし
    もし代々住んでいるところであるならば、そういうお付き合いのある不動産屋さん、工務店さんないのかな?
    大手や一括借り上げの営業さんなどの話には乗らないほうがいいと思うけど

4. 【6153553】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:14

色々と教えてくださり、ありがとうございます。勉強になります。

えーと、不動産は場所によると考えてはいるけれど、私は土地を持っていません。
    こちらの会話に飛び入り参加しただけですが、どんな点が言い方きつかったですか?
    代々の土地に対する思い入れが薄いからなのか、地元の工務店やリフォーム屋さんに仕事を振る考えが薄いからなのか…
    もし、自分が1ヶ月2.5万円×車4台分の土地を持っていたら、アパート以外にはどうするかなと考えてみました。

5. 【6154581】 投稿者: かぼちゃプリン  (ID:ZDU4tNugPVw) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:29

借地権付きで土地を売る、ということの説明がどうもうまくできずすみません。

土地は私が所有したままで土地を借りる権利(借地権?)を
    買っていただき、建物はその人が建てて所有する、というものです。

土地は借地権なので購入者の所有にはなりませんが、普通に買うより安くなり(7掛け?)、地代を月々いただくことになります。今回の土地も私が生まれる前から家が建っていて、地代を月々いただいていたので同じスタイルです。
    ただ、不動産屋さんは以前、建物がない状態だとローンが下りずプロに買い取ってもらうことになる、と言っていました。

南側にアパートが建つと兄が嫌がるかも、兄に買い取ってもらうのはどうか、というご意見ありがとうございます。兄の家と私の土地に隣接して、老母が所有して住むアパートがあり、かなり広い敷地なので、近い将来相続が発生した時、
    兄は自分の家の敷地も含めて売ることを考えているかもしれません。その場合、
    私の土地も買い取ってもらうと更に敷地が広くなって売却に有利になるかも
    しれず、(二方向に接道するので)兄の考えも聞いた方がいいかもしれないですね。

アパートを建てることもまだ考えています。3000万ほどなら私名義の
    預金があるのでフルローンにせず、頭金を3000万にすればどうだろう、とか。ローンのプレッシャーが多少減るかな、とか。

駅3,4分だと独身会社員向けの狭いアパートの方がよいのでしょうかね。
    部屋数が少なくなって少し家賃が上がっても広めの
    ファミリー向けの物件の方が定着率がよくなるかな?と思ったり。市場調査?を依頼しないと何とも言えないですが…。

6. 【6154583】 投稿者: ゆず  (ID:vTkH9VSODmE) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:30

23区内に20坪ほどの土地を所有しており駐車場として契約しています。
    角地なのでギリギリ4台くらいでしょうか。
    一括借り上げで27万/月、解約の際は半年前に申し出るというものです。
    遠くに住んでいるので手はかかりませんが、固定資産税が1ヶ月分近い金額です。

スレ主さん、賃貸住まいならその土地にご自宅を建てられたらいいのでは?
    現在のお家賃と他にお持ちの不動産からの収入で返済出来るのではありませんか。
    アパート建築で中途半端な借入をするよりご自宅のために借入されたらいいのに‥と思ってしまいます。

7. 【6155417】 投稿者: かぼちゃプリン  (ID:ZDU4tNugPVw) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:15

ご意見と参考になる情報をありがとうございます。

現在は我が家は賃貸ということもあり、ローンを組まずに
    家を買える位の預金はあるのですが、主人が経済評論家の
    山崎元さんの信奉者で不動産は負動産だから、と家を所有
    したがらず、たぶんずっと賃貸のままだと思います。

主人は投資が趣味で(インデックスファンドが大半のようですが)
    運用益で家賃分は出ているということらしいのですが…。
    ただ、そうはいっても10年弱で年金生活になれば、
    貯金を取り崩す生活になるので、アパート建設はちょっと
    気持ちをそそられます。

また先述しましたように、私の母は兄は溺愛していますが
    私と私の娘に対しては大変な毒母と毒祖母なので、母の
    敷地に隣接したところに家を建てて住む気にはなれないのです。

アパート建設した場合、不動産屋に管理を依頼するにしても
    私がやはり大きく関わっていかねばならず、建築から30年位
    建ってそれこそ負動産になってしまったら私の娘に負担が
    いくことになり、悩ましいです。

8. 【6157223】 投稿者: よもぎ  (ID:KPF0DxaqpP.) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:53

ご主人が負動産を信じているならば、アパートを建てるのは
    あまりお勧めできませんね。
    収益が低いので(23区はそうでもないのでしょうか?)
    一番GOサインが出そうなのは駐車場ですが、需要しだいですね。

それと、スレ主さんが言っている、借地の使用権(売買)は
    旧借地法の場合で、今の建物の所有者の方が建物を壊さずに
    土地を買い上げする場合の売買方法です。

今回は返却してもらうので
    新しい方との売買となり、適用されないですよ。
    (私が知っている限りですが)
    多分、土地を完全に売るか、
    貸すのでしたら、新借地法(定期借地)となりますので
    確か…45年だか何年だか忘れましたが
    一定の借地期間の後、契約満了時に更地でスレ主さんに返却となります。

ちなみに今回は、建物を壊してもらって
    更地返還でスレ主さんに戻ってきますが
    どいうわけか、今の法律ですと
    建物を壊して頂く方から、(建物を購入したとみなされ)
    購入したことになり
    翌年不動産取得税がかかるみたいです(涙)
    うちも今回、同じく返還されるのですが
    会計士さんから上記の事を指摘されており、来年支払う覚悟でいます。
    なんで、自分の土地を他に使えるように戻してもらうだけなのに
    税金払うのか納得しかねます(涙)

私は、お兄様に売るかご両親に売る方に1票入れます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す