最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 40

  1. 【6360337】 投稿者: 別に困ってないけど  (ID:pZmLxyWL0zw) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:46

    スレの条件ほぼ全部満たしてますが、子供(大学生)がアルバイトに出るのと同じ感覚で、私も細々とパートを十数年続けてます。
    単純に、自分のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたいってだけ。本当にお金に困ってたら、扶養内パートにとどまってませんよ。

  2. 【6360379】 投稿者: 自分がどう感じるか  (ID:yAuXbucx77g) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:27

    普通の一般的生活をしていたら
    それ以上そこから先はそれぞれご本人の感じ方だと思います。人がどう思うかではなくて。


    家を持って教育費の目処も立って相続も見込まれてということですから
    ライフプランを立てられて、今後望まれる生活水準を続けていってもお金が無くならないことがわかれば
    お金に困っていないと確信できるのではないでしょうか。


    日本人は全体には心配性の国民で貯める力はあっても幸せに使う力が乏しいとも言われます。
    また守る力も弱いと。高齢になって詐欺まがいのことや勧められるままに投資をして失敗するなどは
    根底に心配や不安があるからだと思います。


    人の家の経済状況なんてほぼ把握などできません。
    今の資産を計算して自分が思い描いている生活が
    例えば100歳まで可能なら
    あー豊かで幸せ!とその幸せを感じる方が良いと思います。

    本来大丈夫なのに
    周囲のさらに良さそうな家庭と比較して
    不足なのかな、困ってないよね?我が家はなんて考えることこそ
    心が豊かでない感じがします。

  3. 【6360394】 投稿者: お金の使い方  (ID:8.wU5VxIYMk) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:41

    スレタイは人目を引くのですが、私も最初からスレ主さんの提示する論点が今一つ判然としていません。以下私の解釈です。
    1.働く理由
    収入を得るといことは、労働の対価を得るということですが、その対価は「価値」をどれだけ産出したか、いうなれば「成果」を反映するものです。自己評価の方が社会からの評価(成果判定)より高い場合には精神的な満足度は充足されません。適正な水準まで自己評価を調整せざるを得ません。
    2.機会の平等
    社会は常時は発生する歪みで分配の偏りが見受けられますが、10年間程度のスパンで歪みは修正されます。いうなれば公正に運営されています。
    公正さを保証するのは機会の平等です。例としてですが、東京大学在学者の保護者別の世帯収入を、卒業生向けのサイトで確認しましたが、日本国内の世帯収入の分布と同様です。
    つまり、保有資産額の多寡と社会に対する価値の提供力との間には、相関関係はありません。そうした意味で機会の平等を維持する措置、寄付金などは社会の公正を確保するために必要です。
    上記1.2をまとめます。
    ・働くことで精神的な充足を得るためには、自らの能力を高めること。
    ・資産保有額は能力の成果ではあっても、原因ではない。
    ・すべての人に機会は平等(東大は誰でも受験できる)であり、能力評価は公正に行われている。そう考えて労働してみることは有効です。
    スレ主さんの判然としない論点の明確化の一助になることを期待します。他のレスされた方の中で抽象的・一般的な文章の読解が苦手な人たち、読みにくいと.思います。ごめんなさい。

  4. 【6360405】 投稿者: まあ  (ID:Ou5kmGILD4Q) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:51

    大体1億あっても足りない、不安、うちって貧乏かもなら老後ほとんどの人が生保なのでは?
    結局普通より余裕がある事がわかっていてのスレでしょ?
    エデュの不安を間に受けてたらキリがない。

    ただバリキャリでも専業主婦でもないパート板があったらお小遣い稼ぎとか社会の為とか、人との繋がりとか、内々で色々語れるのかなとは思う。
    確かにお金に困ってたら扶養内で働くのはあり得ないけど、お金ではない理由を色々つけるのもなんかあまり素敵ではないなあ。
    同じ立場の人同士で語れれば、自分語りも楽しいのかもしれないけど、でもエデュだからその中でもマウントしちゃうのかなー

  5. 【6360455】 投稿者: ローズマリー  (ID:hX51H5S1nAk) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:31

    今まで自分の自由に使える小遣いが欲しくてパートに出ていましたが、55歳になり今この時期を逃すとあっという間に老齢になるなと恐怖を感じました。
    人様の為に自分の貴重な時間を売るのはやめて自由に過ごしてみたく思いパートをやめて好きな趣味に没頭したいと思います。
    パートの疲れや煩わしい気持ちに支配されることなく、思い切り楽しみたいです。
    人生自由ですもの自分の為に生きる貴重な期間、何よりも大切な自分の為に生きたいと思うようになりました。

  6. 【6360481】 投稿者: まあ  (ID:Ou5kmGILD4Q) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:54

    >東京大学在学者の保護者別の世帯収入を、卒業生向けのサイトで確認しましたが、日本国内の世帯収入の分布と同様です。

    >・すべての人に機会は平等(東大は誰でも受験できる)
    >他のレスされた方の中で抽象的・一般的な文章の読解が苦手な人たち、読みにくいと.思います。ごめんなさい。

    こういうのが痛くて滑稽 エデュあるあるなのかな?

  7. 【6360483】 投稿者: 不思議  (ID:WOlVRVxKTDk) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:58

    ここは裕福な人が多いので、お金に困っているというのは、住宅ローンや教育費とまでの意味ではなく、それ以外の余裕資金があるか、ないかという意味だと思う。健康のために働くというのもよくわからない。まわりの知的職業の人たちは、仕事で運動不足とかで、ジムに行っている人ばかりなので。

  8. 【6360484】 投稿者: いやいや  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:58

    人生まだまだ長いですよ。
    55歳で趣味の時間が足りないなどということはないのでは?
    自分の貴重な時間の無駄遣いなら、エデュの書き込みを止めるほうが先だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す