最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 40

  1. 【6357624】 投稿者: さくら  (ID:I58L.Sq2gVY) 投稿日時:2021年 05月 30日 21:34

    条件は全て満たしていますし、自由にお金も使えます。お金には困っていません。でも、働いています。充実して楽しいからです。社会参加したいからです。

    安倍さんだって細川さんだって、皇族の方々だって ゾゾの社長さんだってもう有名すぎる女優さんだって皆働くよ。働くのはお金のためじゃない。

  2. 【6357645】 投稿者: スレ主  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:04

    皆様、いろいろな意見をありがとうございました。

    このスレを立てたのは、

    エデュでよく
    「お金に困っていないけど働く」
    「いや、働くのはお金のためでしょ」
    というやり取りを見かけるので、

    うちくらいの家計状態の場合は、
    エデュ的には、
    お金に困る(将来的にも含めて)の部類なのか?
    困らない部類なのか?
    どっちと判断する人が多いのか、知りたいと思ったからです。

  3. 【6357650】 投稿者: スレ主  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:07

    実は私も働いています。
    といっても、子どもが大きくなってからの再就職で、
    大した稼ぎではありませんが。

    働いている理由は、
    楽しいから、とか、社会参加したいから、とか前向きな理由ではなく、
    ずばり「健康を維持するため」というのが、自分にとっては一番大きな理由です。

  4. 【6357696】 投稿者: 貧乏性  (ID:AEFbaqNuEEw) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:34

    住環境は大事。そうですね。今コロナで在宅の時間が長いので手狭な賃貸にイライラしています。少し前に遠方から引っ越してきたので取り敢えず今の賃貸に入りましたが、我慢の限界がきたのでぼちぼち家探しを始めています。

    話はそれますが、東京駅まで15分~20分の戸建てをみたらお洒落で広々としたシューズインクロークまであって溜息がでました。担当者の話では売り出せばすぐに売れるそうで出した区画は全て完売だと言っていました。このコロナ禍で不動産需要も変化があるのでしょうね。

  5. 【6357709】 投稿者: 庶民  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:43

    明らかにお金に困っていない部類ですよ。
    うちは億の資産はありませんけど、日々の生活費を節約する必要がないという点では、それなりに余裕があると思っています。

    働く理由なんて本当に人それぞれだから、健康を維持するためで良いじゃないですか。私は老後資金のためもあるけど、一番大きい理由は働かないと家から出なくなるから。誰とも会話しないのはマズイですよね。

  6. 【6357726】 投稿者: スレ主  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:55

    お金に困っていない部類と言っていただけてホッとしました。
    自分でも、そうなのかな?と感じられるようになったのは、
    最近のことで、家を買ったことが大きいです。
    ずっと賃貸で暮らしていたので、
    どんどん値上がりしていく東京のマンション価格を見て、
    一生家は買えないかも…と思っていました。

  7. 【6357846】 投稿者: 充足感  (ID:.gjMUT3R1Zw) 投稿日時:2021年 05月 31日 02:48

    お金に困っているかどうかは
    自身がどう感じているかどうかだと思います。

    平均という数字から見ると
    スレ主様の家計はかなり上にもかかわらず
    人に聞かないとご自身の裕福度がわからないというのは
    かなり充足感、幸福感が薄いのかなと思います。

    同じ状況で
    我が家ってなんて恵まれているのだろうと感じる人もいるでしょうし
    スレ主様よりずっと経済状況が少なくても
    充分豊かさを感じている人もいると思いますから。


    人間は悲しいかな、人と比べてしまう生き物で、周囲がさらに裕福だと狭い範囲の価値観で感じられないのかもしれませんしね。


    働く理由も人それぞれ、生活のため、生き甲斐のため、社会に出たいためと色々です。

    例えば健康のためでもいいわけですが、人によっては健康のためならジムとかウォーキングをすれば良いわけだし、本当にお金がいらないなら仕事以外の生きがいや趣味、ボランティアをすれば良いわけだから
    特にパートとかだとやはりお金のためなんでしょう
    と思う人もいるでしょうし。


    でも別になんと思われようと良いと思います。


    スレ主様に必要なのは
    人にどう思われるかではなく
    コロナ禍で生活不安を抱える人が増えている中
    ご自身の恵まれていることを感じられる心ではないでしょうか。

  8. 【6357946】 投稿者: 何となくわかるけど  (ID:gjh1hAZW24w) 投稿日時:2021年 05月 31日 08:06

    年収だけで言えば、可処分所得は850万程度。
    搾取されてる感、大いに感じています。
    世間的には中流よりちょい上位かもしれないけれど、富裕層では無いでしょう。
    かと言って、色んな背景の主婦層と一緒にパート労働に勤しむモチベーションは持てないのでは?

    スレ主さんとほぼ同じ条件ですが、私の場合は、私自身で不動産収入を得ています。
    相続の結果なので成り行きです。
    当然税金も取られるし、色々と勉強しないといけなかったですが、結果充たされた毎日でいます。
    得た収入は更に金融不動産に投資しています。
    自分自身で得る収入は何より心の安寧を生みますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す