最終更新:

151
Comment

【7012228】年金月五万円で節約生活

投稿者: 働かない人生   (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 23日 12:08

書店で「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」という本を見かけたのですが、このようなギリギリ生活は可能でしょうか。

四十代後半夫婦、正社員共働きです。今はいわゆるパワーカップルですが、夫は若い頃から早期退職に憧れてます。私も60歳くらいでフルタイムの仕事はやめたいと思っています。

新築戸建ての住宅ローンは昨年終わりました。あと20年は住める。
貯金はあまりありません。2人の年収分をやや下回る。
子ども1人私立中高一貫校。塾なし、習い事を3つで月5万かかってます。
車なし。
実家は普通で相続の予定もありません。

最近、月収10万で暮らすミニマリストのような人が流行ってますが、出費を減らせば働かなくていいのかもと思いました。こういう生活に共感できる方はいるでしょうか。

FIRE生活をしている方などいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、主人も私も会社NGなので株はできません。
不動産投資は現金がないので多分無理。

節約してますという方も、何かありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【7013058】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:25

    私も本はちゃんと読んだことがないのですが、インタビュー記事を読むと、食費を節約して月1万、洋服は古着をリメイクしたりしているんだったと思います。
    確かに家電は壊れますね。うちは結婚して15年なので、最近色々買い換えました。次は定年頃かもしれません。確かに急な出費はありますね。お子さんが独立されているのは、我が家から見たらすごいな、羨ましいなと思います。うちはずっと家にいるかもしれませんし、結婚しても離婚しそうだと主人と話しています。

    ミニマリストの人の節約は、色々ありますが、最近見た方のは、洗剤を色々と買わないで掃除は全部重曹を使うとか、お掃除シートは買わないで、キッチンペーパーで代用という感じでした。食費はふるさと納税を活用とかです。

  2. 【7013068】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:31

    コメントありがとうございます。家は確かに維持費がかかりますね。うちは築15年くらいですが、そのうちリフォームが必要になってくるかもしれません。

    本を出した方はすごく古い一戸建てに住んでいたと思うので、今は大丈夫でも、そのうち修理が必要になるのではという気がします。今、71歳くらいで、印税などがなかったら、普通はパートなどに出ていないと家を維持できないですね。

    食費は安い野菜を買って食べているそうですが、ちゃんと一日三食食べているとインタビューで答えていました。一人暮らしなので、そういう方もいるかもしれませんが、二人だと月十万でも無理そうです。

  3. 【7013088】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:40

    コメントありがとうございます。私も60歳でフルタイムは卒業したいです。FIRA60様のようにずっと厚生年金だったのでしたら、かなりもらえると思いますが、ちゃんと家計を見直しているということで素晴らしいと思います。

    >無職生活に備えて、家計を見直ししてます。持家なので、毎月かかる費用は無いですが、水道光熱費と通信費で4万はかかります。食費、日用品、ペット代等で10万、保険が2万、車、交通費に1万、趣味に2万位で、最低限20万はかかると思います。それとは別に固定資産税と車の税金、保険、車検が年間かかります。

    うちは、水道光熱費と通信費でその位かかっていると思います。通信費は楽天モバイルに変えたりしましたが、三人別々の部屋にいるので電気代が掛かってます。食費は自炊しても6万くらいかかってますし、保険は子どもが結婚するまでは生命保険に入っているかもしれないです。そう考えると20万以上ですね。

    きちんと詳細を詰めて行くと、我が家にはちょっと現実的ではないかもと思いました。節約したいと言いながらも旅行とかも行ってしまいますし。メリハリのあるお金の使い方ができるようになりたいです。

  4. 【7013098】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:44

    コメントありがとうございます。主人が早期退職してしまうかどうかは本人の問題なので、私は私で目標を立ててやって行こうと思います。
    60でスッパリ退職が羨ましい時代なのかもしれませんね。その時、生活費が足りないから働くのではなく、やりたいことがあるからその足しにというくらいで働くのができたらいいなと思います。

  5. 【7013103】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:47

    コメントありがとうございます。確かにFIRE生活をしている人は数千万円の資産があって、減らさないように、ちょっとバイトをしたり、投資をしたりして生活している方が多そうです。うちは貯金がないので、まずはその元手を貯めたいと思います。何年もかかりますが・・・頑張ります。

  6. 【7013111】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:51

    コメントありがとうございます。私もちょっと世間に出て、人と喋ったりしたいタイプです。定年なく働こうと思っていたので、今まであまり貯金もしていませんでした。多分、60過ぎても働くと思うのですが、主人はまったくその気がないそうです。今持っているスキルを使えば、独立したりもできるのですが、それも考えていないみたいなので、本当に人によるんだと思います。逆だったらよかったのですが。

  7. 【7013115】 投稿者: 横です  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:52

    長年勤務した会社を辞めてしまうと、よほどの免許や技術が無い限り再就職は出来無いが現実です。再就職が出来ても条件がかなり悪く成り続くかどうか。
    保険の意味で1億円を超えている金融資産が無い限り、早期退職は厳しい生活が待っています。
    入院する病気したらどう成ります?
    お金に不自由すると人間はギスギスしますし。

    甘い見積もりでの早期退職は厳しい生活が待っています。早期退職したいならお金を貯めるかヘッドハントされる何かを身に着けることです。
    精神を病んで迄はナンセンスですが。

    甘い見積もりが気になりましたので。

  8. 【7013116】 投稿者: スレ主です  (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 24日 00:53

    コメントありがとうございます。
    ブログ取材や本の印税、取材協力費などはプール金にしているみたいですね。でも、ちょっとは贅沢しているんじゃないかと言う気はしますね。私も最近は自炊を頑張ってますが、自分で作ったものばかりだと飽きてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す