最終更新:

352
Comment

【7213689】老後資金一人どの位用意しときますか?

投稿者: 介護経験なし   (ID:k0K.oYuRBg.) 投稿日時:2023年 05月 18日 11:23

相続税対策関係なく、老後、一人分でどの位残しておきますか?

夫婦共、自宅介護なしで田舎でいいので入居金無しの良い施設に。
月20~30万じゃ無理?
(劣悪な施設になる?)
動けるギリギリまで自宅で過ごすが、お互いに老老介護はしないと決めてる。

自宅で寝たきりでなくてもヘルパーさんとかきてもらったら、実際にいくらかかるのか分からない。

今現在は相続税対策必要ですが、ばら撒過ぎて自分の老後資金なくなったら困る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 45

  1. 【7225243】 投稿者: やれば快適  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:57

    私もどちらかといえば
    今の動きについていけずに
    ぐずぐずしているタイプですが
    それでも「今が1番若いし」と思いながら
    ネット証券を開設し、PayPayを利用するようになったら
    これはこれで便利過ぎて、紙に戻れないという感じです。


    ただ一番大事なのは
    快適に過ごすことだと思っているので
    ストレスになる人はしない方が良いと思います。

  2. 【7225340】 投稿者: ついてけない  (ID:D/6x6isjAAQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 17:49

    >老親達の株や投信、銀行から勧められた保険に苦労したので、自分は子供達の迷惑にならないようにと思うと、ペイペイやネット銀行すらできないです。
    ペイペイお得と自治体やあちこちで買い物する年下を尻目に、親の苦労が終了したと思ったら、早くも電子化難民入りです。

    全く同じです。
    親の相続時にこんなに証券会社は大変なのか!とウンザリしました。
    銀行はまだ楽でした。
    凍結されても手続きはそれほど手間ではない。
    だから、自分は銀行と自宅だけ残そうと思ってます。
    自宅は残した方がいい人と生きてる間に売った方がいい人と分かれると思うけど。

    現金にしてタンス預金にしとくわけにいかないし。

    PayPayもダメ、ネット銀行もダメ、もしかしたら生きている間にもっと困るかも。

    ガラケーの時代で止まってくれても全然よかった。

    でも、ムリにやってもストレスなら
    やはり精神的に快適に過ごせる方がいいです。

    年金たぶん自分の分は使わないと思うので70まで繰り下げる。これ位しか確実に増える方法が思い付かない。

    考えるだけで面倒くさくて…

  3. 【7225392】 投稿者: 出来るだけ早く  (ID:FcH3UGyaKqo) 投稿日時:2023年 05月 30日 18:51

    ついていけない。何もする気がない。と言う方は、出来るだけ早くお子さんに財産の状況を説明して、相続する前から、管理を任せてしまえばいいと思います。

    財産をできるだけシンプルにしておく方法が、子供にとってもいいこと、得なことかわかりません。

    おそらく相続で苦労するのは、親の財産がどういう形で残されているか亡くなるまでわからず、死後にその状況がはっきりする場合が多いでしょう。

    無い頭で考えずに、子供に任せてしまえば、子供がいいようにしてくれるでしょう。
    お子さんが複数の場合も相続で揉めるのは避けたいので、亡くなる前に財産をはっきり伝えて、相続の筋道を(子供たちに)考えてもらっておくのがよいと思います。
    知り合いのところは4人お子さんがいて、生前にいろいろ話し合った結果、家業を継ぎながら、親の面倒を見ることになった1人が全財産を相続することになり、残りの3人は相続放棄することで話が付いたそうです。
    仲のいいきょうだいでしたから、それができたのでしょう。
    財産を割るとなるとそれはそれでまた大変です。

  4. 【7225403】 投稿者: そうですか?  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2023年 05月 30日 19:12

    > 親の相続時にこんなに証券会社は大変なのか!とウンザリしました。

    相続手続きをご自分でされたのでしょうか?
    父の時に、不動産もあり、専門家に手続きは依頼しました。

    税理士さんに頼むと、現金にしてしまうか、そのまま引き継ぐかのお尋ねはありますが
    特に面倒なことは何もなかったです。

    そのあとその有価証券を売却した方が良い銘柄なのか
    持ち続けた方が良い銘柄かは
    私や姉妹、母では分からずで
    私や姉の子供で、そこそこ詳しい子に見てもらって
    残すもの、現金化するものを相談はしましたが。

  5. 【7225419】 投稿者: まあ  (ID:IqR7P2hNlP.) 投稿日時:2023年 05月 30日 19:32

    皆が皆、税理士等に依頼するわけではないので。
    結構大変だったってレスにあまり意味を為さないどころか…

    受験で、塾と子でお任せでやってくれたので親はほぼ面倒なかったですよというくらい無意味なアドバイス。

    結局ケースバイケースってことではないのかねえ。

  6. 【7225476】 投稿者: 相続は  (ID:BvJ08Ac6h5M) 投稿日時:2023年 05月 30日 20:17

    知識のない素人では難しすぎる。見落としや、
    評価額の算定間違いも多数。税理士に頼んだ方がいいと
    思う。

  7. 【7225530】 投稿者: 相続  (ID:8P7QXRKCa0Y) 投稿日時:2023年 05月 30日 21:08

    父の相続の時、金融資産はすべて普通預金にしてくれていて、後は自宅不動産のみだったので、配偶者控除を使って全て母親に相続させたので自分でしました。
    税理士に頼むと手数料だけで何百万と取られるので馬鹿らしいです。

  8. 【7225541】 投稿者: そうですか?  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2023年 05月 30日 21:23

    すみません、元々のスレの始まりが
    「今現在は相続税対策必要ですが、ばら撒過ぎて自分の老後資金なくなったら困る。」という事で
    どれぐらい老後に置いておいたら良いか、みたいな事だったので。

    相続税を支払うぐらいの経済状況前提で読んでいました。

    相続税を支払う場合は、きちんと書面とか、全てのお金を明らかにして、不動産が有れば、税理士さんにお願いしないと、それは素人ではなかなか難しいと思ったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す