最終更新:

352
Comment

【7213689】老後資金一人どの位用意しときますか?

投稿者: 介護経験なし   (ID:k0K.oYuRBg.) 投稿日時:2023年 05月 18日 11:23

相続税対策関係なく、老後、一人分でどの位残しておきますか?

夫婦共、自宅介護なしで田舎でいいので入居金無しの良い施設に。
月20~30万じゃ無理?
(劣悪な施設になる?)
動けるギリギリまで自宅で過ごすが、お互いに老老介護はしないと決めてる。

自宅で寝たきりでなくてもヘルパーさんとかきてもらったら、実際にいくらかかるのか分からない。

今現在は相続税対策必要ですが、ばら撒過ぎて自分の老後資金なくなったら困る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 45 / 45

1. 【7239503】 投稿者: 施設へは踏み切れない  (ID:/eq294nEbG.) 投稿日時:2023年 06月 14日 11:01

私の想像ですから、片目をつぶってお読みくださいませ。
    もしかするとお母様のご体調の悪さは、ご病気からのものだったのではないでしょうか。
    ご病気からの身体機能後退は、介護保険対象と認められる特定疾病以外は介護保険の対象とならないようです。
    特定疾病に入っていたとしても、その状態により認められない場合もあると思います。
    認知症だから認められるというものではなく、おそらく多くの認知症は高齢になるにつれて進んでくる病であるが故に介護保険の認定対象になるのだと思います。
    介護認定に詳しくないのですが、地域云々よりも、やはり人間が判定するための多少の誤差は生じるのかもしれません。
    ただもしも判定に不服があれば、不服届を提出して再認定していただけるので、そういう方法もあることを頭の隅に置いておかれると良いかもしれません。
    因みに母親の場合は、骨折で入院した病院でも、現在の要介護3については、適性ですねと各方面の医療者介護者が頷かれたので、妥当なものだったと思っております。

「お金に戻る」

現在のページ: 45 / 45

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す