最終更新:

60
Comment

【969999】家計見直し

投稿者: もも   (ID:xQvLR.l2mS.) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:23

こちらの家計スレを読んで触発され、我が家の家計を晒し、
ご意見をいただくことによって、家計を見直したいと考えました。
ここから数年間、もっとも教育費のかかるときで、同じく住宅ローンの完済の時期も重なってます。
教育費と住宅繰上げ返済でほとんど貯蓄もなく、
家計を見直して、少しでも貯蓄にまわせたらと思っています。
首都圏在住。子供3人(大学生・私立高校生・私立中学生)


【収入(年間)】 
夫手取り 1000万円
妻手取り  240万円


【固定支出(年間)】 
住宅費(ローン・共益費)   255万円
教育費(学費・塾・交通費)  350万円
税金・保険(税金・生保・車検) 35万円
夫小遣い            100万円
子供小遣い            50万円
帰省費               40万円
*固定支出小計*       830万円


収入より固定支出小計をひいた(1240万−830万)410万の使途のやりくりを考えています。
これを月割りに直すと34万円


【収入(月)】       34万円

【支出(月)】
食費           10万円
日用品・クリーニング  1万円
光熱費 電気      1.3万円
ガス           0.7万円
水道           0.5万円
電話・通信        3.5万円
被服・娯楽         8万円
妻小遣い          3万円


*月支出小計       28万円

*残金          6万円


以上は昨年度の実績と、今年度の経費を見込んで、試算しました。
このままだと、年間貯蓄(6万×12)72万円ほどになります。

昨年度は収入が現在より100万ほど多く、しかも教育費は250万くらいでしたので、
200万くらいは貯蓄できていました。
収入減、教育費アップのため、見直しを考えています。

書き出して気づいたことは、被服・娯楽費の削減が課題かと思っています。
来年度の教育費は400万を超える予定です。
まだまだ、無駄なものはカットしていこうと思います。

厳しいご意見をお願いします。




     

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1042736】 投稿者: くり  (ID:nVwh09yYlIE) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:06

    いも様
    プチ節約様
    りっぱ様

    妻のお小遣いの内訳ですが、一応私の財布に入れるのでこちらで計上してしまいました。
    使い道がキッチリとは決まっていない分なので。。。

    約半分が美容院代や化粧品代、また私の趣味の手作りに使います。
    残りの半分は外食費だったり、食費や日用品が不足した場合の予備だったりです。
    ここで残ればその分は(本当に少額ですが)クリスマスやお誕生日など
    普段よりお金のかかるとき用に別の袋に分けて置いています。

    実際は私のお小遣いとして1万円もは使っていません。
    (というか後々を考えると使えない。。。)

  2. 【1042778】 投稿者: ひょえー  (ID:HeAZlD9jBHw) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:42

    子供の年間こずかい3万円。
    教育費94万円って私立中学生が一人いらっしゃるのかしら。
    家族が風邪や怪我で病院にかかる等の非常事態は大丈夫かしら。

    わが家は9月に妻の私が不正出血で検査したり、
    姉妹が眼科でコンタクトつくったり、
    姉妹が歯科で虫歯がみつかって治療したりで5万円近く医療費が飛びました。。
    来月はインフルエンザの予防接種どうしようかしら。

  3. 【1043864】 投稿者: 工学部志望  (ID:A9kkytK0HzM) 投稿日時:2008年 10月 01日 09:28

    息子が工学部志望です。
    資金としては学資保険の600万をあてる予定です。
     
    我が家の考える経済的パターンとしては
    1.都内の公立大学に行く222万(首都大)。
    2.都内の国立大学に行く290万(東大か東工大になりこれは射程外)。
    3.都内の私立大学に行く700万(早稲田か慶応に指定校推薦かMARCH一般)。
    4.地方の国立大学に行く1000万(北海道、筑波、千葉などで下宿)
    5.一浪の末早慶MARCH芝浦などでない聞いたこともない私立に
     
    2.は無理だとすれば1.が経済的。ただ、就職どうかなあ。
    4.と3.早稲田と千葉大で就職に違いがなければ早稲田の方が大学生活は楽しいか。
    指定校でもぐりこめれば早慶がいいかな(とらぬ狸の皮算用)
    考えたくないですが、5.になったらそれはそれで諦めて出します。

  4. 【1043996】 投稿者: 余計なお世話  (ID:BNfJEgTsdjs) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:26

    工学部志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    余計なお世話だと思いますが、


    なぜ、東京農工大や電通大は、想定されていないのでしょう?
    一応、東京にある国立ですけど。


    それと、工学部だとほぼ4年で卒業する子は少ないです。
    6年やってこないと使えないといわれてます。(もう20年くらい前でも同じだった)



    理系だと、首都大は知りませんが、一般的に国公立の方が研究は充実していて、それが就職時の強みになったりするようです。

  5. 【1044755】 投稿者: 工学部志望  (ID:u7/jZErNZEQ) 投稿日時:2008年 10月 02日 08:02

    余計なお世話様
    東京農工大や電通大は自宅からも近くて良いのですが、残念ながら息子の志望
    する科がないそうです。
    首都大、千葉大、慶応にはあるんだと言っています。天下の東工大には何でも
    あるだろうというのは私の想像です。
      
    院に進まないと使い物にならないということだと、地方の国立に進ませるのは
    生活費やアパート代もかかるし一番お金が必要となりちょっと我が家では難し
    いかなとも思います。奨学金を借りても6年分を返済するのは大変でしょうし、
    国立が安かった時代は良かったな~。
     
    国公立のほうが研究が充実しているというのが一般的なら、慶応より首都大
    のほうが就職がいいのかもしれませんね。進路選択は子どもに任せるつもり
    ですが、そういう事があるそうだよと言っておきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す