最終更新:

16
Comment

【1135788】共働きは初等部の受験は無理だと言われておりますが

投稿者: 共働き   (ID:7P1puy//2bw) 投稿日時:2009年 01月 04日 02:22

初等部の中で、共働きのご家庭はどんな比率でしょうか?放課後のご対応はいかがされておられますか?現在、お受験を深刻に悩んでいる共働きの家庭です。よろしく情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1136842】 投稿者: SEVEN  (ID:LOztDFaxlnM) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:20

    フルタイムで共働きですが今年度の合格を頂きました。
    まだ学校の中の様子は解りませんが、放課後については早稲田に限らず近くの公立でもきっと心配ですよ・・(>_<)
    大変ですけど、まずはこまめに連絡取り合うしかないかなぁと考えてます。
    後は習い事を入れる、自習室に寄らせる・・・そんな事を考えながら迷ってますよ。
    最善は私が一時的に家庭に入る事なんでしょうけど、出来れば選択したくないですねぇ。
    受験自体は共働きでもある程度目標を絞ればやれない事は無いと思いますよ。
    時間も多くは無いけれどまだあります。頑張ってくださいね。

  2. 【1136941】 投稿者: ハーフタイム  (ID:.1y0kIdBiME) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:22

    私は時短を貰っている身で子供が今年度から伺います・・・(!)
    フルタイムにいずれなります。


    とにかく 1時間かかる登校練習だけは、どうしよう~と
    頭を悩ませています。
    多分現在の状態では 駅までもいけません(汗)


    保育園を休ませ、自分も休んで練習は
    まず許されませんし、夫もあてになりません

    かといって平日朝 何度も練習しないと意味がないですよね

    SEVENさんは どう練習しますか

  3. 【1137109】 投稿者: SEVEN  (ID:/CLHNSrXLHA) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:52

    ハーフタイムさん
    確かに登校時間に合わせての練習は必要だと思いますが、いきなり混雑してる時間帯ではうまくいく気がしなかったので私のところはまずは、何事も基本から、簡単な所からかな?と考え、一人で駅まで行く、一人で電車に乗れるという自信をつけさせる所からスタートしてます。
    たまたま託児所が乗換えも無く、乗って15~20分程度の場所だったのでそこまで自分で行かせてみましたよ。(勿論託児所にも連絡して、後ろでこっそりみてましたw)
    その後、人が少ない時間帯に乗換え順を書いたメモを持たせ、本人に「次は何処の駅かな?」「降りる駅はまだかな?」等々聞きながら道順を覚えさせる練習を始めたばかりですよ。
    何回か繰り返してみて覚えられたら少しずつ一人でやらせる予定です。
    そこまで出来るようになってから混雑してる電車を教え、登校時間に合わせた練習に移るつもりです。
    そしてその頃には制服をきたお兄さんお姉さん達をみて楽しく練習出来ると良いなと・・・期待してます☆
    きっと4月までにはどうにかなりますよ!お互い仕事と家とバタバタしますけど頑張りましょうね!!

  4. 【1137218】 投稿者: ハーフタイム  (ID:.1y0kIdBiME) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:01

    丁寧で いい練習方法ですね。

    我が家は お正月練習三昧でした。

    SEVENさんは時間を調整できるお仕事なのでしょうね(羨!)
    こちらは12月に乗せた日いきなり人身事故で三鷹で
    足止め、電車の中で待機となりました。

    我が家は園に7時すぎに入れ、大急ぎで会社に向かう生活で
    4月までの大事な練習時間は わたしの通勤時間。
    3月は決算。いつ練習するのか途方にくれております。
    利用線も都内を通したくないので
    どの路線を使うかも悩んでいます

    2回の乗り換え、1時間の通学が上手にできるまで、
    会社にすこし迷惑をかけそうです
    園も皆勤ですので、休みたくないと今からごねられるはずです。

    制服と空のランドセルで喜んで行ってくれれば
    3月は練習三昧するしかありません
    SEVENさん頑張りましょうね

    仕事はハーフタイムですが、受験まではなんとかこなせました。
    早稲田受験はフェアだし、とても楽しい学校と聞いています
    共働きさん 受験、どうか頑張ってください!

  5. 【1137294】 投稿者: 共働き  (ID:1LECUATgVNo) 投稿日時:2009年 01月 06日 08:46

    皆様から貴重な情報を頂き、とても参考になりました。又、働きながらも受験できたことも励まされました。質問ばかりで申し訳ありませんが、ハーフタイムさん、セブンさん(時間順で失礼)、働きながら受験教室の通いはどういうふうに工夫されていたのか、お勧めの塾も合わせてお願いいたします。お手すきな時に教えてください。参考にさせていただきます。お正月早々ご多忙なのに何卒宜しくお願い致します。共働きより

  6. 【1137374】 投稿者: ハーフタイム  (ID:.1y0kIdBiME) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:54

    早稲田、学芸は 同じようなタイプの子を好むと
    聞いていたので、その言葉を信じて国立対策だけ家で
    していました。過去問はもちろんですが
    自然の体験、虫に触れる、百科事典で復習の繰り返しを
    細かくしました。


    経験として、夏休み数回の伸芽会受講と
    土曜日に伸芽会テストプラスフォローアップ3回、
    統一模試5回、近所の小さい塾の土曜日コース6回
    で 試験を迎えました。


    面接練習などはしませんでしたが
    大人ときちんと話す練習として知らない方と丁寧に話す
    練習をまずは近所の商店街からしました。
    ですので生協やスーパーで買い物をしないなどして
    お店のかたとの対話をひとつひとつ大切にしました。


    あとは体験教室(一日体験や合宿など)に
    何度か出しました。しつけを厳しくする塾通いよりも、
    我が家に関しては、役にたったような気がします。


    いかにも何も準備をしなかったように見える子ですが
    人懐っこいため 得をしたように思います

  7. 【1138003】 投稿者: SEVEN  (ID:oGLV.PxQc.Q) 投稿日時:2009年 01月 07日 00:46

    我が家のお受験はちょっと参考にならないかもしれないです・・早実だけに絞ってましたし・・・。
    年中・年長と2回施設見学会に息子と旦那と三人で行き、「通えるようになるといいねぇ」「僕、ここのお庭で遊びたい!!(校庭という言葉が解らなかったのですねw)」などとのん気な会話をしているだけで、肝心の受験対策を始めたのは年長の盆明けとかなり遅かったです。

    年長8月終わりに初めて受けた伸芽会の早実模試・・結果は酷いもんでした。
    所謂ペーパーの部分はところどころに不思議な線がひいてあるだけの白紙。0点です。
    問題の意味すらさっぱり、何が起きてるの?って感じだったみたいですね。救いだったのは行動観察・運動・技巧性の部分だけ満点に限りなく近かったことです。
    まぁそこからが大慌てで・・本屋巡りして早実過去問を出版社別に3種類買ってきて私なりに傾向を調べて頑張りました。

    基本からと書かれた問題集を色々見たのですが、どれも難しく思えたので3才児がやるような線を引いたりするドリルを少しだけやらせ(机に向かう練習の為)、その後、学研が出しているかなり易しい「小学受験はじめてワーク」(全5冊)を1週間位でやらせて、「出来る!大丈夫!この調子でやればばっちりだよ!!」とかなり盛り上げましたねぇ。

    後は過去問とこぐまのひとりでとっくんシリーズ・ニチガクのお話しの記憶(初級)を只管やってました。
    模試は早実向けのみ4回(全てフォローアップ講義も参加)、最後の頃でペーパーの部分がやっと6割程度になってましたが偏差値が低すぎて順位が出ないという状態でした。
    ・・ですが!本番で模試と同じ問題量・難問が・・とはあまり考えてなかったので結果は気にせず、あくまで試験の雰囲気に慣れる為と割切ってましたね。
    ちなみに学習時間ですが、平日は朝1時間~2時間程。9・10月のみですが、土曜の夕方から2時間伸芽会で個別指導。(集団では他の子どもの足をひっぱりそうだったので・・;;)日曜は7時間位の家庭学習。ペーパーについてはそんな対策をしました。
    他、洋服をたたむとかお箸の持ち方だとか挨拶といった日常生活に直結する部分に関しては当然の事としてやらせていましたし、あまり人見知り等をしないタイプの子でしたので特に準備らしい準備はしませんでした。
    短時間での合格のポイントは一番に本人のやる気、問題が解けなくても怒らない事、それから志望校を絞った事だと思ってます。
    ・・・まぁ、ちょっと参考にはならないようなケースでしょうけど・・こういうパターンもあるんだって事で。。。。
    あ、後は本の読み聞かせは毎晩必ずしていましたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す