最終更新:

7
Comment

【1142138】給食

投稿者: 111   (ID:35P/PLyWj2A) 投稿日時:2009年 01月 11日 21:02

在校生のママ、どうぞ教えて下さい。
今春よりお世話になります。宜しくお願い致します。
そこでお伺いしたいのですが、給食のお残しの件です。
好き嫌いが多少あり、頑張って食べる子ではありますが、
やはり食べた事のないものには敏感な子で1番最初に食べさせるのに少し苦労します。


初めてのメニューが出て、食べようと頑張っても頑張りきれなかった場合・・・
私の小学生時代は、次の授業が始まっても机の上に干からびてしまった脂身のお肉が、
より不味そうに残り、ずっと泣いていた子がいたのを思い出します・・。


今はどんな時代なのか判りませんが、早稲田では給食のお残しに対しての指導は
どのようになっているのでしょうか?
今からいろいろ食べさせ努力しておりますが、やはり心配です。
ご存知のママ、どうか教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1142236】 投稿者: 心配なさらないで  (ID:6T2aQopWmrc) 投稿日時:2009年 01月 11日 22:57

    担任の先生にもよるとは思うのですが、強制的に食べさせられるようなことはないと思います。うちも低学年のころは食べるのも遅く、全部食べられたことは少なかったようですが、それに関して特別指導されたりしたことはありません。昼休み中食べていたなどという話も聞いたことがありません。献立も子供が好きそうなものから定食屋さんのようなものまでさまざまです。子供にはなじみのない和え物なども出ますので、もしご心配でしたら最初に担任の先生にお話しされてはいかがでしょうか。

  2. 【1142295】 投稿者: SEVEN  (ID:x3CVTn/QAVw) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:04

    早稲田で昼休み中や次の時間までかけて食べさせる!そんな話は私も聞いた事がありません。
    昔、公立の小学校でそういう事をした先生がいた・・・というのは小耳に挟んだ事もありますが・・・
    それより、ちょっと厳しいかもしれませんけれど・・・・
    好き嫌いは子どもだけでなく大人だって・・・誰しもがあって当然だと思いますが、食わず嫌いや食べ残しは出来るだけ無いように入学までに頑張った方が良いと思います。どうしても食べなきゃいけない状況ってのもあるわけですし。
    アレルギーがあったり、量が多くて食べきれないのは仕方無いと思いますけど、
    他の子への影響もあると思います・・・・。
    我が子もトマトが苦手だったり酢の物など色々苦手なものがありましたが、作ってくれた人の気持ちや何故食べる必要があるのかといった事をきちんと説明していくうちに食べられるようになりました。
    叱らずに褒めて褒めて・・・。
    登校練習や勉強など、やる事沢山で大変だと思いますが、うまく誘導してあげて下さいね。

  3. 【1143582】 投稿者: 111  (ID:35P/PLyWj2A) 投稿日時:2009年 01月 13日 13:25

    「心配なさらないで」さん、きっと在校生のママなんでしょうね。
    心強いコメントをいただき、本当に感謝いたします、どうもありがとうございました。
    そのような強制的な環境でないと伺い、安心いたしました。
    つい自分の小学校時代を思い出し訳も無く不安になってしまいましたが、聞いてよかったです。これまで通りに新しいモノにトライさせつつ楽しく食事でき、楽しい学校生活を送れるよう導いていきたく思います。どうもありがとうございました。

    で、心配なさらないでさんに、もう1つ伺っても宜しいでしょうか?
    お献立のメニュー表のようなものはいただけるんでしょうか?
    またいつ頃いただけるんでしょうか?もしご記憶にありご存知でしたら教えて下さい。


    また「SEVEN」さんもメッセージをどうもありがとうございました。
    そのような話は「早稲田で」というのではなく単なる私の老婆心からでして・・(苦笑)
    やはり新しいメニューに挑戦しながら子供の成長を見守りたく思います。
    我が家もその気になりやすいタイプなので、乗せて乗せて気持ちを引っ張って頑張っています。幼稚園に通いながらも、今は春に訪れる小学校生活をいろいろ考えては、喜びワクワクし、心待ちにしてしまいますよね。また春から宜しくお願いいたします。

  4. 【1145235】 投稿者: 心配なさらないで  (ID:6T2aQopWmrc) 投稿日時:2009年 01月 15日 05:58

    1ヶ月の献立表は大体前月末にいただけます。入学してしばらくは給食はありませんし、始まっても「簡易給食」といってパンと牛乳のような簡単なメニューで本格的な給食は連休前後くらいからだったように記憶しているのですが、最初の献立表をいつごろ頂いたかについては記憶が定かでありません。ごめんなさい。

  5. 【1145349】 投稿者: 高学年母  (ID:r029TbAW85I) 投稿日時:2009年 01月 15日 09:44

    わが子が1年生の時のことですから、古くてごめんなさい。
    今もそうだとよいのですが・・・
    心配なさらないでさんがおっしゃるとおりですよ。

    給食は5月の連休の途中から始まっています。
    コロッケパン&フルーツ、アップルパン&フルーツ、ウインナーパン&フルーツ、カレーパン&フルーツ(すべて牛乳つき)という簡単な物のあと、いわゆる給食になりました。

    補助の先生も加わり楽しい給食の様子をよく話してくれていたなあと思い出しました。懐かしいなぁ。

  6. 【1145367】 投稿者: SEVEN  (ID:LOztDFaxlnM) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:06

    ごめんなさい、そのうちわかる事でしょうが、質問させて下さい。
    簡易給食とは補食的な扱いなのかしら?この時期ってもう午後の授業始まっているのですか?
    それともHR的な何か短時間のものでしょうか・・・大食いの子なんで気になりました。
    帰宅する迄もたなさそうwなので今から朝食等で調整しなければ・・・

  7. 【1587054】 投稿者: 簡易給食  (ID:RKhCkbbilfM) 投稿日時:2010年 01月 26日 00:55

    今更ですが、現一年生の補助的な給食。
    ずいぶんとしっかりした量が出ていたみたいですね。
    大きめの惣菜パン2種に牛乳、結構おなかにたまったみたいです。
    食べきれないこも居るほどだったとか!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す