最終更新:

6
Comment

【1651142】絵のセンスについて

投稿者: ***   (ID:dQyhlOw8SkI) 投稿日時:2010年 03月 08日 20:48

早稲田は学力より

絵のセンスがないと入れないんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1651894】 投稿者: 憶測ですが  (ID:yhu4y19AGCY) 投稿日時:2010年 03月 09日 12:14

他校では絵画のセンス重視もあるかもしれませんが(学校見学の時に貼りだされている絵が皆素晴らしいので、そう憶測)、
    この学校が試験で絵を描かせる理由は、絵画のセンスを見るためでは無い気がします。

課題を正確に聞き取ることはあたりまえとして、自発的に課題に取り組めるか、
    表現することを楽しめるか、表現したいことが子どもの内側から自然に湧き出ているのか、
    筆圧、姿勢、短時間でどれだけ作業がすすめられるか、完成できなかった時の態度、
    絵に集中してしまうと思わず出る性格とかもありますよね・・・(汗)

恐ろしいことに、精神状態や家庭の姿・・・なども子どもの絵画からは読み取れてしまうみたいです。
    家族ですごした休日の絵にコンビニ弁当を描かれてしまう・・・なんてことが無いように、
    お母さんだけが怪獣のように大きくて、お父さんと子どもが小さい・・・なんてことが無いように、
    お母さんと子どもだけが仲良しで、ぽつんと離れた小さいお父さん・・・なんてことが無いように、
    お母さんとの思い出が、鬼の形相のお母さんと夏休みに塾に通ったこと・・・なんてことが無いように、
    特に受験前1年間は(どんな季節の課題にも対応できるように)とにかく家庭円満、
    丁寧に日常生活を充実させましょう。

PS もちろん学力もないと合格は・・・。

2. 【1656583】 投稿者: 的確な回答  (ID:3pHoOwCvAZc) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:55

的確に回答します。

絵のセンスがなくても入れます。

でも、言われた指示行動に関し、
    適切なアウトプットが出来ないと受かりません。

それは、勉強も運動も図画工作、絵画、面接、全てにです。

センスではなく、そのアウトプットが重要です。

逆に多少センスがあったとしても、アウトプットが問題に対し
    トンチンカンだと入れません。

また、各科目のバランスに関しては、実質の競争倍率が倍率だけに

ノーマル受験でしたら、オールラウンドに出来ていた方がいいでしょう。

3. 【1660961】 投稿者: 12色クレヨン  (ID:/28pecR5rSg) 投稿日時:2010年 03月 16日 11:30

絵画中の質問に対しての受け答ややりとりが重要なんです。
    子供は夢中になると話しが聞けなくなりますから、
    手のみ動かしながらもきちんと顔を向け聞かれたことをきちんと目を見て話すことは子供には難しいです。
    (きちんと手をとめてお話するのが正解でしょうが終わらなくなります)
    明るくのびのび作業しながらも先生が口を開けば話しはもらさず聞ける子供を学校が求めているのでは。

4. 【1919116】 投稿者: 来年の方へ  (ID:.mlwGoTUB6c) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:32

今秋、一次合格を果たしたものの、二次で涙を飲んだものです。

うちは絵の出ないペーパー校志望でしたので受験絵画教室には通わせず、
    またそう熱心に絵の練習はさせませんでした。
    明るい色をたくさん使って、のびのび描きなさいと話した程度。

他のお子さんはものすごく上手な絵を手早く描いていたらしいのですが、
    我が子はマイペースに黙々と仕上げ、質問に笑顔で答えたそうです。
    ちなみに描いた絵は「他の子はまず描かないだろう」と思う個性的なものを
    描きました。
    だから、早稲田では絵のうまい下手ではなく、何を描いたか、質問への答え方
    などが重要に感じました。

もちろん絵だけではなく行動観察も大事です。
    うちの子は、几帳面で色々と気を使うタイプ。お友達のゼッケンが
    とれそうになってるのを結ぼうとしてあげたり、後片付けも最後まできちんと
    やってきました。他校ではお友達の靴を揃えたり、イスを入れたりして
    帰ってきたらしいです。

早稲田は試験の間、大勢の先生方が子どもたちをつぶさに観察しておられたようです。
    そういうちょっとしたことを見られていたのかな、と思います。
    結果的に二次で敗退していますので、あまり参考にならないかと思いますが、
    こちらを目指すからと言って、受験絵画のワクにはまった絵しか描けないように
    なってしまうとつまりませんから。

5. 【1928744】 投稿者: なんとっ  (ID:./QMP.nGic.) 投稿日時:2010年 11月 22日 11:27

今年は絵がない日程もありましたよー。
    ご参考まで

6. 【1929397】 投稿者: びっくり  (ID:WkknrfVFJtg) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:32

ということは、絵画の課題はあったグループの方が多かったのですか?
    今年幸いにもご縁をいただけましたが(絵はからきしダメな子供でした)、絵画ではなくレゴブロック(?)だったおかげだと思っております。
    ですから、これまでも書かれているとおり、少なくともこの学校は「絵画のセンス」そのものを求めていないのは明らかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す