最終更新:

4
Comment

【2397973】新入生保護者から在校生保護者の方への質問

投稿者: まだ年長   (ID:4C9mmTmK7uc) 投稿日時:2012年 01月 25日 10:43

「帰宅時間」のスレでもお世話になっております。
内容がずれてきてしまったので、別のスレッドを立てさせていただきます。

次回の新入生保護者会までしばらく時間があるため、いくつか質問させて下さい。

1)先日制服採寸がありましたが、コート類は各自で用意するようですね。レインコートや冬のコートはどのようなタイプ(色、形)のものが多いのでしょうか。冬のコートは紺のPコートやダッフルが良いと考えておりますが、レインコートについては、雨の日は傘で遮られ、周囲への注意がおろそかになりやすいということもあり、暗くても車からも見えやすい色や、反射するものがついているタイプが良いと考えております。お薦めのものがあれば教えて下さい。

2)保護者会や、保護者が関わるようなイベントはどのくらいあるのでしょうか。また、その際の服装はどのようなものが多いのでしょうか。第1回の保護者会は受験用の紺のスーツの保護者が圧倒的に多く、制服採寸の時は多少他の色のスーツなども見られましたが、受験スーツが主流に見えました。これは今後もずっと同じ傾向になるのでしょうか。

今から準備、心構えをしっかりしていかなくてはと考えておりますので、よろしくご指導お願いいたしいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2400106】 投稿者: だるま  (ID:DY5SdriHQPk) 投稿日時:2012年 01月 26日 22:18

不特定多数が見るこの掲示板で聞くことでしょうか!?保護者会に行っているのであれば、子供じゃないんだからご自分で考えられる内容をいちいち掲示板で聞かないで下さい。学校の保護者会の内容をばらされているようで、非常に不愉快です。

2. 【2404288】 投稿者: 横から失礼します  (ID:FFhZ4CUkA/.) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:59

↑の方、そんなにカリカリしなくてもよろしいんじゃなくて?
    我が家は他校に通う者ですが(部外者は黙れ!と言われそうですが…)この時期、希望に胸膨らみ入学が待ち遠しい一方で、誰だって一抹の不安感があるものです。
    主様の文章、そんなに不快ですか?
    学校別の書き込みでも、このくらいの質問は出ているかと思いますが。

3. 【2404828】 投稿者: イヌイ  (ID:MiJhbRKmYdY) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:40

私も横から失礼しますさんに同意で、よくあるご質問かと思います。
    もっと立ち入った情報やゴシップ系ならまだしも、入学に際して正に皆さんが疑問に思うような話かと。

1)先日制服採寸がありましたが、コート類は各自で用意するようですね。レインコートや冬のコートはどのようなタイプ(色、形)のものが多いのでしょうか。

→具体的なブランド等はご自身で考えて頂くとして、コートは本当にまちまちですがやはり紺の定番的なものが多いようです。とにかく華美にならないように、ということであれば問題ないかと。柄等も殆どないおとなしいものに皆さん落着いています。

2)保護者会や、保護者が関わるようなイベントはどのくらいあるのでしょうか。また、その際の服装はどのようなものが多いのでしょうか。

→何だかんだで、最低年5~6回程度は学校に行くイベントはあると思います。服装は先生との面談や学習発表会は皆さんお受験時に近いイメージですが高学年になればやや調整されてきます。でも流石に運動会の時には皆さんカジュアルでした。

上記の通り書いていてもおもいましたが、当然ながら皆さんの主観が交じりますのであくまで私見ですが。

4. 【2414731】 投稿者: まだ年長  (ID:5hZyyVLe7JI) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:30

ご返信ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

> だるま様、
    質問で御不快にさせ申し訳ございません。服装に関する質問は他箇所で見かけたことがあり、保護者会の内容に触れているつもりはありませんでした。以後気をつけます。

> 横から失礼します 様、
    フォローをありがとうございます。反省しつつも救われた思いです。

> イヌイ様、
    ご返信ありがとうございます。
    やはり紺色が多いのですね。夜の早い冬の日や見通しの悪い雨の日に、暗い色の服装で車や自転車から十分に見えるか心配はありますが、何か工夫できるか考えてみます。保護者についてのお話も参考になりました。どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す