最終更新:

106
Comment

【1097634】中学女子のブラ選びについて

投稿者: ママビックリ!!   (ID:7ck1cr3bwN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:45

ファッションのカテゴリーでなないのを承知で投稿させて下さい.

二女(中2)は小学校高学年の頃より身長が伸びて,バレーボールをしていたのも
あって現在,160センチ近くあります.見ようによっては女子高生の体格です.
先日,中3のクラブの先輩(と本人は言っていますが)と下着を買いに行き,
初めてトップ・アンダーバストを測定して本当のブラサイズが判明したと
話してくれました.

中学生ということもあり今まで,毎回毎回測定しては購入せず,適当にサイズの
大きめのスポーツブラを着けていました.店員さんから,これまでのスポーツブラやジュニア用ブラは止めるように言われ,勧められ購入したのが成人女性用の
フルカップのブラ(サイズはD70!でした),それも今まで経験したことのない
ワイヤー入りのものでした. ちょっとびっくり...

娘は確かにバストは大きめですが,その日は制服を着て行かなかったため,
高校生以上に見られてしまったのでしょうか.
幸いブラは無地のベージュで派手ではなくサポート力もあるのは間違いない
ですが,Dカップともなるとかなり大きく見え,ブラホックも3段あって,少し
ビックリでした. いきなり私と同じようなサイズになったのにもビックリ
でした.

確かに,私たち30代でもブラジャーを購入する時に,いちいちサイズを測って
もらいブラサイズを決めませんよね? 友人にも聞いてみましたが,インポート
ブラだけは試着するといいます.少なくとも私はきつすぎ・ゆるすぎが
なければ,今のブラサイズのものを試着せずに購入してしまっています(笑).
そんなことを言ってたら,通販のブラジャーなんか購入できなくなってしまい
ますよね.

娘の場合,年齢がいくつに見られたかは分かりませんが,店員さんにしてみれば
これが正式のバストサイズの測り方とブラサイズの決め方という基本に則り,
D70のフルカップなんていう成人向けのブラを勧めたのかもしれません.
そしてバレー用のブラとして,サイズのかなり大きめのインポートブラ(これは
カップサイズがしっかり決まっている強力なサポートブラ)を勧められたそう
です.着け心地は今までのに比べ,格段に楽だったとのことでした.
こちらはまだ,購入していませんが...

成長期の娘には,このような正確な測定と試着,購入といった手順を踏みながら
ブラジャーを選んだ方が逆にいいのでしょうか? 学校生活等を考えるとサイズ
が多少窮屈でもジュニア用のブラを着けた方が,皆と同じでトラブルは少ない
と思っていました.娘が言うにはD70の着け心地はとっても楽だそうです.
変にマセた子供でもないので,少し様子を見ようと思っています.
しかし,ブラウスの上からは透けて見えないまでも,見る人が見ればかなり
大きなブラに見えてしまい(当然ですが),母親としては複雑な心境で悶々として
います.

こういった成長期の段階でのブラサイズや形状の決め方は,ご専門の知識が
おありの方からはどのように判断されるでしょうか? お教えいただければ
幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1097658】 投稿者: 葉月  (ID:Xcil/L/tQN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:10

我が家の娘も中2で、同じようなサイズです。
    目立たないように窮屈なブラで押さえつけているのは苦しいのではないでしょうか?
    胸のふくらみはじめはこども服の下着売り場で測ってっもらいジュニア用のブラを購入していました。(このときすでにBからCでした。)ジュニア用のブラでもD70というサイズはあったと思います。
    そのときに聞いた説明だと大人用とジュニア用の違いはワイヤーの形だそうです。
    大人のは形よく見せるため内側にもっていくようにU字型、ジュニア用はまだ成長するのでJ字型で締め付けないようになっているとのことでした。
    ですので、ジュニア用のほうがサイズを測って購入すれば窮屈というより柔らかいように思います。
    中2女子だとまだまだ成長している子とそろそろ止まる子といると思うのですがお嬢様はどちらでしょう?我が家の娘は背の伸びが止まり始めたので最近やっと大人用のものを購入しはじめました。でも、オクテなのか可愛い色などは抵抗があったようでジュニアブラにありそうな白(しかもレース等がついていないもの)を好みましたのでそれはそれで探すのは大変でした。ただ、ベージュのほうが白のブラウスのときは透けにくいのでよい選択だったのではないですか?
    私服の時はどうしてもTシャツを着ると目立つかなと思いますが制服のときは夏でもセーター、ベストを着ているのでさほど気にはなっていません。
    専門家ではないですが成長期こそきちんと測って、からだにあって楽なほうがよいように思います。

2. 【1097663】 投稿者: ナイスバディ~  (ID:uf2YY0cXTwc) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:15

うちの子は、中3で、D65です。
    私より、大きいです。ナイスバディです(笑)
    デパートのジュニアの下着売り場で買っています。
    洋服を買いに行った時についでに寄って、
    半年に一回はサイズを測ってもらいます。
    変更なしの場合もありますが、大体ワンサイズ大きくなってました。
    ワコールなので高い為、出費が大変ですが、
    やはり合うサイズの物を試着すると、着心地も楽みたいなので仕方ないです。
    最近は落ち着いてきたので、これで終わりかもしれません(笑)

ジュニアの売り場でも、D70はありますから、
    大人用が気になるのでしたら、そちらも試したらいかがですか?
    種類もありますし。同じサイズでも、フィットしないものもありましたよ。
    うちの子もフルカップです。やわらかいワイヤーが入っています。

今は、胸の大きな中学生は、ゴロゴロいますよ。
    体育祭など見に行っても、今の子はグラマーだなぁ~と思いますもの。
    胸が大きいからと、無理に小さめなどをつけるのは、身体によくないですから、
    お母さんも一緒に売り場の方から説明を受けるといいと思います。
    あと、ブラジャーの上にキャミソールなどを着れば、
    ブラウスの下の下着のことは、目立たなくなると思います。

3. 【1097664】 投稿者: 試着しないほうがびっくり  (ID:FyQSRwIjwm2) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:15

一度ご自分のブラ探しに行かれてはいかがでしょう?同じブランドのブラでもデザインによってサイズも違い・・自分に合うものを見つけるのは大変です。自分の胸の形ってものがありますから。釣り紐の位置が中央・脇、その2つでも合う合わないでてきますし・・

でも、ブラの試着って大変ですよね。すいている日でかかりっきりにしてもらっても30分はかかっちゃうかな。でも、これだ!というブラを見つけた時はうれしいものですよ~。年に1度くらい30分以上(1時間カナ)かけてブラを見つけ、3つか4つ買ってしまいます。そして1年くらいたったらそれがよれよれになってくるのでまたブラハントへ・・

先日購入したのは、ワイヤーがブラの外に付いているもの。とても着け心地がよかったです。

お嬢さんのお友達でもDカップくらいの子は結構いると思いますよ。体に合わないブラを無理につけているほうが不自然です。スポーツをしているならなおさら。動きづらかったでしょうね。

中2終わりくらいになると、そりゃもう百花繚乱になってきますよ。赤に金色レースとか平気でつけるそう。わが子は地味目が好きで、レース否定派ですが。うちの子はウンナナクールというワコールの地味目若い子向けブランド派です。amostyleみたいなギャル系のほうがお値段半分でうれしいんですけど、ギラギラブラは絶対にいやなそうで・・・

4. 【1097719】 投稿者: 中2母  (ID:cfoU2xWpvEs) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:58

うちも中2ですがワコールで買っています。
    ジュニア用のワイヤーは大人用のワイヤーと素材が違うそうです。成長期の子供にはジュニア用のほうが体に適していると店員さんから聞きました。
    ジュニア用でも色やかわいいデザインのものもありますし、サイズも豊富ですよ。
    ワイヤー入り、ワイヤーなし、スポーツブラ、ブラとショーツのセットもあります。

今度はお母さんも一緒にお買い物に行かれてみてはどうですか?

5. 【1097751】 投稿者: 30年前の女子高で  (ID:87r86h5i8Fw) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:25

自分の高校(首都圏のミッションスクール)時代、
    授業時間内にワコールの講師を招いて
    (たぶんワコール側の営業活動の一貫だったのだと思いますが)
    下着の選び方、着け方のような講習会がありました。
    それまで適当にブラを選んでいた私には目からうろこの内容で、
    それを機に、ブラの買い方を変えました。
    もう30年近く前のことであるとを考えると、
    当時の高1の体格は今の中2くらいでしょうか。
    やはり店員さんに相談し計測してから、体に負担がなく、
    かつ自然で美しく見えるものを購入するのがベストだと思います。

6. 【1097790】 投稿者: 必ず!  (ID:1xh5h.1E7yw) 投稿日時:2008年 11月 21日 02:56

ブラは「呼吸を助ける」という大切な使命を担うものです。
    乳房をを持ち上げた状態(本来の位置)でトップバストを測る正式な方法で
    毎回購入されることをおすすめします。
    「寄せて上げて」は単に見た目を良くするものではありません。
    胸を下から支えた状態を維持すること。
    二足歩行する人間の女性がしっかり呼吸するためにブラジャーを着けるのです。
    スポーツをされるならなおさらです。
    ただし、本来の形が変形するほどアンダーバストに大きなパットをいれるのは
    乳房の血行を妨げることになり
    乳腺関係の疾患につながりやすいので注意して下さいね。

7. 【1097868】 投稿者: 意識改革を  (ID:bcrj3GNGG3I) 投稿日時:2008年 11月 21日 08:30

日本のお母さんは下着選びに無頓着な方がまだまだ多いようですね。
    ブラはバストを固定すると共に、形を整えたり成長期にあるなら無理なく美しく成長するたの補整の意味合いもあります。
     お嬢様が将来、バストの形で悩んだりしなくて済む様に、また洋服なども美しく着こなせる体型をゲットするためにも是非ブラ選びは慎重に丁寧にしてあげてください。
     私も新しいブラを買うときは必ず試着します。既に試着済みで購入したものと同じものを追加で買うときは試着しないこともありますが。同じメーカーのものでも、初めての型のものを買うときは必ず試着しますよ。そんなこと言ってたら、通販では買えないということですが、それゆえ私は通販では基本的に買いません。ブラの形や体型にあっていることに重点をおいて、こだわりをもってブラ選びをしている方は通販は利用されないと思います。たまたま通販でみつけたものにいいものがあれば別でしょうが。
     成長期の人ならブラは少し余裕があったほうが言いようなので、スレ主さんのお嬢様も少し余裕のあるものを薦められているかもしれません。
     身長160センチとのこと。立派な大人の女性並みの身長ですよね。
    私が丁度161センチ。サイズは将にD70です。
    ましてや発育の良い昨今の女の子のこと。身長160センチともなれば、大人なみのバストだったり、ひょっとしたらお母様より立派だったりしてもなんら不思議ではありません。まずはお母様の意識改革が必要かと思われます。

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す