最終更新:

66
Comment

【3551021】私立中高、保護者会のバッグなど

投稿者: 妄想族   (ID:4p2xADim6K6) 投稿日時:2014年 10月 15日 18:05

こんにちは。もうすぐ息子が受験で、逃避妄想中の40代前半母です。
23区内私立中高の保護者会でほどほどおしゃれで無難(浮かない)と思われる小物はどういったものでしょう?
もちろん学校によってさまざまとは思いますが、参考にさせてください。
バッグ、時計、アクセサリー、靴など…
ちなみに、私のイメージでは
バッグはアマソナ、時計はカルティエ、靴はフェラガモ、そんなかんじでしょうか?合ってます?
アクセサリーはイメージがわきません。一粒ダイヤとかつける方皆様の学校にはいらっしゃいますか?
最近は保護者会ぐらいならフェイクパール、スワロ等ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【3551536】 投稿者: 逆に  (ID:NqBsVcdUkDE) 投稿日時:2014年 10月 16日 09:33

スレ主さまは、どういった種類の小物をお持ちでしょうか?
    ご愛用のブランドのお品を教えていただけると、皆さまがアドバイスしやすいと思います。
    またスレ主様は現在、受験前でいらっしゃるとのこと…保護者用の小物等は学校がお決まりになってからお考えになっても遅くない気はします。

2. 【3551572】 投稿者: 子供の学校では  (ID:3SkIhtI5IjU) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:12

子供の学校では、

一粒ダイヤも、パールも、スワロフスキーも見たことありますよ。

パールは、オーソドックスな形で金具も本物のようなものが使用されていれば、よほど手にとって近くでみなければ、フェイクかどうかなんて、分からないのではないでしょうか?なので、フェイクの人もいるかもしれませんが、たいていはパールは本物でないかと思います。

靴はフェラガモの靴の人もいらっしゃるかもしれませんが、私自身、視力も悪いし、人がはいていても見分けはつきません。大体、校内ではスリッパに履き替えます。

バッグも時計しかり。よほど有名ブランドの定番なら分かるときもありますが、いちいち見ていないし、詳しくないので分かりません。

保護者会のバッグはやはり小ぶりのものより、大き目のバッグの人が多いように思います。スリッパ、校内でつける首からかける名札、書類など、結構持ち物も多いですから。

どちらかというと、個々の小物がどう、というより、全体的な印象が大事かと思います。
    洋服の仕立てがぱりっとしている、とか、全体のコーディネートがしっかりしているとか、そういうことが印象を決めるような気がします。

3. 【3551690】 投稿者: なんとかなる  (ID:A9hy9k3F81E) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:15

大手塾の説明会や保護者会の様子とほぼ変わらないです。といったらイメージわきますか?
    付属小があったりする華やかな学校ならばそこでみた華やかなお母様がたを見本にしたらよいかと。
    中高一貫なら派手にすることも気にすることもないような。ただし、優秀なお子様をお持ちのお母様の服装等は輝かしいものがあります。

4. 【3551697】 投稿者: 都心中高一貫校母  (ID:5rxOSqH/aok) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:17

>小さなダイヤをドヤ顔で付けてくる

ダイヤは大きさもあるかもしれませんが、クゥオリティの高さの方が重要です。小さく高品質なダイヤの方が成金ぽくなく上品で素敵だと思います。

後、最近、一目でブランドだと分かるバッグを、保護者会等で見かけなくなりました。
    色もさまざまで紺とか黒に代わり、赤や青や紫等、刺し色としておしゃれだなと思います。

洋服も以前はブレザーにスカートとか、パンツの人をよく見かけましたが、最近はワンピースだけとか、その上に薄手のカーディガンをはおる程度の人をよく見かけます。

時代なのかしら..

5. 【3551755】 投稿者: ぷくぷく金魚  (ID:8JZFsh6ic1g) 投稿日時:2014年 10月 16日 13:20

学校の雰囲気によるところが大きいと思います

入学が決まったとき、その学校の先輩ママさんに教えてもらったことは「エルメスは制服みたいなものよね。迷った時にはバーキンなら浮かないわ。でも黒はだめよ、それしか持っていないと思われるから。それと続けて同じ色を持って行くのも駄目よ。」と。
    実際入学式はケリーの黒が20~30%。
    保護者会ではエルメスが30%くらい。ほとんどがバーキンで、たまにボリードという感じです。
    3カラットくらいの一粒ダイヤも見かけます。指輪の場合が多いです。
    私はグラフで3カラット以上の一粒ペンダントを購入しましたが、いろんな場で活躍しています。

もうひとり子供がいるのですが、そちらの学校(大学付属)は素朴な雰囲気のお母さんが多いです。
    チュニックでちょっと買い物~のような格好で保護者会に来ます。
    入学式ではバブルの時のOL服を出してきた??と思うような方も。
    バッグはいろいろ過ぎてわかりません。ブランド丸出しのものは少なく、たまにコーチかヴィトンです。

学校が決まるまで、妄想を楽しんでくださいね。

6. 【3551783】 投稿者: 余裕綽々  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:09

>入学が決まったとき、その学校の先輩ママさんに教えてもらったことは

どちらの学校だか知りたいです。成城とかセレブ~な学校でしょうか。

それにしても、もうすぐ受験だというのに、スレ主さま、余裕ですね~
    合格できるかどうか、子どものことが心配で、入学後の自分のバッグやアクセサリーまで心配する余裕がなかったわ。

7. 【3551826】 投稿者: うちは  (ID:6o/L4WL.U4c) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:57

本当に地味〜な校風です。
    保護者会で大きな石のついたアクセサリーやブランドが一目で分かる小物をお待ちの方は殆どお見かけしません。自分の持ち物よりも子供の教育と考えていらっしゃるご家庭が多いように思います。
    お子さんが超優秀なお母様もとっても地味です。ランチ会もこれ見よがしの出で立ちでいらっしゃる方はいません。本当に学校によって違いますから、合格してから在校生のお母様にリサーチするのが一番です。

と書きましたが、スレ主様は受験のストレスからの逃避妄想中なのですよね。地味〜な校風の学校こそ、余程奇抜な格好をしていなければ皆様スルーです。宝石やブランドに興味がないという方も多いので、お好きなお洋服や小物を身につけても全く問題ありません。

が…参考までに過去に一度だけまじまじと見つめてしまったのは、派手な色柄のボディコンシャスなワンピースに明るい茶髪のお母様と校内ですれ違った時です。殆ど黒髪でモノトーンな服装の中で、さすがに目をひきました。

8. 【3551847】 投稿者: どこの学校ですか?  (ID:WOnLkG0ocfA) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:25

偏差値だけでも。

大粒ダイヤもしくはエルメスのバーキン必須で身につけていく学校のヒントが欲しい・・・。

男子校?女子校かな?

御三家のお母さん、知り合いにいますが、みなさんとても地味目なので・・・。

大学付属でも明大、中央大付属系の保護者の方はやはり地味目の服装みたいだし・・・。
    東洋英和の方も結構落ち着いた服装だったなあ。

あ、でもポン女の保護者は確かに派手だった・・・幼稚園で見かけた方たちでしたが。

あと、低偏差値の学校の方ほど派手に着飾っている印象がありますが。どうなんだろう?

主様、完全ヨコで失礼しました。
    受験する学校の見学をして保護者の皆様を観察なさったらおのずと身に着ける小物、わかりますよ。
    ここで聞くだけ無駄という感じもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す